クラウディア・フォン・デューレン著
「アリ・アリラン」展では、かつて鎖国していた朝鮮王国を訪れ、特にセンセーショナルな帽子の芸術に焦点を当てています。
これはヘッドギアのおかげで可能になります。フンボルト フォーラムでは、訪問者は韓国人の花嫁、学者、またはシャーマンに変身することができます。 特別展『アリ・アリラン。 韓国 – 閉ざされた王国の魅力」には、しゃべる帽子があります。
かぶとを作ったのはスター帽子屋フィオナ・ベネットさん(57)。 「韓国は帽子の国とも考えられています」とコミッショナーのマリオン・ソボトカさん(35)は説明する。 韓国人の母親を持つ娘である彼女は展覧会を企画した。
民族学博物館の合計 120 点の展示品が約 500 平方メートルに展示されているほか、韓国国立博物館の現代絵画もいくつか展示されています。 絵画、陶器、彫刻、伝統衣装、制服、帽子などは、19 世紀から現在までの豊かな韓国文化の印象を与えます。
この展覧会は、フンボルト・フォーラムの最後の 2 つの部屋もオープンします。 同博物館民族学・アジア博物館のラース・クリスチャン・コッホ館長(64)は、「中国や日本に比べ、韓国は3階のごく一部しか占めていないが、これはコレクションが大幅に少ないことも原因だ」と説明する。 美術。
展覧会の目的は、ドイツと韓国の公式外交関係樹立140周年でした。
展覧会のタイトルの背後には、ドイツと韓国の関係におけるかなり暗い章が隠されています。民謡「アリラン」は、二人の恋人の切望を歌っています。 展示会では、第一次世界大戦中のドイツの捕虜収容所からの貴重な録音が2つのステーションで聴くことができ、そこでは若いロシア系韓国人男性がこの歌を歌っている。
展示ツアーは、朝鮮時代(1392~1910年)の韓国社会の紹介から始まります。 社会的価値観、学問、軍事、女性の役割などが考察されます。 韓国の妻たちは、夫が亡くなった後は二度と再婚できないという事実を覚悟しなければならなかった。
フィナーレは朝鮮仮面劇場。 新羅時代 (668 ~ 935 年) に遡る、ユーモアと風刺を込めた仮面劇の伝統は、今日まで保存されています。 それは人々が社会エリートを批判する機会となった。 マスクは反逆的な聖職者や不道徳な貴族を表しています。 一部のマスクは、豊作や悪霊を追い払うための儀式にも使用されます。
2024年4月21日まで 水~月 午前10時30分~午後6時30分 入場無料
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