中国におけるドイツ経済:厳しい気候にもかかわらず投資は増加

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政治レベルで緊張が高まっている。 しかし、これは中国がドイツ経済の重要な貿易相手国であるという事実を変えるものではない。

北京/ミュンヘン – 政治レベルでは、中国への依存が議論されており、地元経済とこの重要な貿易相手国との関係が疑問視されている。 しかし、ドイツ経済研究所(IW)の評価によると、2023年上半期には連邦共和国の企業も中王国に多額の投資を行った。

ドイツ経済は中国への巨額投資を続ける

直接投資額は 103 億ユーロで、前年上半期の 120 億ユーロという記録的な実績と比較すると減少していますが、全体としては 2 番目に高い額となっています。

IWによれば、この金額のうち、2010年から2020年の6ヶ月間に投資されたのはわずか約半分に過ぎない。最近の動向は、ドイツの最も重要な貿易相手国としての中国の重要性を示している。

同研究所は次のように結論づけている。「重要な工業製品に関して言えば、ドイツは依然として中国なしではやっていけない。 この国は自動車産業においてもますます重要になっています。」

IAA Mobility 2023 におけるドイツと中国の国旗: 中王国は経済にとって重要な貿易相手国です。 © IMAGO/アルヌルフ・ヘットリッヒ

ドイツと中国:自動車とエンジンの輸入が大幅に増加

研究によると、減少の大部分(86%)は、2022年に異常な量でドイツに輸入された中国からの有機原材料と化学物質によるものである。

興味深いことに、統計によれば、今年、特にドイツの自動車産業において、中国がより重要な役割を果たしていることが明らかに示されている。今年上半期に、IW は自動車とエンジンの輸入量の 243 パーセントの増加を記録した。

一方で、中国のサプライヤーはここで役割を果たしており、e-モビリティとコネクティビティの分野で膨大な専門知識を持ち、比較的安価なモデルで地元のプレミアムブランドの売上に大きな影響を与えている。 中王国への投資を刺激し、そこで生産し、場合によってはドイツに車両を輸出するドイツブランドの製品もあります。

ドイツ企業と中国への依存:「まだまだ道のりは長い」

ドイツ経済研究所の中国専門家ユルゲン・マテス氏は、ドイツと人民共和国の間の経済状況について次のように説明する。 依存のリスクをより適切に評価するには、より正確なモニタリングが必要です。 中国戦略の一環として、連邦政府はこの困難な任務に必要な資金を提供する義務がある。」

大陸の観点から見ると、中国は依然としてドイツにとってアジアにおける最も重要な貿易相手国である。 日本や韓国などの他国と比較すると、2023年の直接投資の割合は減少するどころかむしろ増加している。

欧州委員会は中国が価格ダンピングを行っていると非難している。 中国政府は明確な警告で反応している。 ヨーロッパは貿易戦争の脅威にさらされていますか? (PF)

Wakabayashi Chie

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