2023年日本GP – プラクティス1: フェルスタッペンのベストタイム

シンガポールGPの後、F1界全体が、レッドブルがコースから永久に離脱するのか、それともナイトレースの噂は単なる一時的なものなのか疑問に思った。 どうやら世界チャンピオンチームは話し合いを望んでいなかったようだ。 日本グランプリの最初の練習セッションから、マックス・フェルスタッペンは物事を明らかにした。

リアに新しいエンジンを搭載し、シンガポールで早い段階で調整された最新のアンダーボディバージョンを備えたオランダ人選手は、オープニングセッションでファステストラップを記録しました。 ソフトタイヤを履いたフェルスタッペンは、素晴らしい8の字レイアウトの18コーナーをカバーするのに1分31秒647を要した。 その時代に近づいた人は誰もいません。


フェルスタッペンの最初の追撃者はカルロス・サインツだった。 シンガポールの勝者は最終的に10分の6以上の差で逃した。 マクラーレンもまた、レッドブルコンビが大会で残したトロフィーの一つを獲得することを願って日本を訪れた。 パパイヤ最速ドライバーのランド・ノリスが7.5秒遅れの3位となった。


©レッドブル

角田は2度の失敗を経て、ホーム戦で勝ち点を取りたいところだ。

角田はファンを喜ばせる

4位ルクレールはすでにトップとほぼ1秒の差を付けていた。 モネガッセは、最初の練習セッション中に新しい足回りバージョンで走行しました。 サインツは古いバージョンで 10 分の 3 速く運転しました。 エンジニアはこのデータを使用して、アップグレードが機能するかどうか、または再度パッケージ化するかどうかを判断する必要があります。


角田裕毅は驚くほど上を行っていた。 スタンドのサポーターを喜ばせ、地元の英雄は5番目のベストタイムを達成した。 スーパーフォーミュラ参戦で鈴鹿サーキットを知るチームメイトのリアム・ローソンも9位でランキング上位半分に浮上した。

2台のアストンマーティンもトップ10入りを果たした。 シンガポールの破産後、6位のフェルナンド・アロンソは、現在は状況が改善していることを示唆した。 ランス・ストロールは予選後、ナイトレースを欠場しなければならなかった。 コックピットに戻ると、カナダ人は10位でフィニッシュした。


© モータースポーツイメージ

メルセデスは最初のフリー走行では予選に向けた練習をしなかった。

メルセデスは優しいレースをしない

8位のアレックス・アルボンもワールドカップポイントを獲得した。 シンガポールの曲がりくねったストリートサーキットよりも、鈴鹿の流れるようなサーキットの方がウィリアムズに似合うはずだ。 ハースにはその逆が当てはまります。 2人のアメリカ人ドライバーのうち速かったニコ・ヒュルケンベルグは14位でセッションを終えた。




ただし、最初の練習セッションでの順位は完全に重要なものではありませんでした。 まだ滑りやすい路面でのグリップ状態の違い、燃料量、エンジンセッティングの違いに加え、タイヤのバリエーションも豊富でした。 ピレリは、中程度のコンパウンドで新しいタイヤのプロトタイプをテストすることで、時間分析をさらに困難にしました。

メルセデスとアルファロメオはソフトタイヤを避け、順位の後半に位置しました。 セルジオ・ペレスもチームメイトのフェルスタッペンのペースについていけなかった。 彼はわずか11位に終わった。 auto Motor und Sportの情報によると、メキシコ人選手はフェルスタッペンとは異なる機械構成と古いアンダーボディバージョンを運転したという。

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Furutani Yasushi

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