彼は今でも救えるものは救っている。 しかし、マックス・フェルスタッペンとレッドブルの連勝は中断される。 シンガポールは依然としてその約束を果たしています。ナイトレースは最終周回でスリリングな対決に変わります。
シンガポール (DPA) – 赤い服を着た整備士たちが大声でイタリア国歌を歌い、国旗を振り、表彰台では勝ち誇った大喜びのカルロス・サインツが蒸し暑いシンガポールの夜、蒸し暑いシャワーを浴びて涼んだ。
長く苦しんできたスクーデリアは、レッドブルとF1の支配者マックス・フェルスタッペンの恐るべき連勝記録の終焉を最大限に利用した。 キャリア通算2度目のグランプリ優勝を果たしたサインツは、「信じられない気分、信じられない週末だった。我々は1位を獲得した。イタリア人全員が喜ぶだろう」と語った。
予選落ちでフェルスタッペンがストップ
激しくエキサイティングなシンガポールGPで、今年のフェルスタッペンの10連勝記録とレッドブルの14連勝記録に終止符を打った試合だった。 しかし、フェルスタッペンは予想以上にポイントを節約した。 予選は完全に失敗し、スタートは11位だったが、2度のチャンピオンはマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで5位というダメージをかなり抑えた。
「おめでとう、フェラーリ、私たちは日本に戻ります」とチーム代表のクリスチャン・ホーナーが発表した。 「鈴鹿では速く走れるだろう」とフェルスタッペンは強調した。 25歳のオランダ人選手は、今年初めて表彰台に上れなかったという事実について、かなり簡潔にコメントした:「私はこれらの統計は気にしていない」。
予定されていた戴冠式は延期
予定されていた次の日曜日に鈴鹿で行われる戴冠式も不可能となった。 フェルスタッペンにとってシンガポールは未勝利のまま呪われた場所となっており、13番グリッドから8番グリッドに浮上したチームメイトのセルジオ・ペレスより151ポイントの差をつけている。 しかし、フェルスタッペンは次のレース後、ペレスに対して必要な180ポイントのリードを達成できなかった。 彼がタイトルハットトリックを達成できるのは、早くてもカタールでのみだ。
フェルスタッペンはシンガポールが未勝利のまま呪われた場所となっており、13番グリッドから8番グリッドに浮上したペレスより151ポイントの差をつけている。 アレクサンダー・アルボンのウイリアムズとの衝突に対するレーススチュワードによるペレスに対する5秒のペナルティは、レースの順位には影響を与えなかった。
サインツは並外れたレースを展開し、グランプリ週末を通して好調なパフォーマンスを締めくくった。 彼はセーフティカーフェーズもあり、戦術的に複雑な照明に照らされたグランプリをコントロールした。 マドリード出身の29歳はマクラーレンで英国人のランド・ノリスを2位に降格させ、メルセデスでは世界記録チャンピオンのルイス・ハミルトンが3位に終わった。
ヒュルケンベルグは13位
チームメイトのジョージ・ラッセルは、3位から勝利を目指していたが、ドイツのファクトリーチームによる危険で攻撃的なタイヤ戦略の後、メルセデスで壁に衝突し、最終ラウンドで敗退した。 ニコ・ヒュルケンベルグはハースで13位に終わり、ニュージーランド人のリアム・ローソンはアルファタウリで非常に立派な9位を獲得した。21歳の彼は、ダニエル・リカルドの代役としてF1参戦3戦目のみに出場した。
ランス・ストロールもスタートできず、カナダ人は予選での深刻な転倒の後を見守る必要があった。 彼の体調は100%ではなく、アストンマーティンはFIAの承認にもかかわらず、共同オーナーの息子を起用しないことを決定した。
モロッコとリビアに黙祷
モロッコの地震とリビアの洪水の犠牲者への黙祷の後、イベントが始まりました。 第1コーナーが近くにある狭いコースで懸念されたスタート時の混乱は起こらなかった。 サインツは自信を持ってキャリア5度目のポールポジションを守った。 フェルスタッペンもさらに後方で粘った。
レッドブルが悲惨な予選に終わり、両車とも5年ぶりにトップ10入りを逃した後、希望の原則と挑戦がセクターリーダーに勝った。 RB 19 は、この車にはまったく適さないシンガポールを除いて、ほぼすべてのルートに最適です。 ターンが多すぎて、遅すぎたり、きつすぎたりします。 マリーナベイのストリートサーキットでは空力の優位性は活かされません。
レッドブルはすでにすべてのレースで優勝している
今年はレッドブルが全14レースで優勝しており、シンガポールまでレッドブル以外で最後に優勝したのはラッセルだった。 彼は2022年11月13日にブラジルで優勝し、シーズン最終戦はフェルスタッペンが優勝した。 彼の直近10連勝は、レッドブル在籍時のセバスチャン・ベッテルの9連勝を上回る唯一の記録となる。 シンガポールでは、レースで予選落ちした後、残ったのは被害を最小限に抑えることだけで、コースはフェルスタッペンにとってやや呪われたままだった。
2度のセーフティカーフェーズもフェルスタッペンにとっては役に立たなかった。 再度タイヤ交換を行った時点では15位から差を詰め始め、先頭では優勝争いが白熱した。 メルセデスのチーム代表、トト・ヴォルフは、ラッセルのクラッシュで終わった決勝戦について、「我々はただリスクを負いたかっただけだ。2位ということではなかった」と語った。 しかしサインツは勝利を収めた。フェラーリにとっては2022年7月10日のオーストリア以来の勝利となった。
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