日本は運輸部門を外国人に開放したいと考えている

人手不足により運送業界の問題が深刻化しているため、日本政府は業界を外国人に開放することを検討している。

この業界も特定技能に含まれ、人手不足の影響を受ける業界で働く意欲のある外国人に在留資格が付与される。

運送業にはトラック、バス、タクシーの運転手が含まれます。 日本政府は今年度末までに在留資格を変更する予定だ。

運送業界はいくつかの問題に直面しています

トラック運転手の不足は2024年4月から特に悪化する可能性があり、その際の残業時間は年間960時間に制限される。 専門家らは、いわゆる「2024年問題」が物流分野に問題を引き起こすのではないかと懸念している。 政府の一連の対策は救済を目的としているが、業界の労働条件はすでに悲惨だと考えられている。

厚生労働省によると、今年6月時点でトラック運転手の有効求人倍率は2.12倍、バス用トラック運転手は2.10倍、タクシー運転手は3.95倍となっている。 全職業平均の1.12倍を大きく上回っている。

タクシー部門が示すように、交通部門は若者にとって特に興味深いものではありません。 大多数の人がそこで働いており、2022年のドライバーの平均年齢は58歳でした。 過去 10 年間で、ドライバーの数はすでに 30% 以上減少しました。

日本レンタルタクシー協会連合会は「新型コロナウイルスの感染を恐れ、高齢ドライバーの退職が相次ぎ、近年はドライバーの数が激減し、業界の終焉を告げる事態さえ起きている」と嘆く。 »

言語の壁を乗り越える

国土交通省は今後5年間の外国人の受け入れ者数の把握を進めている。 関連分野に合わせたドライバー向けの資格試験も開発されています。

日本で運送業のドライバーとして働くには、日本の運転免許証が必要です。 人を乗せる場合は「第二種免許」が必要です。

ただし、試験は日本語のみで行われるため、外国人が二種免許試験を受験する場合には、言葉の壁を乗り越えられるよう配慮する必要があります。

提案の 1 つは、外国人ドライバーをより良く統合するためのトレーニング プログラムを設定することです。

Sugawara Sango

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