自動車メーカーはあなたの性的嗜好も知っています

現代の車は、多くのドライバーが思っている以上に多くのデータを収集します。 調査の結果、データ保護が壊滅的な状態にあることが判明しました。

あなたは車があなたについて知っていることをすべて知っていますか? ソフトウェア開発者の Mozilla が「*プライバシー ポリシーは含まれていません (*DNI)」レポートのために実施した詳細な調査によると、それはあなたが考えているよりもはるかに多くの調査であり、5 か国 (米国、ドイツ、日本) で 25 の自動車ブランドがテストされました。 、フランス、韓国)。 BMW、VW、フォード、テスラ、スバルなどの企業は、ドライバーのプライバシー保護に関して悲惨な結果をもたらしました。 Mozilla によると、このような悪い結果は、バイヤーズ ガイドの 7 年の歴史の中で初めてです。

データ収集は顧客のプライバシーを深く侵害します。極端な場合(ブランドによって異なります)、自動車メーカーは性行為、在留資格、民族性、顔の表情、人の体重、健康状態、または遺伝学、そしてその人が旅行する場所まで知っています。

Ora Funky Cat のインテリアカメラ (ステアリングホイールの上から見た)。 (出典: オラ)

車はこうしてドライバーからデータを収集する

現代の自動車には、特定の基本的に役立つ機能を有効にするセンサー、マイク、場合によってはカメラが装備されています。センサーは道路を監視し、車線逸脱警報や緊急ブレーキ支援を使用して事故を回避できます。 センサーはステアリングの動きを評価してドライバーの注意力を評価し、眠気を警告します。

スマートフォンをインフォテインメントとペアリングして、多くの追加機能を有効にし、そのデータを車両に転送することもできます。 そしてそれは可能性のほんの一部にすぎません。 また、テレマティクス システム、ログインできる企業 Web サイト、販売店、電気自動車の充電プロセスを開始するために使用できる特別な自動車アプリケーションもあります。 ここでも、車の所有者のプロフィールを作成できるデータが生成されます。

Mozilla の研究者は 600 時間を費やして自動車メーカーのデータ保護に関する声明を評価し、対応するアプリをダウンロードしました。 自動車メーカーがこのデータを第三者に譲渡または販売する権利を明示的に留保していることが明らかになりました。 また、データを使用して、知能、スキル、特性、好み、その他の個人的特性に関する結論を導き出すこともあります。

自動車ブランドは個人情報を法執行機関や政府と共有することもあります。たとえばヒュンダイのプライバシーポリシーには、同社が「公式または非公式」の要求に応じて法執行機関や政府と情報を共有する可能性があると記載されています。 Kia のプライバシー ポリシーには、多くの場合、「当社の知る限り、法律で要求または許可されている場合」にデータを共有できると記載されています。 これは、民主主義の原則に従って行動しない国では特に問題になります。そのような評価は、最悪の場合、国民に深刻な影響を与える可能性があります。

Mozilla によると、問題はそれだけではありません。どのブランドも車両から収集したすべての個人データを暗号化していません。これは研究者の最低限のセキュリティ基準さえ満たしていません。 Mozilla のそのような暗号化の要求にさえ応じたのは 1 社 (Mercedes) だけでした。

日産がマイナス記録を樹立

しかし、プライバシー ポリシーで最も多くの権利を主張しているのはどのブランドでしょうか? Mozillaによると、それは日産だという。 日本の自動車メーカーはプライバシーに関する声明の中で、性行為、健康、遺伝学に関する情報を含む幅広い情報を収集していると述べている。 ただし、これがどのように機能するのか正確には説明されていません。 日産は、同社が「好み、性格特性、心理的傾向、気質、行動、態度、知性、スキル、能力」をデータブローカー、管理者、法執行機関、その他の第三者と共有し、販売できると述べた。

紛らわしい数のデータ保護宣言

大量収集を行っているのは日産だけではない。フォルクスワーゲンは、ターゲットを絞ったマーケティング目的で人口統計データ(年齢や性別など)や運転行動情報(シートベルトやブレーキの習慣など)を収集している。 トヨタは、12 のプライバシーに関する声明からなる、ほとんど侵入不可能なジャングルを提供しています。 Kia は、プライバシー ポリシーに従って、ユーザーの「性生活」に関する情報を収集する場合があり、一部のメルセデス ベンツ車には、プライバシーに大きな抜け穴があるプラットフォームである TikTok がプリインストールされています。

原則として、データ保護宣言はその数が多いため、不必要に複雑で長く、混乱を招きます。 質問したり異議を申し立てたりするための連絡先が不足していることがよくあります。 これらのデータ保護ガイドラインへの同意の形式にも議論の余地があります。個人データの収集への「同意」は、単に車に座っているという事実だけでみなされることがよくあります。スバルでは、ガイドラインには副操縦士も含まれています。ユーザー。 。 いくつかの自動車ブランドも、車両のプライバシー ポリシーを乗客に通知するのはドライバーの責任であると強調しています。 Mozillaによると、自動車メーカーは自発的に遵守しているプラ​​イバシー原則さえ遵守していないことが多いという。

*DNI プログラム ディレクターのジェン・カルトライダー氏: 「多くの人にとって、車はプライベートな空間です」 […]。 しかし、この概念はもはや現実に対応していません。プライバシーの観点から見ると、すべての新車は、大量の個人データを収集するまさに悪夢です。 *DNI の研究者であるミーシャ・ルイコフ氏は次のように付け加えています。「車は特別です。ここでのプライバシーの欠如は、運転手だけでなく、乗客、そして場合によっては近くにいる歩行者にも関係します。」 企業はあなたの声を聞き、あなたを見て、あなたをフォローすることができます。 今、車に乗っているなら、それは携帯電話を自動車メーカーに渡しているようなものです。」

Sugawara Sango

「腹立たしいほど謙虚なソーシャル メディアの第一人者。Twitter 愛好家。インターネット ジャンキー。ビール愛好家。極度のポップ カルチャー狂信者。認定 Web プラクティショナー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です