10,000 人以上の批評家が投票: このアクション傑作は過去 25 年間で最高の映画ですか? – 映画ニュース

アメリカの映画批評サイト「ロッテントマト」では、1万人以上の批評家が過去四半世紀の最高の映画を投票した。 絶賛されたアクション シリーズの第 4 弾が第 1 位を獲得しました。

マスコミや一般の人々が新しい映画をどのように見つけているかを知りたい場合は、おそらくアメリカのサイト Rotten Tomatoes をすぐに見つけることができるでしょう。 同サイトは25年間にわたり、インターネット上に投稿された映画レビューを収集し、それを「肯定的」と「否定的」に分け、その結果、多くの視聴者が映画を観るかどうかの目安として使用する割合を算出している。 たとえば、数多くの批評家投票ですでに史上最高の映画に選ばれている『市民ケーン』(1941年)は、現在99パーセントを獲得しています。つまり、全ジャーナリスト*のわずか1パーセントしかオーソン・ウェルズの傑作が良くないと考えていることになります。映画。

しかし、映画について書いた人全員が自動的にロッテン トマトに自分の意見を掲載するわけではありません。 アンケートには認定査読者からのテキストのみが含まれていますが、その数は 10,000 件を超えています。 したがって、決定された平均スコアは代表的なものであると正しく言えます。

25 周年を記念して、ロッテン トマトは事実上すべての公認批評家に、過去四半世紀のお気に入りの映画を 5 本選ぶようアンケートを実施しました。 その結果、25 本の映画のリストが作成されました。おそらく 1998 年から 2023 年の間に撮影された最高のものでしょう。

批評家によれば、これは過去 25 年間で最高の映画です。

2015 年に名を残した映画は、アクション ジャンルにおける小さな革命として称賛されました。」マッドマックス: ロード・トゥ・フューリー現在、Rotten Tomatoes では 97% のスコアを獲得しています (また、FILMSTARTS の公式レビューでも 5 つ星中 4.5 を獲得しています)。

ジョージ・ミラー監督の伝説的な終末シリーズの最新作(今回はメル・ギブソンではなくトム・ハーディが主演)は、CGIをまばらに使用し、息をのむようなペースで、時にはほとんど超現実的なタッチで、シリーズの一般的な作品の中で一枚岩として依然として際立っています。 明らかな視覚的暴力。 それから8年が経ち、アクション映画はこれに匹敵するものを生み出していない。少なくともミラー自身は、2024年に待望の前日譚『フュリオサ』を劇場公開するとき、自身の作品を超えるかもしれない。

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また、過去 25 年間の映画トップ 25 に投票されたタイトルの完全なリストを以下に示します。

  1. マッドマックス: ロード・トゥ・フューリー (ジョージ・ミラー) – 映画デビューで 4.5/5
  2. 寄生虫 (ポン・ジュノ) – 4/5 フィルムデビュー
  3. マルホランド ドライブ (デヴィッド・リンチ) – 5/5 フィルムデビュー
  4. 黒騎士 (クリストファー・ノーラン) – 5/5 フィルムデビュー
  5. 燃えている若い女性の肖像画 (セリーヌ・シアマ) – 4/5 フィルムデビュー
  6. 恋愛気分 (ウォン・カーウァイ) – 映画デビューで 4.5/5
  7. まるで魔法のように連れ去られて (宮崎駿) – 映画デビューで 4.5/5
  8. パンズラビリンス (ギレルモ・デル・トロ) – 映画デビューで 4.5/5
  9. マトリックス (ラナとリリー・ウォシャウスキー) – 5/5 フィルムデビュー
  10. ソーシャルネットワーク (デヴィッド・フィンチャー) – 映画デビューで 4.5/5
  11. 老人の国はない (ジョエル・コーエンとイーサン・コーエン) – 映画デビューで 4.5/5
  12. 血が出るでしょう (ポール・トーマス・アンダーソン) – 5/5 フィルムデビュー
  13. 出かける (ジョーダン・ピール) – 映画デビューで 4.5/5
  14. 月光 (バリー・ジェンキンス) – 映画デビューで 4.5/5
  15. あらゆるものを同時にどこでも (ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート) – 映画デビューで 4.5/5
  16. マグノリア (ポール・トーマス・アンダーソン) – 5/5 フィルムデビュー
  17. むち打ち症 (ダミアン・チャゼル) – 映画デビューで 4.5/5
  18. ルーウィン・デイビスの内部 (ジョエル・コーエンとイーサン・コーエン) – 映画デビューで 4.5/5
  19. ロード・オブ・ザ・リング: ザ・フェローシップ・オブ・ザ・リング (ピーター・ジャクソン) – 5/5 フィルムデビュー
  20. ゾディアック – キラー・トレイル (デヴィッド・フィンチャー) – 5/5 フィルムデビュー
  21. イングロリアスバスターズ (クエンティン・タランティーノ) – 4/5 フィルムデビュー
  22. 生命の木 (テレンス・マリク) – 4/5 フィルムデビュー
  23. パディントン 2 (ポール・キング) – 映画デビューで 4.5/5
  24. ブラックパンサー (ライアン・クーグラー) – 4/5 フィルムデビュー
  25. 到着 (ドゥニ・ヴィルヌーヴ) – 映画デビューで 4.5/5

上のリストでは、英語以外の映画が 5 本しかトップ 25 に入っていないことから、アメリカの批評家の優位性が明らかに顕著ですが、そのうちの 1 本が 2 位に入っています。それは、ポン・ジュノ監督の驚きのオスカー受賞作「パラサイト」です。 (2019年)。 他には、日本映画 (『千と千尋の神隠し』)、フランス映画 (『燃え上がる若い女の肖像』)、スペイン映画 (『パンズ・ラビリンス』)、香港映画 (『イン・ザ・ムード・フォー・ラブ』) もあります。 )がリストに入り、第3位はデヴィッド・リンチ監督の傑作悪夢映画『マルホランド・ドライブ』となった。

これはリストの多様性にも反します。ポール・トーマス・アンダーソン、デヴィッド・フィンチャー、コーエン兄弟はそれぞれリスト内で 2 本の映画に代表されています。つまり、1998 年以降の上位 25 本の映画のうち 24% は 3 本しか代表されていません (( を考慮すると)コーエンは映画監督であると考えている)監督。

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Takagi Toshiko

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