日本では美容整形を受ける十代の若者が増えている

日本では美容整形を受ける十代の若者が増えており、特にまぶたの整形が人気です。 このような手術を受けた10歳から19歳の若者の数は、2015年から2021年の間に大幅に増加しました。

東京イセアクリニック院長の吉種勝之氏によると、若者は特にソーシャルネットワークだけでなく、スマートフォンの新機能にも動機付けられているという。

ソーシャルメディアが整形手術のトレンドを加速させている

「写真編集プログラムなどで理想の自分を簡単に作れるようになった今、多くの人が自分に近づきたいと切望しています」と彼は言う。

多くの場合、いわゆる身体醜形障害が原因で、自分の外見は醜いと考える十代の若者が増えています。 それは苦痛を引き起こす外見上の想像上の「欠陥」に過度に焦点を当てることです。

この障害は、「ボディ・シェイミング」、つまり、特にソーシャル・ネットワーク上で蔓延している、身体を理由とした人々に対する差別や侮辱によって加速されています。

美容整形を提供するクリニックにとって、美容整形は広告によって支えられる儲かるビジネスです。

青少年をターゲットにした広告が批判される

東京の湘南美容クリニックは2月、女子高生3人を起用し「短い高校生活、できるだけ長くキレイでいたい」とのキャプションを掲げた広告を掲載した。

その広告では、10代の若者向けの二重まぶた手術が3万9000円で受けられると宣伝していた。 この広告は身体の恥辱を助長しているとしてソーシャルメディアで激しく批判され、多くの人がこのオファーは高校生にはふさわしくないと感じた。

湘南美容クリニックはこの広告を10代の若者をターゲットに利用した。 画像: ツイッター

湘南美容クリニックは、2022年に10~19歳の少女と女性2万6500人を治療したが、これは2019年の1万6000人から増加した。2022年の最年少患者は11歳だった。

日本政府は2018年にこれに反応し、クリニックの広告規制が強化される直前に、クリニックのウェブサイトで施術前と施術後の画像を使った広告を禁止した。

しかし、それはあまり効果がありませんでした。 医師たちは長い間、そのような手術さえ受けないよう警告してきました。 それにもかかわらず、この数は特に青少年の間で増加し続けています。 特にパンデミック中は、顔の手術による腫れがマスクで隠れる可能性があります。

Nagano Mamoru

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