アジア:日本は再軍備と中国に対する抑止力に賭ける

日本の安全保障・防衛政策は変わりつつある。 で 12月16日 2022年、日本政府は閣議で国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画という「新安全保障3文書」を閣議決定した。 同氏は「戦後の日本の安全保障状況が今日ほど厳しい状況にあったことはない」と主張する。 その結果、防衛費は2027年度までにGDP比2%に増額され、敵基地攻撃を可能にする兵器システムの導入も決まった。 その結果、今後 5 年間で防衛費は 43兆 金額(円)、約 2,700億 ユーロ。 国防戦略には「日米それぞれの役割、使命、能力について引き続き議論を深め、同盟国両国の共同の統合抑止力をさらに強化する」としている。

ここで取り上げた東アジアの治安情勢の悪化は、実は多くの日本国民も気づいていることである。 世論調査によると、過半数が防衛力強化の必要性を理解している。 背景には中国の国防費の劇的な増加がある。 2000 年時点では日本の防衛費は中国の 2 倍であったが、近年では 20年 状況は劇的に変化しました。 2023年3月に発表された中国の国防予算は、 1.5兆 元(2,100億 ユーロ)約 7.2パーセント 昨年よりも大きく、記録的な数字であり、 4.5倍 これは、日本が採択した2023会計年度の防衛予算と同じくらい重要です。

中国の2023年度の国防予算は日本の4.5倍だ。

ただし、両国の経済成長率の違いが防衛費の逆転に重要な役割を果たしてきたことを念頭に置く必要がある。 日本が防衛費をGDPの2%まで増やしても、それに見合った経済成長がなければ防衛力は十分に向上しない。 また、防衛予算を増やすために必要な増税は、経済停滞の時代にさらに生活を困難にするだろう。何しろ、日本の所得は30年間停滞しているのだから。 の予想によると、 日本経済研究センター する国です 一人当たりGDP個人資産の尺度である は、すでにシンガポール (2007 年)、香港 (2014 年)、台湾 (2022 年) に上回られています。 今年は韓国が日本を追い抜くと予想されている。

したがって、国民の安全と生活に対するすべての脅威に軍事手段だけで対抗できるわけではありません。 資源の制約を考慮すると、国防費の大幅な増加は、本来なら経済政策や社会保障制度の安定化に使えるはずの資源を犠牲にすることを意味する。 したがって、防衛費の増加が実際に日本をより強く、より安全にするかどうかについては、合理的な疑いがあります。 特に危機を防ぐための政府の外交努力が不十分であるためだ。

2023年8月7日~9日訪問 麻生太郎, 元日本の首相であり、現在は台湾の与党自由民主党(LDP)の副党首。 1972年の日本と台湾の国交断絶以来、退任する自民党副総裁の同島への公式訪問は初めて。 講演予定 ケタガラン・フォーラム – インド太平洋安全保障対話 2023麻生氏は、国際的な注目を集めている台湾外務省主催のシンポジウムで、台湾海峡の状況は「深刻な危機的状況に近づいている」と述べた。 日本、台湾、米国などは中国の軍事的圧力に対抗する「臨戦態勢」を示すべきだ。 それだけが現実的な抑止力となるのです。 中国政府はこの声明に強く反応したが、麻生氏らは動揺せず、中国の対応は中国の声明が抑止力として効果的であったことの証拠であると改めて述べた。

これは、外交努力を無視して一方的に抑止政策、軍備増強政策、軍事紛争への準備政策を推進するという日本の伝統的な中国政策との決別に相当する。

しかし、抑止力の強化は、悪意が相手側に伝わらないようにする細心の注意を払った外交努力と組み合わせた場合にのみ戦争を防ぐことができます。 日本の外交努力は十分なのか? 米国や中国といった大国も、困難な状況にあっても対話と外交を試みている。 最悪の場合– 台湾を回避するための危機シナリオ – 軍事衝突も含めて – 。 6月の中国外相との会談中 王毅 持ってくる 米国国務長官 アントニー・ブリンケン氏は台湾海峡における中国の挑発行為に対する懸念を明らかにした。 しかし同氏は、米国は台湾の独立を支持しないという米国政府の伝統的な立場を繰り返した。 同氏はまた、米国による中国への半導体輸出制限に言及し、同国は経済的に中国を封じ込めようとしていないとも強調した。

特に日本が中国に地理的に近いことを考慮すると、日本政府も対話を深めるよう努めるべきである。 これは、外交努力を無視して軍事力を強化し、軍事紛争に備えるという日本の伝統的な中国政策との決別に相当する。 この政治的方向性の変化は、壊滅的な結果をもたらす可能性があります。

こうした中、沖縄県は中国との対話確立に向けて鋭意取り組んでいる。 県は2023年4月、中国や東南アジア諸国との対話を推進する地域外交室を設置した。 これらの措置を懐疑的に受け止め、中国との対話への期待が現実的な状況評価に基づいていないという事実を批判する人もいる。 実はこうした声には沖縄の状況への理解が欠けている。 中国本土に直面しているここの人々は、状況の複雑さを認識しています。 しかし現実には、沖縄が中国に近く、列島に多数の米軍基地があることから、台湾で有事が発生した場合、沖縄が最初に直接の影響を受けることになる。 県民の命を守るためなら、無責任かつ一方的に中国脅威論を推進することはできない。 そのため沖縄は安全保障政策に関して東京政府と距離を置こうとしている。

東京都が沖縄県のこうした姿勢から学ぶことは多い。 台湾問題のみならず、外国人の不当拘束、ウイグルや香港の民主化運動の弾圧など、中国との関係をめぐる問題は多岐にわたり、複雑である。 しかし、根本的な改善の見通しが立たないからといって、対話を続ける努力を怠ってはなりません。 軍事的手段だけでは対抗できない脅威は、対話などによって抑え込む必要がある。 とのみ これ ある種の現実主義があれば、日本は中長期的には「今日ほど困難になったことはない」安全保障政策の状況を乗り切ることができる。

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です