日本のバス運転手たちは挨拶を続ける

日本の多くのバス運転手は、少なくともハンドルを握っている間は同僚に挨拶することを許されていません。 現在進行中の調査では、彼らの約半数が従っていないことが示されています。 現在対策を検討中です。

私たちはいつもフレンドリーに挨拶します。このフレーズは日本の小学校の教室でよく使われます。 お互いに敬意を持って丁寧に接することは、世界の日本社会の特徴です。 ほとんど手に負えないほどの数の挨拶や、正しくお辞儀をするためのルールがあるのは当然のことです。

バスでは礼儀より安全が優先されます

会社でも同じことが言えます。同僚との敬意と正しい関係は、仕事そのものとほぼ同じくらい価値があります。 しかし、日本でバスの運転手になりたいのであれば、長年身についたいくつかの習慣を取り除く必要があります。

長年にわたり、日本のバス運転手は路上で簡単な挨拶を交わすのが慣例でした。 近づいてくるバスの同僚は、うなずいたり、少し手を振ったりして、友好的に挨拶されました。 これはドイツでも知られています。

しかし、安全性に関しては、善意による行動がバス会社にとって長い間悩みの種となってきた。 不注意な瞬間に、道路交通に重大な危険が生じます。

理由がないわけではありません。2021 年 8 月に福岡市で交通事故で人が亡くなりました。 運転手は同僚に挨拶した後、数秒間道路を見ていなかった。 同様の事件は2003年にも東京で起きた。

事件はまれですが、企業が長年にわたり挨拶の習慣を禁止するのに十分な理由になります。 東京都バス協会は2003年の事故後、挨拶禁止をマニュアルに盛り込んだ 日本バス協会は2012年 最後に重大事故が起きた福岡市でも、15年以上前から挨拶は禁止されている。

しかし、事故調査データ分析研究所の調査によると、明らかに一定割合のバス運転手が従っていない。 9都府県で600人以上のドライバーに聞き取り調査を行った。 彼らの半数は、雇用主が禁止しているにもかかわらず、常に同僚に手を振ったりうなずいたりして挨拶していると答えています。

支援システムが役立つはずです

調査に参加した研究者の一人はバスの運転手に訴えた。 時速 40 キロという中程度の速度でも、バスは 1 秒間に 11 メートル進みます。 短い挨拶の間、ドライバーが道路に注意を払わなくても、車両は最大 50 メートル走行する可能性があり、これには多くのリスクが伴います。

したがって、政府機関がバス運転手に対する規則を制定する可能性も考えられます。 これまで挨拶の禁止は各企業内でしか規制されていなかった。 技術介入も可能です。 現在では、センサーが道路上の人や物体を認識し、自動ブレーキを作動させることができます。

日本でも近いうちにさらに多くのバスがスマートテクノロジーを採用する可能性はまったくありません。 過去 1 年間で多くの都市のバス停にも多くの施設が設置され、多言語ディスプレイが正確な時刻表情報を提供するようになりました。 また、他の場所ではすでに自動運転バスの実験が行われているが、とにかく同僚に手を振る必要性を感じていない。

Nishikawa Katashi

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