ドイツの AI – 最先端の研究、経済における潜在需要

Bitkomの現在の調査では、人工知能(AI)研究におけるドイツの強みが同時に浮き彫りになっているが、同時に市場の弱点も浮き彫りになっている。

ドイツ企業のほぼ 4 社に 1 社 (24%) は、人工知能の研究に関してドイツを世界の主要グループに位置づけています。 しかし、これはまだ経済に反映されていません。 ドイツが国際的に人工知能の分野で主導的な国であると見ている人はわずか 2% です。 これは、デジタル協会 Bitkom の委託により、ドイツ国内の従業員 20 人以上の企業 605 社を対象に実施された代表的な調査の結果です。

Bitkom 社長、ラルフ ウィンターガースト博士: 「人工知能はおそらく最も重要な将来のテクノロジーです。 ドイツは何年、場合によっては数十年もの間、AI研究の最前線に立ってきており、国内には優秀な科学者がいます。 これらの強みを市場性のある AI にさらに活用する必要があります。 ソリューション。 ドイツに個々の灯台や驚くほど強力な AI スタートアップ企業があるだけでは十分ではありません。 AI は分野横断的なテクノロジーであり、経済全体にわたる広範な基盤が必要です。 政治家もここでもっと取り組む必要がある。 特に、ドイツでは機密性の低いデータの使用規則が非常に制限されています。 AI に何十億ドルも注ぎ込んで、それなしでは AI が機能できないデータを取り出すのは無意味です。

現在、企業の 41% が米国を世界のリーダーと考えており、23% が中国です。 日本は 7% でかなりの差を付けて続いており、イスラエルと台湾もそれぞれ 4% です。 企業に将来の期待を尋ねても、状況はほとんど変わりません。 企業の38%によると、2030年にも米国がリードするとしている。25%が中国、5%が日本、3%が台湾とイスラエルを挙げ、1%弱がドイツがリードするとしている。

ビジネスにおける AI の具体的な用途とベスト プラクティスの例も、ベルリンで 9 月 20 ~ 21 日に開催される Bitkom Big-Data.AI サミットで議論されるトピックです。 焦点は、業界固有のソリューションだけでなく、分野を超えた戦略だけでなく、テクノロジーやトレンド、社会的課題にも焦点を当てています。 講演者のすべての情報と概要をオンラインでご覧いただけます www.ビッグデータ.ai

Nishikawa Katashi

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