大雨で西日本で新幹線が止まる

数日間にわたって日本の西部の各県を中心に大雨が降り続いています。 最初に被害を受けたのは九州地方であったが、現在では本州でも洪水や土砂災害が報告されている場所が増えている。

日本は暑い夏に先立つ毎年恒例の梅雨の真っただ中です。 しかし、同じく気候変動の影響で、雨季には「線状降水帯」がますます発達し、大雨が長く続きます。

雨季はますます洪水の季節になりつつあります

その結果、特に西日本では梅雨がますます悲惨な季節となりつつあります。 その結果、洪水、地滑り、公共生活の制限が生じます。 先週は九州本島南部を中心に雨が降りました。

しかし、日本の島の中で最大の本州でも、大雨を報告している場所が増えている。 歴史ある神社の塀が最近雨の影響で倒壊した山口県に続き、現在は広島県北部の島根地方も被害に遭っている。

ここでは、県庁所在地の松江市と日本で最も重要な神社の一つで知られる出雲市が雨による混乱を報告した。 出雲市当局は合計15件の土砂崩れと20か所で川の氾濫を記録した。

道路も浸水したため、市内の 4 つの地域は事実上孤立し、船か飛行機でしか行くことができませんでした。 救助隊は川に転落した車両も捜索していた。

土曜日、豪雨によりついに新幹線の運行が制限された。 特急列車は日本のライフラインであり、本当に他に選択肢がない場合にのみ中断されます。

中部地方にも土砂災害警報

運営会社のJR西日本が発表したように、土曜日の朝は広島と小倉間の接続が運行されなかった。 本州と九州を結ぶ鉄道が一時不通となった。 列車は正午にしか運転を再開できませんでした。

中部・東日本にも 今はたくさん雨が降っています。 現時点では洪水の心配はありませんが、中部日本の多くの地域では土砂崩れの恐れがあり、警戒が高まっています。

気象庁による土砂災害警報:中部の山間部でも危険な状況となっています(赤色)。 紫色の都道府県ではすでに土砂災害が報告されています。

日本では降雨の脅威が増大しているにもかかわらず、緊急時対応計画が依然として不足していることが多い。 最初の台風は早ければ春の終わりに日本列島を襲い、その後梅雨が明け、夏に第二の台風シーズンが続きます。

しかし、日本の国土交通省によると、洪水がすでに深刻だった2022年9月までに、1,110の高リスクコミュニティのうち、リスク地域を分析し、対応するカードを作成したのはわずか10%だった。

Sugawara Sango

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