ソニーはゲームと音楽事業の回復力を背景に第1四半期に大幅な増収を記録したが、利益は低迷している。 同社が水曜日に発表したところによると、4月から6月にかけて日本のグループの売上高は33%増の2兆9000億円(188億ユーロ)となった。 一方、連結営業利益は31%減の2530億円(16億ユーロ)となったが、それでも予想を上回った。
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最も大きな貢献を果たしたのはゲーム部門で、売上高は1,680億円増の7,720億円(49億ユーロ)となった。 ソニーは前四半期にプレイステーション 5 ゲーム機を合計 330 万台販売しました。 これは、生産が依然として需要に追いついていなかった前年の第 1 四半期よりも大幅に増加しました。
目標: 2,500 万台のプレイステーション
しかし、プレイステーションの需要は低迷している。 前会計年度の最終四半期(1月から3月)に、ソニーはプレイステーション 5を630万台販売しました。それにもかかわらず、同社は通期の見通しを堅持しており、依然として2,500万台のゲーム機の販売を目標としています。 販売キャンペーンもこれに貢献するはずです。 ソニーはこれまでに合計4000万台のプレイステーション5を販売した。
写真部門は売上高を2,380億円から2,920億円(19億ユーロ)に増やすことができましたが、同時に営業利益はほぼ半分の127億円(8,000万ユーロ)に減少しました。 同社はソニーがカメラモジュールを供給しているスマートフォン市場に懸念を抱いている。 米国と中国の需要低迷により、日本人はもはやスマートフォン市場が今年回復するとは期待していない。
映画部門は弱体化している
映画・テレビ部門の売上高は6%減の3200億円(約20億ユーロ)となった。 高額なマーケティング費用とテレビおよびストリーミングシリーズのライセンス収入の減少により、営業利益は3分の2減の160億円(1億200万ユーロ)に急減した。 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』で、ソニーはこの四半期に大ヒット作を 1 つだけ出しました。 ハリウッドでストライキが続いていることを考慮すると、同社は映画部門の利益は引き続き停滞すると予想している。
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連結営業利益の減少には金融・保険部門の影響が大きかった。 売上高は3倍の6,810億円(43億ユーロ)となったにもかかわらず、営業利益は60%以上減の540億円(3億4,300万ユーロ)となった。
ソニーの連結純利益は2,180億円(14億ユーロ)。 予約する前年同期と比べて17%減少した。
(音声)
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