現在進行中の「牛乳危機」に対応して、日本政府とJミルク乳業協会は6月初旬に大規模なマーケティングキャンペーンを開始した。 救済の柱の一つは日本の乳製品の海外輸出だろう。
Jミルク乳業協会は2日間、東京近郊の成田空港で旅行者に「ウェルカムミルク」を無料配布した。 約3,000サンプルを配布しました。 このマーケティングキャンペーンは、日本の乳製品の新たな販売市場を開拓することを目的とした一連の施策の始まりとなった。
将来の収入のための無料サンプル
間もなく広告スタンドも設置され、日本の他の空港や、東京の浅草や原宿などの観光客に人気のエリアでもサンプルが配布される予定だ。 その目的は、外国人に日本の乳製品の高品質を知ってもらい、また国内の人々に牛乳を取り戻すことです。
近年の出来事により、日本の乳業界は危機に陥っています。 仕事に経済的に価値がなくなったり、すでに破産したりするため、廃業する農家が増えています。 2023年4月時点ですでに稼働企業数は前年比7.3%減少していた。 日本全国(沖縄を除く)で活動している農家はわずか1万861軒。 10年前にはまだ17,430社ありました。
危機に瀕する日本の乳業
危機はさまざまな進展の結果です。
コロナウイルスのパンデミック中、乳製品の需要は大幅に減少しました。これは主にレストランからの大量注文がなかったためです。 これによると、2021年末時点で生乳は5000トン余った。 寄付や割引キャンペーンによって苦労して無駄を省いたものの、2022年にロシアとウクライナの間で戦争が勃発し、その結果、飼料価格が急騰し、エネルギーコストも大幅に上昇した。
2022 年にはすでに乳製品の価格が 10% 値上がりしており、現在スーパーでは 1 リットルの牛乳が平均 250 円 (約 1.60 ユーロ) で販売されています。 しかし、価格上昇は企業が負担する追加コストを大幅に相殺するわけではありません。
しかし、近年日本の消費者の間で牛乳や乳製品の人気が薄れているため、価格が再び上昇することはないとの警告もある。 さらに、他の食料品の価格も繰り返し上昇しています。 牛乳の価格も大幅に上昇すると、牛乳を飲まない顧客がさらに増えることが懸念されます。
牛乳はもっと普及しなければなりません
特別会議で、日本の農業省は価格引き上げの概念を策定しようとしました。 ただし、そのためには牛乳・乳製品の需要が確保されていることが前提となります。
海外や潜在的な輸出市場に目を向けていることに加えて、牛乳を日本国民にとってより魅力的なものにしようというキャンペーンが広がっている。
これには、例えば、低所得世帯の子供向けのカフェテリアへの割引牛乳の配達が含まれます。 配達には国が財政的に支援しなければなりません。 さらに、これらの食堂を訪れた子どもたちには、店舗で牛乳を購入できる割引クーポンがプレゼントされます。
世界牛乳の日(6月1日)を祝う6月の最初の週末、千葉県でミルクフェスティバルが開催された。 これは、牛乳を自然で健康的な食品として世界中に広めることを目的として、国連食糧農業機関によって 2001 年に創設されました。 千葉県は日本の重要な牛乳生産地域の一つであり、全体の農業生産額は全国第2位です。 フェスティバルでは牛乳やアイスクリームなどの乳製品が楽しめ、搾乳シミュレーターもエンターテイメントを提供しました。
消費者とその子供たちを牛乳生産に近づけることは、重要で健康的な食品としての牛乳のイメージを強化するだけではありません。 しかし、それはまた、酪農産業の持続可能性のために緊急に必要とされるもう一つの要素、つまり乳産業のために若い人材を見つけることにも役立ちます。
「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」