日本のトラックメーカーいすゞ自動車は、ロシアのウクライナ侵攻により生産再開が不可能となったため、ロシア市場から撤退した。
同社はロシアの工場と約200人の従業員をロシアのソラーズ社に売却した。
ロシアのいすゞ生産は世界生産の1%を占める
ロシアのいすゞ生産は、ロシアのウクライナ侵攻により必要な部品の供給が途絶えたため、2022年3月から停止している。
その結果、トラックメーカーは3月終了会計年度に17億円(約1120万ドル)の特別損失を計上した。 同社は2022年11月にロシア市場からの撤退を検討していると発表した。
同社は2008年からロシアで生産を開始しており、戦前は世界の商用車生産の1%を占めていた。 いすゞは2021年にロシア工場で約3700台を生産した。
多くの日本企業がロシアに残った
ロシアがウクライナへの侵攻を開始した後、完全に撤退した日本企業は全体のわずか3%だった。 これはG7加盟国の中で最も低い割合です。
いくつかの企業が生産を停止したが、すぐに再開できることを期待している。
日本企業のシェアが小さいことについて、帝国データバンクの広報担当者は「日本企業が事前に詳細な撤退計画を策定していない点が異なる」と述べた。
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