9頭の野生の子馬と1頭の優秀なフランス人

三菱が今日「アイコンの復活」として祝っているこのコルトは、それほど新しいものではない。 コルト王朝の 10 世代目は、小型ルノー クリオのわずかに改良された双子です。 しかし、コルトのガキが既存のシティスピードスターの領域で驚くべき成功を収めたのは、伝説に近い信頼性でもあるため、日本人はこの史上最も売れているフランス車の演出に5年間の保証を付け加えた。日本では1979年からドイツでも。 コルトというと伝説の銃を思い浮かべませんが、実際には若い馬または子馬を指す名前です。

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精神的にマスタングを連想させる小さなおてんば娘。まさに、1964 年以来販売記録を更新し続けているフォードのロゴが付いたポニー車と同じように、その 2 年前に発売された三菱コルトもステップの研究の産物です。 手頃な価格でスポーティなドライビングプレジャーを強化した新しい自動車フォーマットの発見が、共通点のない 2 台の「野生の馬」であるコルトとマスタングの起源です。 初代コルトでも話題を呼び、初めて東京モーターショーに100万人以上の来場者を集めた。 このコルト 600 は、型破りな小型車が提供する快適性を実証しました。これは、車内も小型であり、どこにでもある日本の軽自動車のルールを覆すものでした。 小さなコルトは、コンバーチブルとして、ライフスタイルのタッチを伝えることさえできました。

この陽気なサンセーラーは量産されませんでしたが、見た目も印象的だったコルト 600 以降、顧客が列をなし、日本自動車最古のメーカーの厩舎の牝馬がこのセグメントの市場リーダーになりました。 保守的な日本社会においても、勇気は実を結びました。 マツダとホンダが 1960 年代初頭、経済的に有望な日本で型破りなコンセプトで成功を収めたのと同じように、三菱もコルト ファミリーの歴史をスタートさせ、大胆なコルト タイプのポートフォリオで今日まで続いています。 1963 年には第 1 回日本グランプリが開催され、大阪と名古屋の間に初の高速道路が開通し、自動車業界は輸出攻勢の準備を整えました。 だからこそ三菱は、エレガントなデザインで既に BMW に旋風を巻き起こしていた有名なイタリア人デザイナー、ジョバンニ・ミケロッティのノウハウを採用したのです。 大きな窓と明確なラインは、1963 年から 1965 年にかけて発売されたコルト 1000 ~ 1500 セダンの特徴であり、そのシャーシ技術は BMW 「ニュー クラス」のモデルをエミュレートしています。

1965 年からは、日本車のコルト F も高速ファストバック ラインで比較的速い走行性能を発揮し、この前衛的なフォルムで極東では同時期に発売されたルノー 16 と同様のセンセーションを巻き起こしました。スポーティで洗練されたコルト ギャランが、アメリカのコンパクト車に対して顕著な成功を収めたアメリカ初の三菱となり、またフォード カプリやオペル マンタのようなヨーロッパのクーペに対して猛烈な GTO として活躍するまでには、まだ 1970 年までかかりました。 同時に、他に類を見ない三菱とコルトのドイツ市場への投入の下地を整えた。現在日本第3位の自動車メーカーであるn社が1978年からドイツで販売している市販モデルのモデルはVW以外のものだった。ゴルフ。

ヴォルフスブルクのベストセラー車と同様に、シャープなデザインのコルト (A150) も前輪駆動でしたが、専門家によれば、装備と信頼性の点で VW よりも優れていました。 1979 年のジュネーブ モーター ショーで、日本人は最も美しいコンパクト車として表彰され、初の「8 速車」として発表されました。コルトは 4 速ギアボックスに加えて、セカンド レポートのインターミディエイト シャフトを備えていました。 ドイツ人は洗練されたものをとても愛していました。特に、フォード エスコート II やオペル カデット C は、比較するとほとんど時代遅れに見えたためです。 こうして、コルト (A150) はドイツ人がラインナップした最初の日本車となり、輸入業者はわずか 3 か月足らずでその年のバッチを完売しました。 最終的に、速い GTI を追いかける熱血ターボを含む、75,000 頭の機敏な牡馬が最も要求の厳しいヨーロッパ市場に参入しました。

1984 年に発売されたコルト世代 (C10) も、特別仕様の製品として機能することができました。なぜなら、この小型の日本車は、コーチビルダーのヴィンケルマン/ローレンツによって製造された豪華なスピードスターの形でドイツで入手可能だったためです。 確かな技術により、車の長寿命が保証され、現在はディーゼル車としても使用されています。 それにもかかわらず、1988 年にはシューティング ブレークを備えたスポーティな 3 ドア モデルとして新しいコルト (C50) が登場しました。 この外観と細長いボンネットを備えた印象的なフロントエンドによって補完されたコルトは、ベルリンの壁崩壊後の新しい連邦州でも好評を博しました。1991 年はドイツ三菱にとって記録的な年となり、93,648 台が販売されました。

丸みを帯びたバイオデザインとなった時代の精神は、1992 年に続くコルト (CA0) でも満たされ、偶然にもドイツでツイン モデルとの競争に成功しました。安価なプロトン 300 (マレーシア産) は、バッジエンジニアリングの試みは失敗しました。 コルトなら、3つのダイヤモンドのブランドブックマークで、顧客は決定します。 コルト (CJ10) は 1996 年に発売され、全長わずか 3.88 メートルで、本物のヨーロッパ製に置き換えられるまでの 8 年間ドイツ人に人気がありました。

この国で 6 台目のコルト (Z30) は、三菱自動車とダイムラークライスラーの間の短期間の提携から 2004 年に誕生し、技術的に連携したオランダのスマート フォーフォーと並行して製造されました。 不運なスマートとは異なり、2012 年まで販売されていたコルトは、特にミニバンの感覚を備えた 5 ドアとしてベストセラーの歴史を刻みました。 一方、3 ドアはパワー小人として物議を醸し、ほぼ壊れないモーターはチューニング実験に適しており、全電気技術のキャリアは世界初の量産電気自動車である三菱 i -MiEV の先駆者でした。 カロッツェリア・ピニンファリーナが開発したクーペカブリオレの奇妙なコルト CZC は、わずか 3 年で失敗しました。

ルノーとの提携による最初のコルトが秋に街に登場すると、異例の歓迎を受けるだろう。1978年以来ドイツで販売された先代モデルのほぼ4分の1が今も信頼して使用されている。 コレクターカーとしてのコルトの役割について、クラシックカー評価団体クラシック・アナリティクスの専門家アレクサンドラ・リッパート氏は次のように説明している。「ドイツの車購入者がコルトを覚えているのは、主に1970年代後半に使われていた「スパート&セーブ」という奇妙なギアボックスで、どちらかを選択できるからだ。 2 速ギア レバーを使用して、すべての前進ギアを短くおよび長く動かすことができますが、実際には、高速道路でのオーバードライブとして使用されることが多かったです。古い車。 せいぜい、最高級の 125 馬力コルト ターボ ECI モデルが魅力的で、状態が良好であれば約 9,000 ユーロです。

Nishikawa Katashi

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