革命的: ヴュルツブルクの新興企業が未来の高速道路を計画

商品は自動的に道路の下を通過しなければなりません

エコロのコンセプトは次のとおりです。高速道路の建設中、道路は砂利床ではなく、コンクリートセグメントの上に敷設されます。 これにより、旅客輸送用の上部レベルと貨物輸送用の下部レベルの 2 つのレベルが作成されます。 それは、小型の自己制御電気シャトルを介して、完全に自動的に動作する必要があります。 各シャトルには、2 つのパレットと 2.5 トンの積載量を収容できるスペースが必要です。 シャトルは 2 本の線路を時速 40 ~ 60 キロメートルで走行します。 技術的なエラーによりシャトルが故障した場合、他のシャトルは自動的に車線を変更します。 「ですから、交通渋滞は決してあり得ません」と創設者は説明します。

「ドライバー不足ではないが、24時間輸送」

この商品コンセプトには、積み降ろしのための完全に自動化された物流ターミナルも含まれています。 ダウム氏によると、満載のトラック 20 台程度の商品を 1 時間で自動的に処理できるという。 「当社はハブツーハブの輸送を提供しています。当社は海港や空港と、現在高速道路沿いにすでに建設されている産業、工場、倉庫を結びます。」

Daum は、これにより既知のトラックの物流価格が半減すると想定しています。 「コーヒーブレイクは必要ありません。ドライバーが不足しているわけでもありません。1日24時間運転できます。」 価格はパレット当たり、1 キロメートル当たり 6 セントが想定されています。 「これにより、非常に透明性の高い価格設定モデルが得られます。」

「寿命は少なくとも80年」

ダウム氏によると、コンクリートセグメントを使用すれば毎日 300 メートルの道路を建設できるという。 勾配や橋も問題ありません。 ecoro創設者の予測によれば、連邦政府が最も交通量の多い高速道路の約800キロメートルを変更した場合、長期的には全トラックの最大70%が道路から撤去される可能性がある。

これは高速道路がもっと長く続くことを意味します。 「1台のトラックが少なくとも5万台の車と同じ程度の道路に損害を与えると言われています。」 したがって、交通量の多い高速道路の耐久性はわずか 10 ~ 20 年です。 一方、貨物輸送の大部分を地下で処理する高速道路の耐用年数は最大 80 年です。 これは、従来の高速道路の2倍の費用が8年で償却されることを意味します。 ダウム氏によると、1キロあたり約2200万ユーロだという。

交通渋滞が減り、CO2 が大幅に削減される

さらに、莫大な CO2 削減効果が得られるだろうと Daum 氏は指摘します。 なぜなら、予測によれば、2050 年までに道路上の貨物輸送量は 2 倍になるはずだからです。 「ハンブルクとハノーバー間の A7 のような単一ルートをドイツに建設することを想像すると、道路の耐用年数 80 年間で 2 億 4,000 万トンの CO2 を節約できる可能性があります。これは、世界の目標達成に実際に重要な貢献をもたらすことができることを意味します。ドイツとヨーロッパにおける気候目標。」 コンクリートセグメントの製造中にも大量のCO2が発生するという事実は不快です。 ただし、トラックによる貨物輸送に伴うCO2排出量に比べれば微量です。 「初年度から、新しい道路を循環するトラックは、同じ道路の建設中に発生したCO2の3倍のCO2を排出します。」 それでもなお、「我々は改善しなければならない」とダウム氏は強調する。 彼らはすでにフラウンホーファー研究所と協力して「セメントのCO2排出量の改善」に取り組んでいる。

グローバルプレーヤーが参加

フラウンホーファー研究所は、ecoro のパートナーの 1 つにすぎません。 さまざまな世界的プレーヤーとコンソーシアムが設立されました。 ダニエル・ドーム: 「プロジェクトを立ち上げるときは、これらのパートナーと協力して立ち上げます。」 たとえば、ドイツ鉄道 (DB) が建設現場を担当し、DB シェンカーが物流コンセプトを担当し、ボイマー グループが物流ターミナルを担当し、フラウンホーファー IML が電動シャトルを開発しました。

Wakabayashi Chie

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