日本の「マイナンバー」制度ではミスが山積しており、その結果、カードを裏返す人が増えている。 この状況は政府、特に自民党にとって懸念材料であり、問題が解決されなければ深刻な信頼喪失につながる可能性があると懸念されている。
このシステムは、デジタル技術を活用して日本の医療・介護制度を改革する「デジタルトランスフォーメーション」の一環。 デジタル認証システムを利用してインターネット経由で公的サービスの申請ができるため、行政手続きの簡素化などが図れます。
マイナンバーカード返還キャンペーンを開始
マイナンバーカード返還キャンペーンが始まりました。 したがって、議員らは政府に対し、制度への信頼を回復するために迅速に行動するよう求めた。
しかし、このシステムの問題は深刻で、すでに不人気なシステムに対する信頼を取り戻すのはほぼ不可能です。
誤りには、一部の所有者の個人情報が他の人にアクセス可能であったことが含まれます。 さらに、組み込まれている健康保険機能には多くの問題があり、病院が保険加入状況を判断できないため、一部の人々は医療費を自分で支払わなければなりませんでした。
日本の首相は数日前、制度を見直して問題を解決すると約束したが、この発表では信頼は回復しなかった。
日本の内務省によると、5月25日の時点だけで45万枚のカードが当局に返還されたという。 同省自身は返還の理由は分からないとしている。
システムに対するさらなる信頼
ただし、マイナンバーカードを自主的に返納する際には書面への記入が必要で、その際には理由も記載することができます。 6月以降、このシステムを信頼していないことを示す人が増えている。
間違いが多いことを考えると、この間、実際に住んでいる本人以外に住民票の写しが交付されるという事態も起きていたのだから、当然のことである。
共同通信社の世論調査によると、71.6%の人がマイナンバー制度の利用拡大に不安を感じていることがわかった。 にもかかわらず政府はマイナンバー制度に固執する。 最近問題が多い保険証の一元化も進められています。
しかし、この決定は統合の再考を主張する野党から批判されている。 この問題が起きる前にすでに大きなプライバシー問題があったが、今回それが確認された。
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