日本は教師不足に悩まされており、それは学校長への調査結果でも改めて裏付けられている。 その結果によると、日本の小中学校の20%以上で教員が不足しているという。
この調査は、日本における不足が悪化していることを示している。 さらに、大学の 10% は、特定の科目を教えるのに十分なスタッフがもういないと報告しました。
日本の学校で教師不足が増えている
この調査は全国教頭協会によって実施された。 全体では、小学校の20.5%、中学校の25.4%が教師が不足していると回答しており、前年比5.9%増加した。
2021年、日本の文科省は初めて教員不足に関する調査を実施した。 公立学校では合計2,558人の教師が不足していることが判明した。 新しい調査では、学年度の後半に教師不足が増加することも示されている。
子育ての問題はますます顕在化しています。 「年度初めに校長がいなかったり、年度の途中で校長が変わったりしたため、子どもたちは混乱し、授業が崩壊した」とコメントで述べた。
ある大学は、「社会科の臨時免許を取得した教師が3名いるので、社会科の知識のない教師がどのクラスでも社会科を教えている」と書いている。 場合によっては、コースが自習に変更されたり、2 つのコースが一緒に教えられたりしました。
仕事量が増える
多くの学校でも、教師が過度の残業を強いられていると報告されている。 ある小学校では、労働時間が2倍以上になったと報告した。 これは3月に発表された調査でも裏付けられている。
実際、通常の労働時間は 1 週間あたり 38 時間 45 分です。 しかし、調査によると、日本の教師の多くは週に50時間以上働いています。
また、教師という職業は非常に魅力的ではないと考えられているため、教師になりたい人がますます少なくなっているという事実によっても問題はさらに悪化しています。
教育研究者で調査の発案者である妹尾正俊氏はこう指摘する。 記者会見で「時間、心、エネルギー、スタッフが不足すると、教師は指導の質を下げ、子供たちとの関わりを減らすしかありません。 これは子どもたちにとって最も不幸な出来事であり、教師が真剣であればあるほど、この状況は子どもたちを苦しめます。
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