教師不足が日本の教育成果を脅かす

教師になると日本に集まる生徒はますます少なくなります。 何年にもわたって、この国は実際に必要としているよりもはるかに少ない数の教師を訓練してきました。 これまでのところ、戦略はありません。

日本は長い間、教育界の先駆者とみなされてきました。 の中に PISA 2018 調査 日本の学童は、テストされたすべての分野(読解、数学、科学)でOECD平均を大きく上回った。 人口の約 95% が後期中等教育、つまり 12 年生を修了しています。

教師としての魅力が薄れる職業になる

しかし、成功には代償が伴います。 日本の教育制度は教師と生徒に大きなプレッシャーを与え、時には致命的な結果をもたらします。 パンデミックが蔓延した2020年、日本の学生の自殺数は500件近くという悲しい最多に達した。 しかし、教師は燃え尽き症候群、さらには過労死の「過労死」の危険にもさらされています。

その結果、学校を卒業した後に教育学を学ぼうとする若者はますます少なくなっている。 2020年度、日本の学校では2,500人以上の教師が不足していた。 4万人の教師とは比較にならない。 ドイツの学校で姿を消した – しかし、教育大国日本にとって、行動を必要とする災害です。

しかし、これまでのところあまり起こっていません。 2年前、日本の文部省は、2009年に初めて導入された教員免許の10年ごとの審査を廃止するという考えを検討した。これは、新しい教育基準や法律に関する必須の研修を通じて効果的に教師を訓練するのに役立つはずである。学校での質の向上を保証します。 しかし何よりも、すでに多忙を極めていた教師たちにさらなる負担を課すことになった。

今年の評価を見ると教職の悪さが如実に表れている。 教員免許試験に登録した学生は全国でわずか3万8641人で、前年より2000人減少した。 公立学校で教えるには免許が必須です。

退職者は教職に戻るべきだ

日本の南にある九州の大分県を見てみると、これが状況にどのような影響を与えているかがわかります。 学校当局は4月に約200人の新規教師を雇用したいと考えていた。 しかし、免許試験に登録した受験者はわずか 198 名でした。 このうち 159 名が試験に合格し、最終的に別のキャリアを決定しない限り、就職できるようになりました。

県内の学校では、副理事長がすでに退職教員らに連絡を取り、授業に戻るよう説得していた。 60歳を超えた人にとって教えることの負担は承知していましたが、この劇的な一歩を踏み出す決断が下されました。 結局、昨年、県内の小学校では29人の教員が行方不明になった。

日本の免許試験は、都道府県が間もなく確保する教師の数を示す最も信頼できる指標です。 教員養成コースだけでは、学生が最終的に教師になることを想定するには十分ではありません。 多くの人は、特に学校での職業上の現実について詳しく学ぶときに、まだ在学中に他のキャリアを決定します。

法律が改正されれば状況は改善されるかもしれない。

東京から来た22歳の学生のようです。 過去に教師が学校の問題について積極的にサポートしてくれたことがきっかけで、彼女は教師になりたいと思うようになりました。 しかし、大学入学後、友人のアドバイスを受けて、教師の日々の仕事についての証言を探し始めました。

彼女はソーシャルメディアでそれらを見つけ、次のような記事を読みました。「授業後、私は生徒の話を聞き、それから事務作業をして、翌日の授業の準備をしました。午後11時に終わりました。」

この学生は自分の発見を他の学生と共有し、他の学生も同様の寄稿を送りました。 日本の教師には、雇用契約で定められた以上のものを期待されていることがすぐに明らかになりました。 教師は多くの場合、課外活動まで担当しており、実際には休みの日も仕事をしなければなりません。

学生の意見:教職は彼女には向いていない。 代わりに、彼女は教材をデザインする会社で働くことになります。 結局、同級生たちも卒業後は教員免許を取得しないことを決めた。

別の事例は、日本の現在の規則が状況の改善を直接的に妨げていることを示しています。 彼は九州の将来の教師を養成する私立教育機関の卒業生です。 教師が残業代を支払っていないことを知ったとき、彼は自分のキャリアの選択に疑問を持ち始めました。

その理由は、残業に対する金銭的補償を認めていない日本の法律にあります。 現在、法改正が検討されていますが、まだ何も決まっていません。 卒業生によると、もし変化が実現したとしても、教師になる決断をする可能性はあるという。 これによって教職の困難が解消されるわけではありませんが、少なくとも経済的には報われるでしょう。

Sugawara Sango

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