昨夜最もよく寝たのは誰ですか: ヤマハ

MotoGPファンの皆様へ

ヤマハが単独でトップ10に入ることはほとんどない

ムジェロは毎年のハイライトです! 私にとって、トスカーナのコースはカレンダーの中で最も美しいコースの 1 つです。 前年の低迷を経て、少なくとも日曜日には8万人近くのファンが来場し、良い雰囲気を作り出したのは良かった。

彼らはドゥカティフェスティバルを見ました。 スプリントの最初の 5 位とグランプリの最初の 4 位がすべてを物語っています。 デスモセディチは現在、MotoGPのベンチマークとなっている。

ホンダの状況は大きく異なる。 クラッシュ後にマルク・マルケスの伸ばした腕が雄弁に物語っている。 それはすでに今年のシーズンを象徴するイメージの1つです。 結局のところ、RC213Vはわずかな誤差も許しません。

マルク・マルケス、ジョアン・ミル、アレックス・リンス、中上貴晶、ステファン・ブラドルは、6週末のレースで合わせて29回のクラッシュを記録した。 それはたくさんのブリックです。 もちろん、これだけ転倒が多いと、何が起こるかわかりません。

現時点では、リンスの早い回復を祈りたいと思います。 もちろん、スプリント中に右脛骨と腓骨を骨折したという事実は非常に痛ましいことだ。 なぜなら、リンスはオースティンでの勝利によってホンダのプロジェクトにひざまずいていることを証明しただけではないからだ。

強い象徴的なイメージ: ムジェロで転倒した後のマルク マルケス

ジョアン・ミルの状況は異なります。 元世界チャンピオンはRC213Vに慣れることができない。 私は完全に幻滅し、やる気がなくなっているように見えます。 彼の右手の小指の怪我がどれほどひどいのか、外から見てもわかりません。

もちろん、私も彼の一日も早い回復を祈っています。 しかし、アーロン・カネはMoto2で指の怪我があっても乗れることを示した。 当面、ミールとホンダのプロジェクトは成功しないだろうという印象を持っている。

シーズンの終わりに休憩はありますか? 私は知らない。 マルケスは契約を早期に終了したいのだろうか? 私は知らない。 他のメーカーからの代替品はありますか? ドゥカティもKTMも、自らのジュニアライダーを「育てる」ことに成功した。

少なくともホンダにはある程度の専門知識がある

マルケスは転倒後の身ぶりで日本に強いシグナルを送った。 彼は再び体調を整え、あらゆることに挑戦します。 調子と競争力を取り戻すかどうかはホンダにかかっている。

ジョアン・ミルとホンダのコラボレーションは失敗したのか?

昨年の夏、私はホンダは外部の技術サポートを求めるべきではないかとコラムに書きました。 日本の経営者は私たちのコラムを忠実に読んで、そうしました。 Kalex との協力は明らかな一歩です。

今年からはアクラポヴィッチ製エキゾーストシステムも採用されている。 リンスとミルという二人のトップパイロットが採用された。 スズキからは川内健選手も来ました。 もちろん、スズキの長年のエンジニアが一夜にして流れを変えることができないことは明らかだ。

本多は懸命に努力するが、まだ賢者の石は見つからない。 ドゥカティは、それがいかに難しく、どれだけ時間がかかるかを示しています。 ロッシの2年間の後、あなたはどん底にいました。 10年後、イタリア勢がMotoGPを制覇。

アレックス・リンスは足を骨折したため、より長い休憩を取る必要がある

しかし、ホンダの状況はそれほど悪くないようだ。 彼らは危機を脱するために多くの努力をし、対策を講じてきました。 今年グランプリを獲得したのはドゥカティを除けばホンダだけだ。

そしてマルケスは3回の予選セッションすべてでグリッドの最前列に進出した。 確かに、予選での彼の「後輪吸盤」戦術は最高のものではありません。 マルケス自身もそれを分かっており、そう言っている。 しかし、それが良いスタート地点を獲得する唯一の方法です。

ル・マンでは、マルケスはレース終了直前にクラッシュするまで表彰台を目指して戦っていた。 彼はムジェロでもグループトップだった。 転倒がなければ5位か6位の可能性もあった。 一般的な状況を考慮すると、それほど悪くはありません。

それに比べて、ヤマハの状況はずっと暗いようだ。 ファビオ・クアルタラロとフランコ・モルビデリはレースでどれだけの成果をあげたでしょうか? それが、私が伝統的な月曜日のコラムでホンダではなくヤマハを選ぶ理由です。

ヤマハはかろうじてトップ10に入る

というのは、マルケスが常連のフロントロウにいる一方で、ヤマハはもはや単独でQ2に上がることはできないからだ。 マルケス兄弟が以前にクラッシュしていなかったら、ヤマハはグランプリのトップ10にさえ入っていなかったでしょう。

モルビデリは彼をムジェロに釘付けにした。 彼は、ヤマハが自力でトップ10に入るためにも本当に良い週末が必要だったと語った。 それが現実であり、彼はシーズンが終わるまでそれが変わるとは考えていない。

そしてそれは実にほろ苦い見通しだ。 クアルタラロの悔しさが見て取れる。 彼は長年マネージャーを務めたエリック・マヘと決別した。 元世界チャンピオンは2025年からの期間でヤマハを離れようとしているのだろうか? 最も可能性が高い。

ファビオ・クアルタラロは間もなく沈没中のヤマハ船から離れることになるだろうか?

ホンダが奮闘する一方、ヤマハは足踏みする。 そして立ち止まることはモータースポーツにおいて後退することを意味します。 はい、カル・クラッチローを中心としたテストチームで多くのことが試みられています。 しかし、月曜日のヘレスでのテスト後、クアルタラロとモルビデリは新たな開発をすべて中止した。

原則として、どちらも2021年からの構成で駆動します。今年はエンジンのみが少し強力になっており、それがハンドリングの問題を引き起こしています。 良好なコーナリング挙動は失われ、バイクは全体的に乗りにくくなりました。 一歩後退。

ヤマハでは、ホンダとは異なり、外から見てすべてがバランスが取れているとは言えません。 そしてそれが私をさらに心配させます。 なぜなら、MotoGPはヤマハのようなブランドを失ってはいけないからです。

彼女、

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Takagi Toshiko

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