CCS の別れ: GM が Tesla ソケットに切り替える

ゼネラルモーターズは、自社の電気自動車の充電ソケットをテスラ技術に転換している。 フォードに次いで、欧州のCCS規格に別れを告げる米国の自動車大手は2社目となる。 これは私たちの大きなコルクの終わりの始まりでしょうか?

米国最大の自動車メーカーの社長メアリー・バーラ氏は、ゼネラル・モーターズ・グループの将来の電気自動車にはテスラ充電規格(NACS)が採用されると正式に発表した。 これにより、GM のすべての顧客は、2024 年から北米で 12,000 台のテスラ スーパーチャージャー (大陸で最も密度の高い急速充電ネットワーク) に直接アクセスできるようになります。


GM の現在の 170,000 の電気自動車顧客もこの高密度ネットワークを使用すると予想されているため、顧客向けのアダプター ソリューションが提供されることになります。 同時に、キャデラック、シボレー、ビュイック、GMC、コルベットの各ブランドを擁するゼネラルモーターズは、特にヨーロッパで広く普及しているCCS規格(複合充電システム)に別れを告げています。 GMは、数日前にテスラとの技術的合併を発表した第2のアメリカ自動車メーカー、フォードの後継となる。


毎日の最も重要なニュース 無料のニュースレター 読む? ここからサインアップして、見逃さないようにしてください!


テスラネットワークを使用する

e-モビリティ全体を理解する – テスラは他の自動車メーカーよりもずっと早くこれを認識しました。 イーロン・マスク氏の会社にとって、電気自動車は関連する充電インフラと同じくらい重要だった。 テスラは10年以上にわたり、世界中で独自の急速充電ネットワークを構築してきました。 現在、世界中にスーパーチャージャー充電ステーションが約 50,000 か所あります。



テスラは最近、他のブランド向けにもスーパーチャージャーをリリースしました。 ただし、よりコンパクトな NACS ソケットは、ここで一般的な CCS 規格を備えた電気自動車には適していません。 ヨーロッパでは、ほとんどのスーパーチャージャーが CCS 互換になっています。 北米にはありません。 CCS 車で Tesla ネットワークを使用したい場合は、アダプターが必要です。 このため、フォードとGMは現在NACSボックスに移行している。


コネクタ規格をめぐる世界的な紛争

現在、電気自動車の世界で最も重要な市場では、さまざまな充電ソケット規格が確立されています。 ヨーロッパでは、これは、交流充電用の 5 つの大きな導電性接点と 2 つの小さな導電性接点を備えたいわゆるタイプ 2 ソケットです。 CCS ソケットは、実際には 2 つの追加接点を備えた単なるタイプ 2 ソケットであり、したがって「複合充電システム」と呼ばれ、直流による高速充電に使用されます。

左: ヨーロッパの急速充電用の CCS 充電ソケット 中: 日本の急速充電用の CHAdeMO 充電ソケット 右: ヨーロッパの最大 22 kW の AC 充電用のタイプ 2 ソケット

日本で開発されたCHAdeMO規格は、主に日産リーフのおかげで知られるようになりましたが、欧州では衰退しつつあります。 その代わりに、日産アリヤのような日本の電気自動車にはCCSソケットが搭載されるものが増えています。 テスラでさえ、欧州市場向けモデルでは CCS に依存しています。 一方、中国では、GB/T 充電ソケットが独自の規格で市場に流通しています。 したがって、市場にある Tesla モデルは GB/T と互換性があります。


NACS による Tesla コネクタは、よりコンパクトでコンタクト数が少ないですが、理論的には最大 900 kW をサポートできます。

一方、北米で出荷されるモデルには、いわゆる NACS システム (北米充電規格) に基づいたソケットが搭載されています。 テスラによると、コネクタは CCS の対応物 (最大 350 kW) よりもコンパクトですが、理論的には最大 900 キロワットの充電電力を伝送できるとのことです。 現在、世界中で 4 つの異なる充電ソケット規格が確立されています。 すべての市場に対して、必ずしも統一された必須のソリューションが必要というわけではありません。 結局のところ、家庭用コンセントではまったく異なる規格も一般的です。


調査

これで、待ち時間を賢く使うことができるようになりました。

ただ退屈で、快適さとサービスがまだ不足しています。

結論

ゼネラルモーターズは、自社の電気自動車の充電ソケットをテスラ技術に転換している。 フォードに次いで、欧州のCCS規格に別れを告げる米国の自動車大手は2社目となる。 したがって、少なくともアメリカ大陸では、CCS プラグの端は密閉される必要があります。 この決定はおそらくヨーロッパの電気自動車市場に影響を与えることはないでしょう。

Furutani Yasushi

"Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です