日本のコンビニ50年

約50年前 最初のコンビニをオープンしました – 「コンビニエンスストア」の略 – 日本にあるコンビニエンスストア。 それ以来、会社は成長を続けてきました。 象徴的な店舗の過去と未来を見てみましょう。

コンビニほど日本を代表する企業はほとんどありません。 セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンなど、国内最大手のチェーン店だけを例に挙げても、小規模な店舗が全国各地にあります。 彼らのビジネス モデル: 利便性。

コンビニ – アメリカの発明から日本の商標まで

結局のところ、それが名前にある「便利」という意味です。 急いでいる場合、または最寄りの大型スーパーマーケット(日本ではドイツに比べてスーパーマーケットはあまりありません)まで行きたくない場合は、日常生活に必要なものはすべてここで見つかります。 食べ物、飲み物、洗面用品、雑誌 – コンビニで24時間365日利用可能

コンビニ文化のルーツは 1970 年代の米国にあります。計画は 1973 年に始まり、1974 年 5 月に米国サウスランド社によって最初のコンビニが建設されました。 セブン-イレブンライセンス店舗を日本にオープン。 この店舗が東京の豊洲地区に初めてオープンしたとき、このコンセプトがその後数十年にわたって成功を収めることを誰も予測できませんでした。

今日、コンビニは現代日本文化の特徴の 1 つとなっています。 これは、顧客のニーズに常に適応してきたおかげです。 当初は、従来の店舗の営業時間外でも買い物ができるようにしたいという思いがありました。 こうしてコンビニの24時間365日のコンセプトが誕生しました。

他の革新的な機能もすぐに追加されました。 1978 年に包装おにぎりの製造を開始したのはコンビニでした。結局のところ、おにぎりは典型的な家庭料理とみなされていました。これは小さな革命でした。 今日、さまざまな味の既製おにぎりは、どこでも手に入り、少額のお金で空腹を満たすことができる料理の 1 つです。

請求書の支払い、現金の引き出し

時間が経つと、温かい食事の提供もありました。 蒸した饅頭や煮込みおでんなど、どのコンビニにも温かい食品売り場があります。 店内で電子レンジで温めたお弁当を直接購入できるのもサービスの一環です。 場所によっては、コンビニに専用の座席エリアがあり、購入した食べ物を持ってくつろげる場所もあります。

1980 年代に、コンビニはレジで電気料金と水道料金を支払う機能を導入しました。 最後に、1999 年に最初の ATM が店舗で使用されました。 今日はセブンイレブングループと 7つの銀行 自社の金融機関であっても。

地元住民だけでなく観光客にも人気のコンビニ。 なぜなら、機械は多くの言語で動作し、通常は問題なく外国のクレジットカードを受け入れるからです。

コンビニエンスビジネスが軌道に乗りました。 1983年には6,300店あった国内のコンビニ数は、2018年には5万8,000店以上に増加しました。最近ではその数はわずかに減少しており、約50年を経て市場が飽和していることがわかります。

持続可能であり続けるために、ますます多くのコンビニがコンセプトを変えています。 それは設備から始まります。 最初のチェーンは、そのオファーをニーズと地域のオファーに適応させる過程にあります。 暑い九州の南でも、凍てつく北海道の北でも、どのコンビニもほぼ同じ構造で、同じ品揃えを提供していた過去とは一線を画すものです。

将来に向けた新しいアイデアを探しています

24時間という概念も試される。 特に人口の少ない地域では、24時間体制で店舗を管理する労働者が単純に不足しているため、さまざまなプロバイダーが空いたスタッフに合わせて営業時間を調整しています。

一方、ファミリーマートチェーンは、営業時間を変更せずにスタッフの必要性を減らすことを目的としたセルフサービスのレジに依存しています。 2026年までに、全国約1,000のコンビニ「ファミマート」に最新の決済システムが導入される予定だ。

人員配置の問題とは別に、コンビニは店舗内の顧客のニーズにどのように応えることができるかについても考えている。 一部の店舗では、有名レストランが調理した完全な冷凍食品を購入できます。 ここのモットーは、工業的な調理済みの食事ではなく、高品質の料理です。

一方、ローソンは店舗に独自のキッチンを設置した。 レストランと同様に、できたての料理をその場で食べることも、お弁当として持ち帰ることもできます。 宅配サービスやオンライン注文の提供が増加していることも、コンビニの利便性のコンセプトに貢献しています。

日本初登場から半世紀を経た今も進化を続けるコンビニ。 2022 年の売上高は 11 兆 2,000 億円(約 794 億ユーロ)という記録的な数字は、コンビニの時代がまだ終わっていないことを示しています。

しかし、日本の人口動態の変化に直面して、日本の象徴的な店舗でさえ注目されないわけではありません。 地方流出と高齢化社会は、今後数年間、特に地方のビジネスに負担をかけることになるだろう。

Takagi Toshiko

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