IAEAの安全保障認可の前に、日本は5つの問題を明確にする必要がある

5月29日、IAEA専門家グループが5日間の日程で日本訪問を開始する。 訪問中、11か国の専門家は日本政府および日本のエネルギー会社東京電力の関係者と会談し、排出システムを検討し、6月に報告書を発表する予定だ。

最近中国を訪問した際、IAEAのラファエル・グロッシ事務局長は、IAEAは核汚染水の海洋放出や国際安全基準に違反する活動を容認しないと明言した。 福島からの核汚染水の海洋投棄に対する世界の強い反対を受けて、日本は5つの質問に明確に答え、国際社会の懸念に応えなければならない。

最初の疑問は、福島からの核汚染水を海に投棄することが唯一の解決策なのかということだ。 実際、日本政府は核汚染水の5つの処分オプションを提案している。 しかし、なぜ彼女は彼を海に投げ込むことにしたのでしょうか? 日本政府の専門家委員会は、海への放出が最も安価な解決策であり、他の選択肢と比較して日本への汚染リスクが最も低いとの結論に達した。

第二に、核汚染水に関する東京電力の主張は信頼できるのか。 2011年の福島原発事故後、東京電力は海に投棄された大量の汚染水の隠蔽や欠陥のある放射線検出器で訪問者を誤解させるなど、データ改ざんと事件隠蔽の罪で有罪判決を受けた。

第三に、核汚染水「浄化装置」は本当に効果があるのか​​? 福島の汚染水には少なくとも60種類の放射性核種が非常に高濃度で含まれており、技術では完全に濾過・分解できないことが多くの研究で示されている。

第四に、なぜ日本側は核汚染水の海洋投棄が環境に及ぼす影響を科学的に評価しなかったのか。 福島からの核汚染水の排出プロセスには最大30年かかり、地球規模の海洋環境と人間の健康に計り知れないダメージを与えることは避けられない。

最後に、なぜ日本側は海洋処分計画について近隣諸国、太平洋島嶼国、その他の関係者と十分に協議しなかったのか。

12年前、福島原発事故は世界に大惨事を引き起こしました。 今、日本は短期的な利己的な利益のために全人類の共通の利益を害したいと考えています。 このアプローチには断固とした抵抗に応じなければなりません。

Sugawara Sango

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