「ミスター・バッハ」ヘルムート・リリングが90歳になる:スリリングなリリングニュースとレビュー | BRクラシック

「ミスター・バッハ」ヘルムート・リリングが90歳の誕生日を祝う

スリル満点の減速

2023 年 5 月 28 日、ラズロ・モルナール著

彼は何十年にもわたって、指揮者および合唱指揮者としてだけでなく、音楽における情熱的で雄弁な教育者としても、バッハの最初の通訳者ではないにしても、一人でした。 彼はこの目的のために独自の機関、バッハアカデミーを設立しました。 5月29日、ヘルムート・リリングが90歳になる。



画像出典: Picture Alliance / DPA / Sebastian Gollnow

「リリングは刺激的だ」 – 米国からユージーンで開催されたオレゴン・バッハ・フェスティバルに参加したバッハ・アカデミー・シュツットガルトの生徒たちは、このスローガンを誇らしげにTシャツに掲げた。 彼らは、シュヴァーベン出身のヘルムート・リリングが祖国から1万キロ離れた大学都市ユージーンにもたらしたもの、すなわちバッハの音楽に熱中していた。 そして、リリングスの彼のやり方は、それらを解釈し、説明し、最終的には解釈するという点で比類のないものでした。 結局のところ、知識、献身、熱意がありました。 そして、アメリカだけでなく、ヘルムート・リリングは、彼の「バッハ・アカデミー」のモデルを、アメリカだけでなく、アルゼンチンやベネズエラ、日本、ヨーロッパ諸国など、ほぼ世界中に輸出しました。旧東側ブロック。

音楽とともに成長する

シュヴァーベンの大都市シュトゥットガルト出身の教会音楽家が、複雑で思索的であると繰り返し批判されてきたライプツィヒのトーマスカントール・ヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽で、世界中にこれほどの歓喜と熱狂を引き起こすことができるとは誰が想像したでしょうか。 1933年5月29日にシュトゥットガルトで生まれたリリングも、もちろんそうではなかった。 91歳を迎える今日、ヘルムート・リリングは、「バッハ教皇」(FAZ)または「ムッシュ・バッハ」の称号を獲得しただけでなく、数え切れないほどの栄誉、レコード賞、博士号、教授職。 。

どうやってそうなった? もちろん伝記も! 音楽家の両親、オルガニストで学校音楽家の父、ヴァイオリニストの母を持つ息子。 そのため、音楽とそれに付随するものすべてに早くから興味を持ちました。 オルガン、歌、レッスン、勉強(オルガン、合唱団の指揮と作曲)。 リリングが後に有名になる合唱団「ゲッヒンガー・カントレイ」を設立したとき、彼はまだ21歳だった。 さらに、彼は信仰と神学の問題に特に興味を持っており、福音主義教会を志向する学校に通いました。 しかし、正直に言うと、他の人もそれを行うことができます。 そして彼らは優れた音楽家になり、さらには優れた音楽家になりました。 リリングの人生を「いつもの」軌道から大きく外したのはバッハの主題だった。 リリングはすっかりバッハの魅力に取り憑かれ、「心と口と行動と命」(カンタータ BWV 147)を尽くして、身も心もバッハに捧げた。

ヘルムート・リリング (2008) | 画像出典:picture-alliance/dpa

心と口と行いと命 BWV 147: 合唱: 心と口と行いと命

レナード・バーンスタイン、リリングに音楽を伝える動機を与える

ヘルムート・リリングは、模範的な方法で自分の考えに従ってバッハを解釈することだけが自分の使命ではないと認識しており、それを革新し、見事に編成された合唱団とそれに合わせて結成されたオーケストラ「バッハ・コレギウム・シュトゥットガルト」と定期的に協力することに成功しました。 彼は、私たちに伝わるバッハの神聖カンタータ 199 曲の完全録音に初めて着手し (1970 年)、完成させた (1985 年) ということに満足していませんでした。 ヘルムート・リリングを動かしたものは、彼の中にある教育者でした。彼は、自分の熱意、音楽全般、特にバッハに対する燃えるような情熱をできるだけ多くの人に伝えたいという願望に触発されました。 彼のモデルはそこにあり、彼は何度も彼に名前を付けることに飽きることはありませんでした:レナード・バーンスタイン。 リリングは彼からレッスンを受け、芸術的スキル以上のもの、つまり音楽コミュニケーションへの愛情を持ち帰った。

クリックチップ – レナード・バーンスタイン

彼は作曲家としてだけでなく指揮者としても成功を収めた。 そして音楽教育の分野においても、彼は時代を超えた功績を残しました。 レナード・バーンスタインの生誕100周年記念ポートレートをここで読んでください。

1981年に彼はこの目的のために「バッハアカデミー」を設立した。 この概念は、この概念を受け入れる人々の間では、ことわざの爆弾のように受け止められました。教育と知識の価値によって形成されたプロテスタントのシュトゥットガルトには、そのような人々が多くいました。 バッハアカデミーでは初日からセミナー、プレゼンテーション、リハーサル、マスタークラス、ワークショップ、コンサートが目白押しでした。 バッハはシュトゥットガルトで常に高い地位を占めていた。 宗教上の祝日以外にも、十数のアマチュア合唱団がバッハの音楽を演奏しています。 リリング以前からシュトゥットガルトはバッハの街でした。

バッハアカデミーの一日

しかし、バッハの宇宙の可能性を最大限に引き出したのはリリングであり、バッハの音楽を最適に聞こえるようにするだけでなく、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの世界をあらゆる面で照らし、提示するというビジョンを持っていました。

シュトゥットガルトにある最初のバッハ アカデミーの 1 つで、まったく普通の 1 日を過ごします。午前中は、アーリーン オージェ、ジュリア ハマリ、クルト エキルツなどの著名な声楽ソリストや著名な器楽奏者によるマスター クラス、またはゲオルク フォンなどの有名なバッハ研究者による講義を受講します。ダーデルセンとかクリストフ・ヴォルフとか。 午後は、リリングとアカデミーの学生が出演者としてコンサートカンファレンスが行われました。 リリングが作品の特徴を説明し、生徒たちがそれに命を吹き込みます。 夜には、アカデミー、ゲッヒンガー・カントレー、シュツットガルト・バッハ・コレギウムの講師を招いてのコンサートや、創立者で指揮者のジョン・エリオット・ガーディナー指揮のもと、モンテヴェルディ合唱団やイングリッシュ・バロック・ソリストなどの著名なゲストを招いてのコンサートが開催されます。 2週間毎日。 自然、バッハの作品、音楽への完全な没入 – この無尽蔵のものは、ゲーテが言ったように、「バッハではなく海」と呼ばれるべきでした。 リリングとバッハ、ひいては音楽一般との関係は、これまで知られていたあらゆる常識を超え、想像力を刺激するものでもありました。 彼は感電した。 シュトゥットガルトアカデミーを訪れた満員の訪問者は、メッセージを他の国、他の大陸に伝えました。

クリックチップ – ジョン・エリオット・ガーディナー

「指揮者、貴族、そして空の嵐を吹く人」 – 80 歳の誕生日を迎えたサー・ジョン・エリオット・ガーディナーの肖像画をここで読んでください。

コミュニティの取り組みとしてのバッハ

この完全な没入、この「24 時間バッハ」がリリングの世界中での成功の秘訣となっています。 彼はそれを他のすべてのミュージシャンとは根本的に異なっていました – そして彼は情熱的でありながら根本的に説得力のあるそれを行いました。 また、音楽院やマスタークラスで効果的に教えられ、素晴らしいコンサートを行った人もいます。 しかし、リリングは幸せなリスナーや有能な音楽学生以上のことを念頭に置いていました。 彼は、経験、認識、議論の共有を通じて人々を結びつける、音楽の統一要素を強調したいと考えていました。

リリングの仕事の特別な点、それをとても「エキサイティング」なものにしたのは、この全員にとっての「公開日」でした。 バッハの音楽の謎についての講義では、彼はいつもわかりやすい言葉で話します。 音楽に関しては用語を避けて通ることはできません。 しかし、リリング氏は講義の中で、各専門用語についてすぐに説得力のある例を示しました。 用語とその意味は理解されると一つになり、したがって「具体的」になります。 彼は、講義コンサートに学生だけでなく、一流のソリストや講師も参加させました。 これらのグループはそれぞれ、音楽の意味とそれにどう対処するかを示すことができました。

ヘルムート・リリングがツアー中

リリングが音楽家および演奏家として 1 年間にわたって行った仕事は、バッハ・アカデミーで最高潮に達しました。 バッハのカンタータ全曲の初の完全録音。 モンテヴェルディからペンデレツキまで、あらゆる時代の合唱音楽で、シュトゥットガルトの賑やかなコンサートシーンに存在感を示します。 そして、彼の作品やアンサンブルに対する意識が高まるにつれて、地球の反対側、つまり米国、ラテンアメリカ、日本、イスラエルでゲッヒンガー・カントレイやバッハ・コレギウム・シュトゥットガルトとゲスト演奏を行っています。

リリングにとって、音楽の旅は人々の間の理解の問題でもありました。 1986年にはドイツ人として初めてイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団を指揮した。 リリングはバッハアカデミーとともにクラクフを訪れ、スタッフや他のアーティストとともに近くのアウシュヴィッツを訪れた。 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキは彼の友人であり、彼の大規模な合唱オーケストラ作品「クレド」を初演しました。 その後、バッハアカデミーは日本、ラテンアメリカ諸国、旧東側諸国にも存在しました。 リリングは音楽の力「だけ」に頼っていたわけではない。 彼はあらゆる手段を使って理解を求めた。 国際バッハアカデミーはシュトゥットガルトの夏のイベントを「ヨーロッパ音楽祭」に変えた。

歴史的なパフォーマンス慣行によってやや疎外されている

リリングはこれらすべてを自分の判断で行い、その点では一貫していた。 彼はジョン・エリオット・ガーディナーと芸術的な友情を持っていましたが、歴史的なパフォーマンスの実践には敢えて踏み込みませんでした。 彼は、バッハが現代の楽器で演奏するのに適切な条件を備えていると常に確信していました。 バッハへの音楽家たちへの贈り物とプレゼントの手段。 彼は常に現代音楽にも興味を持っており、ペンデレツキ、ソフィア・グバイドゥリナ、ヴァレンティン・シルベストロウなどの作曲家に専念していました。


2008年、シュトゥットガルトのオフィスに座るヘルムート・リリング。 画像ソース:picture-alliance/dpa | マリジャン・ムラット
ヘルムート・リリング、2008年、シュトゥットガルト | 画像ソース:picture-alliance/dpa | マリジャン・ムラット

しかし、この結果が、リリングが時間の経過とともに自分自身の現在を無視する原因にもなりました。 なぜなら、彼にとって最も重要な音楽は、歴史的演奏の実践が発展した分野だったからです。 そこから彼女は大衆、音楽家、音楽アカデミー、そしてクラシック音楽の音楽的態度全体に影響を与えました。 リリングも自分のスタイルを取り入れたが、完全な忠誠を拒否した。 彼はバッハ・アカデミーの芸術監督として、80歳の誕生日までの計31年間という長きに渡って音楽の方向性を定めた。 その後、彼は後任者に発言権を持たずに辞めたいと思った。 しかし、シュトゥットガルトでの音楽生活は時間の経過とともに変化していきました。 演奏練習のアイデアもバッハアカデミーで適切な場所を与えられるべきである。 ドレスデン出身の合唱指揮者、シュッツ、バッハ、原音の専門家でリリングス・アカデミーの卒業生でもあるハンス・クリストフ・ラーデマン氏が新監督に任命された。 そしてヘルムート・リリングは動揺した。 選挙では彼の声が届かなかったからだ。 とても残念だったため、彼が設立した組織は一時的に休止されました。

波は再び沈静化し、人生90年を迎えても――健康なときにそれを達成しなければならない――ヘルムート・リリングは音楽をやめられなかったし、やめられなかった。 彼は監督し、解釈し、議論します。 彼が10歳になってもこのように続けられる強さを持っていますように。

放送:「アレグロ」 5月30日朝6時5分からBR-KLASSIKにて

Sugawara Sango

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