「アポロ」から数十年経っても月面着陸が失敗する理由

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日本の探査機の着陸失敗は、月面での最初の失敗ではない。 なぜ今でも月面着陸がこれほど難しいのでしょうか?

フランクフルト – 日本の月着陸船「Hakuto-R」の月面着陸は、2019年にイスラエルとインドからの他の2つの野心的なミッションと同様に失敗した可能性が高い。しかし、なぜだろうか? 米国宇宙機関 NASA が 1969 年から 1972 年の間に 6 回も人類の月面着陸に成功したのに、なぜ今日無人月面着陸が失敗するのでしょうか?

最近の月着陸成功はすべて中国によるもので、2013年には新興宇宙国家が初めて月面探査車の着陸に成功した。 2018年、中国は地球からは見えない月の裏側に探査機を初めて設置し、2020年の再着陸の際に月の石を収集し、地球に持ち帰ることにした。

多くの月面着陸は失敗に終わった – 宇宙旅行は難しい

一方、他の国の使命は近年、ひどく失敗している。 2019年、イスラエルの「ベレシート」着陸船は、軟着陸するのではなく、月面に激しく衝突した。 数か月後、インドの「ヴィクラム」着陸船も同じ運命をたどりました。おそらく日本の「ハクトR」着陸船も衝突しました。 しかし、なぜ今でも月面着陸はこれほど難しいのでしょうか? 「アポロ」の時代からテクノロジーは劇的に進歩しており、今日のすべてのスマートフォンは「アポロ」の月面着陸カプセルに搭載されているコンピューターよりも優れています。

最初の月への有人飛行から数十年が経った今でも、月面着陸は依然として困難です。 (イラスト) © M. Litzka/Midjourney*

「月面着陸は常に一連の重要な作業であり、それぞれの作業を完了する必要があります」とESAの欧州宇宙機関の上級ミッション分析エンジニア、マイケル・カーン氏は言う。 フレデ 以来 IPPEN.MEDIA。 「重大」とは、エラーを修正できないことを意味します。 「これらのプロセスチェーンのそれぞれに問題があると、簡単に着陸の失敗、つまり墜落につながる」とESAの専門家は指摘する。

「アポロ」の月面着陸はパイロットの参加のもとに行われた

彼の同僚のニコ・デットマンは、「『アポロ』着陸は、乗組員の介入によってのみ可能になることもあった」と付け加えた。 ESAの月面輸送マネージャーは次のように説明しています。 各着陸船は特定の着陸システム設計を持ち、以前のミッションでの経験を限られた範囲でしか利用できず、追加の個別のデットマン資格を取得する必要があります。

「Hakuto-R」ミッションに関して、ESAの専門家であるデットマン氏は、慎重ながらも楽観的である。「現在のシステムには広範な測定システムが装備されている。ミッションの故障点に至るまでに生成される大量のデータにより、エラーが発生する可能性が非常に高い」日本のミッションを支援するIspace社は、すでに2024年と2025年に別の月面着陸を計画している。

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月への着陸は火星や地球への着陸とは異なります

月面着陸は、地球や火星への月面着陸とは比較にならない。 どちらの惑星にも大気(火星は地球より薄い)があり、これを利用して、着陸時に航空機の速度を落とすことができます(たとえば、パラシュートで降下するなど)。 しかし、月には大気はありません。月面に向かう船の速度を遅らせることができるのはエンジンだけです。 しかし、飛行機が運べる燃料の量は限られており、月面着陸は文字通り一生に一度の試みです。 人間のパイロットが搭乗している場合、以前に記録されたコマンドよりも迅速かつ柔軟に反応できます。

月面での着陸は、地球上では限られた範囲でしかシミュレーションできません。これは、着陸船の種類ごとに一定の残留リスクが存在することを意味します。

基本的に、月面着陸の多くの側面は、実際には時間の経過とともに容易になってきました。 十分なお金があれば、SpaceX のような営利企業からロケット打ち上げを購入できます。着陸装置も同様です。 周回船で月の周囲を取り囲む高解像度のカメラのおかげで、私たちは「アポロ」の時代よりも地球の衛星についてもはるかに多くのことを知り、着陸地点を具体的に選択することができます。

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ハードムーンランディング:レゴリスについては十分に知られていない

しかし、技術の大きな進歩にもかかわらず、いくつかのことはそれほど簡単になっていません。たとえば、月の表面の大部分を深さ数メートルの層で覆う粉末状の物質であるレゴリスについては、まだ十分にわかっていません。 一部の研究者は、この塵が、「アポロ」時代には存在しなかった月着陸船で使用される新しいタイプのセンサーにとって問題となる可能性があると疑っています。

着陸時に粉塵が舞い上がり、センサーがクレーターや岩石を検出できなくなる可能性がある。 また、モーターは着陸時に十分な量の月の物質を移動させ、着陸船が斜めに着陸すること、あるいは着陸時に転倒することさえ確実にすることができる。 地球上でのシミュレーションは、そのようなシナリオでは限られた範囲でしか役に立ちません。特に、危険が生じた場合に介入できる人が船上にいない場合は役に立ちません。

夏には、次の2機の無人着陸船が月に向かう可能性がある。 そうすれば、アメリカの企業AstroboticとIntuitive Machinesは、月の条件にどれだけうまく対処できるかを示すことができるでしょう。 人間のパイロットが再び月面着陸に参加するのは、2025年にNASAの「アルテミス」プログラムの一環としてのみとなり、着陸中に問題が発生した場合には介入できるようになる。 (舌)

※この画像は機械を使用して作成したものです。 これには、選択されたソースからの情報を処理する言語モデルが使用されました。 ソースの選択と言語モデルのリクエスト、および画像の最終編集: 芸術監督のニコラ・ブルックマン。

Nishikawa Katashi

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