ASEANが弱い同盟である理由

「成長の震源地」 – インドネシアのジョコ・”ジョコウィ”・ウィドド大統領は、東南アジアの国家連合であるASEANを称賛しています。 火曜日から木曜日まで、ジョコウィはフローレス島で第 42 回 ASEAN サミットを主催し、「急速に成長し、包括的で持続可能な経済地域」を称賛します。 国家連合は「国民、地域、そして世界にとって重要」であると彼は述べた。

彼はまた、ミャンマーでの暴力の終結を求めました。 ブロックは、アウン・サン・スー・チー首相の事実上の追放後に勃発した紛争の調停を長い間試みてきたが、これまでのところ成功していない。

今週初め、インドネシアとシンガポールの 2 人の外交官を乗せた ASEAN の車列がミャンマーで発砲した、とウィドド大統領は火曜日に記者団に語った。 この攻撃は、ミャンマーに平和をもたらすという彼の国とASEANの決意を弱めることはない、とウィドドはラブハンバジョの漁村で語った。 サミットに招待されていない軍事政権に向けて、彼は「暴力は民間人に害を及ぼすだけで、誰の利益にもならないのでやめなさい」と述べた。

アンスガル・グラウ シンガポールを拠点とするコンラッド・アデナウアー財団のジャーナリスト、作家、アジア・メディア・プログラムのディレクター。

しかし、批評家は、ASEAN がミャンマーの支配者に対して十分に厳しい行動を取っていないと非難している。 2021 年 4 月、加盟国は危機を解決するための 5 項目の計画に合意しました。 これには、とりわけ、暴力の即時終結と、紛争のすべての当事者間の対話が含まれます。 しかし、今日まで、軍事政権は計画を実行する意思を示していません。

ASEAN が自信に満ちた目標を達成できなかったことはありません。 何十年もの間、10 の加盟国は、欧州連合をモデルにした共通市場によってのみ誓ってきました。 しかし、それらの異質性は、連帯を相対化します。 世界で最も敵対的な国家連合のコンテストがあった場合、ASEAN が賞を獲得する可能性が高くなります。

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何百万という人々 ASEANブロック国家に住んでいます。

政府システム

ASEAN は 1967 年 8 月に、当時部分的に敵対していたインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの反共産主義の拠点として設立されました。 今日、加盟国は多かれ少なかれ野心的または名目上の民主主義国 (インドネシア、カンボジア、マレーシア、フィリピン、シンガポール)、立憲 (タイ) および絶対 (ブルネイ) 君主制、軍事政権 (ミャンマー)、そしてベトナムとラオスで構成されています。 2 つのマルクス・レーニン主義の一党体制でさえ。

インドネシアの特殊部隊は、フローレス島の場所を確保します。
インドネシアの特殊部隊は、フローレス島の場所を確保します。
© AFP/ウィリー・クルニアワン

宗教

タイとカンボジアのような加盟国の間には領土の緊張があります。 宗教的には、6 億 7000 万人の東南アジア人ほど多様な場所はありません。人口の 42% が主にスンニ派のイスラム教に属しています。 しかし、それは閉じたブロックにはなりません。 2005 年まで、スマトラ島のアシナ原理主義者たちは、過度に世俗的なインドネシアと見なされているものに対して、ほぼ 30 年間続いた血なまぐさい分離独立闘争を繰り広げました。 仏教徒とキリスト教徒はそれぞれ人口の約 18% を占め、ヒンズー教徒は約 1% です。

メンバー アセアン同盟に所属。

国民総生産

シンガポールの金融大国(一人当たりの国民総生産66,000ユーロ)とミャンマーのスラム(1,100ユーロ)は、ASEAN全体の自由貿易地域で協力しなければならず、ほとんどの国で最大5%の輸入税がかかります. これにより、銀行、市場、その他の機関を統合することが困難になります。

中国、日本、韓国が 1997 年に導入された特別な「ASEAN プラス 3」会議に参加すると、この合併はさらにカラフルになります。10 年後、オーストラリア、インド、ニュージーランドは「ASEAN プラス 6」になりました。

シンガポールのシンクタンク ISEAS による最近の調査では、調査対象となった ASEAN 10 か国の意思決定者の 83% が、組織の作業が遅すぎて非効率的であることに懸念を表明しました。 61%が結束の欠如を訴え、73%がASEANが米中の権力闘争の場になることを恐れている.

ミャンマー問題メンバー

2021 年 2 月にミャンマーで軍事クーデターが発生した後、他の 9 つの ASEAN 諸国と軍事政権は 2 か月以内に 5 つの点でコンセンサスに合意しました。

ASEAN 特使が対話を仲介すべきである。 しかし、現在、輪番で ASEAN の議長国を務めているインドネシア政府は、その「静かな外交」を擁護しているが、何も良い方向に変わっていない。 軍事政権がインドネシアに招待されていないミャンマーの状況は、サミットの審議中の重要な問題である.

ASEAN の取り組みの失敗により、インドが脚光を浴びています。 3月以来、彼は軍事政権の代表者、バングラデシュ、中国、日本の代表者、ASEAN諸国、インドネシア、カンボジア、ラオス、タイ、ベトナムの代表者が出席する、いわゆる「トラック1.5」会談を行ってきた。 ニューデリーの情報筋によると、ASEANは静かな外交政策において「一部の地元住民の忍耐力」を過大評価している.

コモド国立公園への玄関口、ラブアン バジョ ハーバー ベイ
コモド国立公園への玄関口、ラブアン バジョ ハーバー ベイ
© dpa / アフマド・イブラヒム

最小限の妥協を求めて

最も多様な利益の間で最小限の妥協点を常に探していると、組織の羅針盤が常に踊ります。 しかし、統合度が低いことにも利点があります。 ASEAN は柔軟で開かれた組織であり、加盟国間に幅広い多国間連絡先があります。

中国は最も重要な貿易相手国ですが、南シナ海の領土をめぐっていくつかの ASEAN 諸国が北京と争っていることから、米国のより強力な地政学的関与が強く望まれています。

ヨーロッパは高い評価を得ていますが、この地域では主要なプレーヤーとは見なされていません。 したがって、極端な多様性の背後にある論理の欠如は、最終的に ASEAN の最大のワイルドカードになる可能性があります。完全な統合は不可能です。 しかし、ゆっくりと実を結びつつある緩い埋め込みなしでは、東南アジア諸国間の大きな安定はほとんど考えられないでしょう.

Amari Masaki

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