アメリカの会社はおそらくドイツのメーカーを買いたがっている

ソーラー技術の移住と同様に、ドイツのメーカーが国際競争で生き残るのに十分な規模と革新性を持っているかどうかという問題は、ヒート ポンプと暖房技術でも生じます。 ヒートポンプの競争も厳しい。 アメリカのグループ Carrier Global は Hessian 家族経営の Viessmann を買収したいと考えています。

アジアやEU諸国との競争がドイツ市場を支配

ドイツでも化石燃料暖房システムから電気ヒートポンプへの転換が急速に進んでいるため、外国メーカーの市場参入がますます活発になっています。 特にこの国では、デバイスは依然として非常に高価ですが、このままではいけません。 アジアの空調技術だけでなく、デンマーク、オーストリア、米国のサプライヤーも最初に参加しています。

アメリカのグループである Carrier Global は、債務を含めて 120 億ドル相当の歴史ある Viessmann 社を買収したと言われています。

ドイツのViessmannでの仕事はどうなりますか?

アレンドルフ・アン・デア・エーダーの会社は、1917年にヨハン・ヴィースマンによって設立されました。 2人の内部関係者によると、取締役会と監査役会は売却を決定した。 これは彼らがロイター通信社に報告したものです。 公式声明はまだありません。 おそらくそれは、ヨーロッパでの市場シェアを拡大​​したいと考えている、はるかに大きな米国企業である Carrier Global とのパートナーシップに過ぎないのでしょう。

Viessmann は、ヒート ポンプに加えて、ガス暖房システムにも将来性があり、たとえば水素に関連する新しいソリューションにも投資している数少ないメーカーの 1 つです。 キャリアによる乗っ取りがどのようになるかを予測するのは困難です。 Viessmann の約 14,500 の仕事の大部分は、特にドイツでは依然としてガス事業に依存しています。 一方、ヒートポンプについては、レグニツァのポーランドのサイトの拡張が計画されています。 他のドイツの製造業者も、労働コストが低いため、ポーランドや海外でヒートポンプを生産したいと考えています。

電気による暖房もヨーロッパの新しい投資トレンドです

Viessmann は昨年、売上高を 19% 伸ばして約 40 億ユーロにまで伸ばすことができました。 この金額の約半分は、国レベルで達成されました。 Carrier Global では、ビジネスのほぼ 3 分の 2 が北米と南米に集中しています。 差し迫った暖房への移行により、米国グループにとって新たな成長市場と見なされているヨーロッパでは、これまでのところ空調技術の 4 分の 1 弱しか販売されていません。

極東の多くのメーカー、特に中国、日本、韓国のサプライヤーは、何十年にもわたって空調システムを世界中に販売してきました。

Nishikawa Katashi

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