西陣織の伝統工芸士がヨーロッパで腕試し

日本では京都の西陣織が有名です。 しかし、伝統的な絹織物の需要は減少しています。 そのため西陣織のメーカーの中には、海を渡ってヨーロッパに目を向けているところもあります。

西陣織の生産は、京都で何世紀にもわたる伝統があります。 生地は市内の西陣地区に多くある中小の工場で織られています。 特定のデザインとパターンは、西陣織をユニークなものにし、家業にのみ受け継がれています。

日本における西陣織の需要は底を打っている

しかし、西陣製品に対する以前の急成長した需要は、とっくの昔になくなっています。 現代の日本では、西陣織で作られた着物、スカーフ、ベルト、装飾品を購入する人がますます少なくなっています. 多くの企業は、伝統的な技術の存続だけでなく、自社の存続と自社製品の創造的なアイデアのために戦っています。

そのため、新しい販売市場を求めて、日本の国境を越えてヨーロッパに目を向けている企業もあります。 その一人が細尾正孝。 44歳が率いる 西陣細尾家業 12代目へ。 彼の家は、200年以上にわたって京都で西陣織を作り続けてきました。

しかし、細尾氏は数年前に、日本市場には会社の将来性がないことを認識していました。 その後、彼はヨーロッパとの接触を求め、西陣織の新しい用途をデザインし始めます。

2023 年初頭、細尾氏はついに家業の最初の支店を日本国外にオープンしました。 イタリア・ミラノでは、ショールームで様々な西陣織を紹介。 着物の代わりに、布製の壁紙やその他の高級な絹織物の家具が登場しました.

国際市場向けの現地生産

起業家がミラノを選んだのは、この都市がファッションと繊維産業の世界の中心地の 1 つと考えられているためです。 多くの有名ブランドが街に出店しています。 そして、ミラノで成功したことは、そこから世界の他の地域にも広がることを細尾は望んでいます.

細尾さんはすでに西陣織を洋服以外で使った経験も豊富。 14 年前、アメリカの建築家が請負業者に壁紙用の生地を提供するように依頼しました。 その後、家業は新たな課題に直面しました。通常の織機では最大幅 30 cm の生地しか生産できず、壁紙には狭すぎました。

幅1.5メートルの布のパネルを生産する西陣織機を作るのに1年かかりました。 彼の会社では現在 14 台の機械が使用されており、これがグローバル市場への拡大計画の基礎となっています。 日本のさまざまな高級ホテルで見つけることができます 細尾家具と壁紙 すでに。

業界は自らを再発明しなければならない

細尾氏は、生地自体の実際の生産は引き続き京都で行われると指摘する. 西陣織の生産は分業制だからです。 最終的な西陣織が完成するまで、いくつかの小さな会社が個々の生産工程に関与しています。 したがって、起業家にとって京都以外の製造場所は問題外です。

細尾氏の世界観は、西陣産業の他の企業にも利益をもたらしています。 そして、将来の日本での需要の低下に直面して、業界がどのように位置付けられるかのモデルとして役立つ可能性があります.

数字はこれがいかに必要かを示しています 西陣織工業組合、京都でのビジネス上の利益を表します。 1990年に2700億円(約18億ユーロ)相当の生地が日本で販売されたのに対し、2020年にはわずか181億円(約1億2100万ユーロ)にとどまりました。

西陣織のヨーロッパへの輸出が成功すれば、いわばサークルの完成です。 西陣織の基本的な技術は1200年ほど前にさかのぼるとしても、19世紀末に近代的な生産への一歩を踏み出したのは、ヨーロッパの織り技術と機械だったからです。 西陣とヨーロッパとのつながりは、あなたが思っている以上に身近なものです。

Wakabayashi Chie

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