日本の経済センチメントは 2 度目の 2 年ぶりの低水準にある。 日本の主要メーカーの景況感は5日連続で悪化した。 コモディティ価格の上昇が依然として主な理由ですが、世界経済の成長鈍化の見通しも芳しくありません。
強い 世論調査 景況感を測る主要指標である日銀は7から1に下落し、2020年12月以来の最低値マイナス10となった。
サービス部門のセンチメントは上昇傾向にある
サービス部門を含む大規模な非製造業企業の指数は、前回の調査で 19 から 20 に低下しました。これは、パンデミック前に最後に見られたレベルです。 4 四半期連続で改善し、インバウンドトラフィックの回復によってこれらの業界のセンチメントが押し上げられていることを示しています。
日銀短観指数は、有利な条件を報告した企業の割合から不利な条件を報告した企業の割合を引いたものです。
原材料コストの上昇は、原材料に大きく依存している多くの業界に重くのしかかっています。 石油と石炭、紙とパルプ、食品を取引する企業の信認は弱気のまま悪化した。
半導体の入手可能性が回復したにもかかわらず、半導体不足に苦しむ自動車メーカーのセンチメントは依然弱気だ。
積極的な金融引き締めが成長を鈍化させるのではないかという懸念は、米国の地方銀行 2 行の破綻や、ライバルのスイス銀行 UBS によるクレディ・スイスの救済に続く銀行部門の苦境によって高まっている。
今後数か月で、製造業者の信頼度は 1 ~ 3 程度わずかに改善すると予想されますが、非製造業者の信頼度は 20 ~ 15 低下する可能性があります。
企業はもっと投資したい
四半期ごとの調査は、経済の主要な原動力である投資に対する前向きな姿勢を示唆しています。 4月から始まる会計年度は、設備投資を前年度比3.9%増額する計画だ。
「多くの日本企業は、新年度の開始時に事業計画に慎重になりがちです。 比較的強い投資意欲は、多くの企業が固定費を削減するために以前に延期した支出に追いつくことを計画しているという事実を反映している」と日銀の広報担当者は述べた。
日本の企業は、インフレ率が 1 年で過去最高の 2.8% に達し、3 年と 5 年で日銀の目標を超えると予想しています。
この予測は、インフレ率が 2023 年には目標を下回り、超低金利政策を維持すべきであるという中央銀行の見解とは対照的です。
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