最近のデータと調査によると、より多くの日本企業がより高いコストを消費者に転嫁していることが示唆されています。その主な原因は、商品価格の上昇と円安です。 「これは新しい」と日興アセットマネジメントのチーフストラテジスト、神山直樹氏は語る。
日興アセットマネジメントのチーフストラテジストである神山直樹氏は、日本がデフレから脱却できる兆しを見ているが、疑問も持っている。一部の専門家は、制限の終了により、日本企業はデフレから抜け出す方法を見つけたと信じています.しかし、この現象は短命であることが証明される可能性があります.今のところ、インフレは一時的なものである可能性があります.
日本の消費者は現在、より高い価格で消費財を購入していますが、収入とインフレの関係を完全に理解すれば、この傾向は弱まり、インフレ圧力が緩和される可能性があります。 さらに、コロナウイルスの発生を受けて、東京は米国ほど寛大に市民を財政的に支援していないため、消費者支出は米国のような国よりも持続可能性が低い可能性があります.
しかし、ポジティブな兆候もあります
好調な輸出により多くの企業の利益が大幅に増加したため、今年はより多くのボーナスが支払われました。 単身所得の増加のおかげで、多くの消費者は当面、インフレに対応できています。 これにより、企業はより高いコストを転嫁することができます。 神山直樹:「今、賃金は、企業が長期的にコストを転嫁できるかどうかの鍵となる可能性が高い.春には、企業と従業員が伝統的に賃金交渉を行うが、賃金は大幅に上昇した.この傾向の継続は、現在の日本経済の強さは、主にパンデミックからの回復によるものです 持続的な賃金上昇は、経済が長期的な成長軌道に移行し、日本をデフレから脱却させるのに役立つ可能性があります。シナリオはまだ非常に不確実です。」 (キロバイト)
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