世界におけるインドの影響力は、近年非常に大きくなっています。 デリー政府は現在、グローバルプレーヤーになるという大きな野心を持っています。 この高いウェイトの主な理由は、驚異的な経済成長であり、2000 年代後半以降、多少の変動はありますが、年平均 7% を超えています. 2021 年には 8.7% の成長を遂げ、インドは米国に次ぐ世界第 5 位の経済大国になりました. 、中国、日本、ドイツ。 インド政府が大リーグでプレーしたり、調子を整えたりするという野心的な目標は、新しいものではありません。 政治エリートは常に、世界情勢におけるインドの地位が最前線にあると考えてきました。 しかし過去には、同国は南アジアの地域紛争に巻き込まれることがあまりにも多かった.
インドは現在、2023 年の G20 の議長国を引き受けており、その議題を策定する機会を得ています。 これはデリーでは歴史的な機会と見なされており、おそらく、デリーが何十年にもわたって国連安全保障理事会の常任理事国を拒否されてきたという事実に対する少しの補償です. 14 億人を超える人口を抱えるインドは、今年、中国を抜いて世界で最も人口の多い国になる予定です。 デリーは国際機関 (世界銀行、国際通貨基金、国連安全保障理事会など) の改革を長らく提唱してきました。なぜなら、それらは現在の世界情勢よりも第二次世界大戦後の権力の分配に対応しているからです。 G20 の議長国として、政府は何よりも、南の国々の「聞いたことのない声」に耳を傾けるよう努めています。
ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、インドのスブラマニヤム・ジャイシャンカール外相は自信を持って、世界秩序は依然として西側に支配されすぎていると見ていると主張した。 彼は、ヨーロッパ人が何よりも自分自身の問題に夢中になり、地球規模の問題を見失っていると非難している. たとえば、西側のロシアに対する制裁は、エネルギー、食料、肥料の価格を押し上げ、貧しい国々に深刻な経済問題を引き起こしています。 インド政府は、冷戦時代から知られているように、ブロック形成と戦っていますが、それは現在、米国と中国の間の競争と対立において別の形で現れています。
インドは安易に西側の味方になることを拒否している。 それどころか、デリー政府は複数の同盟を念頭に置いています。これは、インドの非同盟の伝統に完全に適合する概念です。 この国は、たとえばアジア(または世界)で中国に制限を設けるなど、米国陣営に完全に参加することを望んでいません。 米国、オーストラリア、日本と並んで四カ国安全保障対話(クワッド)のメンバーであるにもかかわらず、インドはロシアの侵略戦争を非難する投票でアメリカとヨーロッパの圧力に屈することはありませんでしたが、国連での投票を棄権しました. ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、インド政府と良好な関係を築いており、欧米がしばしば主張するほどモスクワは孤立していないことを伝えようとしている。 同時に、ナレンドラ・モディ首相は、2022 年 9 月の上海協力機構 (SCO) の会議で、ロシア大統領に明確な言葉で「今日の時代は戦争の時代ではない」と語った。
ひそかにも反省もせず、インドはロシアと良好な経済関係を享受している。
ひそかにも反省もせず、インドはロシアと良好な経済関係を享受している。 この国は何十年にもわたってロシアから兵器技術を輸入しており、今でもモスクワからの協力に依存している。 ウクライナ戦争中、インドはロシアからの石油輸入を増加させましたが、価格は引き下げられました。 インドの外務大臣は、ヨーロッパの偽善に言及して、インドの「シーソー政策」に対する西側の非難に反論している。1 人当たりの所得が 60,000 米ドルの国々が、エネルギー供給における自国の利益を守りたいと考えるなら、それは正当なことである。 しかし、1 人あたり 2,000 ドルの国が、自分たちの利益に関して差し控えると期待すべきではありません。
ワシントン、ブリュッセル、モスクワとの良好な関係を維持する複数の同盟の概念により、デリーは仲介者の役割を果たすことができます。 ロシア政府は、戦争を終わらせたり、交渉を開始したりするための外交的試みを依然として拒否しています。 ただし、紛争解決の経験から、中立的な調停者の努力が役立つことが示されています。 また、インド政府が国際政治において建設的な立場を確立する機会でもあります。
結局のところ、インドは、現在広まっている中国の政策に対する懐疑論から多くの理由で恩恵を受けることができます。 パンデミックは、中国への経済的依存がどれほど深く多様であるかを多くの人に認識させたため、インドの影響力の拡大に貢献してきました。 中国の積極的な外交政策、コロナに関する透明性の欠如、差し迫ったサプライチェーンの崩壊や中央経済地域での技術的依存によって引き起こされた混乱は、いくつかの疑問を引き起こしています. とりわけ、多くの政府は、サプライチェーンの多様化を、依存を減らし、自国の社会の回復力を高めるための不可欠な手段と見なしています。
この複雑な状況は、インドに大きなチャンスをもたらします。 この国には、よく訓練された英語を話す専門家の大きな可能性があります。 この資源と中産階級が成長する大きなインド市場は、多くの外国人投資家を引き付けています。 現在の経済力と政治的決意により、2023 年はインドにとって世界的な年になる可能性があります。
北京の新シルクロード計画は、状況をさらに悪化させている。
しかし、障害もあります。 インドには技術的に進んだ部門があるだけではありません。 まだまだ貧しい国です。 インド経済は、毎年労働市場に参入する 1,000 万から 1,200 万人の若者に十分な仕事を提供し、貧困を削減するために、7% 以上の成長を必要としています。 過去に中国で起こったことと同様に、数十年にわたる好況期が必要です。 これが気候変動にとって何を意味するかを予測することは難しくありません。
外交政策に関しては、モディ政権は、米国、日本、オーストラリア、およびヨーロッパ諸国との関係を強化することに成功しました。 苦境にあるこの地域における必ずしもポジティブではないインド人のイメージは改善されました。 しかし、東南アジアにおけるインドの役割と地位は複雑であり、小さな隣国との関係は単にインドの規模ゆえに緊張から解放されているわけではありません。
この地域の危機的状況は、インドとパキスタンの間の長期にわたる紛争と中国との困難な関係に反映されています。 今日まで解決されていない領土紛争は、繰り返し国境事件を引き起こしています。 未解決の国境紛争と中国のパキスタンとの優遇関係がデリーを不安にさせている。 両国とも軍隊に多額の投資をしているが、中国はインドよりもはるかに多く投資している。 北京の新シルクロード計画は、状況をさらに悪化させている。 さらに、インド洋における中国の存在は、デリーの安全保障上の懸念を引き起こしています。 しかし同時に、インドと中国の政府は、BRICS、SCO、G20 などの分野で協力しています。
2 つのアジアの巨人の間の関係は依然として論争の的になっています。 ナレンドラ・モディと習近平の間のさまざまな出会いにもかかわらず、両国間の競争は激化しています。 インドも長い間、貿易が影響を緩和すると信じてきました。 しかし、中国とインドの間の二国間貿易が大幅に増加しても、緊張は緩和されていません。 現在、インド政府はデカップリング政策を導入しています。 しかし、インドは輸入に依存しているため、アンバンドリングは容易ではありません。 世界で最も人口の多い 2 つの国のグローバルな野心は、彼らを熾烈な競争相手にしています。 未解決の社会的および政治的問題にもかかわらず、両政府は自らをアジアの大国と見なしています。
インドは、イデオロギーの違いを乗り越え、志を同じくする国々と協力して、新しい多国間主義のロードマップを作成することに熱心です。 民主主義と専制政治の間の闘争、特に米国と中国の間のインド太平洋地域のライバル関係において、デリーは規模を変える上で重要な役割を果たすことができます. 自信を持って伝えられるインドの影響力の増大は、新たな世界秩序にプラスの影響を与える可能性があります。
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