この中央銀行は今困っています、価格の気まぐれのリスクがあります | 市場 | 2023/01/13

BlueBay AM の CIO である Mark Dowding 氏によると、日本はこれ以上の問題を回避するために、イールドカーブ コントロールを終了する必要があります。

マーク ダウディング、ブルーベイ アセット マネジメント

©ブルーベイ・アセット・マネジメント

今週の日本銀行 (日銀) の会合で、より強いインフレデータが金融政策のさらなる調整の憶測につながったため、日本の利回りは先週、さらに上昇圧力を受けました。 日本のコアインフレ率は 12 月に 4.0% に達しました。 ブルーベイ・アセット・マネジメントのマーク・ダウディング最高投資責任者(CIO)は最近の市場論評で、日銀のイールドカーブコントロール(YCC)に対する非常に緩いスタンスが助けになったと投資家は認識し始めているようだ、と述べた。

インフレが加速している
ダウディングによれば、インフレは日本では政治的に不人気になっている。 岸田文夫首相の支持率にも影響する。 初期の兆候は、第 1 四半期の年間賃金の一部として、今年の賃金が 3% 以上上昇する可能性があることです。 労働者は、タイトな労働市場で上昇する生活費を埋め合わせようとしています。

小売業者のユニクロは先週、一部のジュニア ワーカーの賃金を最大 40% 引き上げると発表しました。 東京メトロは3月に運賃を8%値上げすると発表した。 これは 1995 年以来の最初の値上げであり、ダウディングは次のように述べています。

日銀が陥落?
イールド・カーブ・コントロール政策は、長引くデフレ圧力が懸念を引き起こしている時期に、インフレを上昇させるように設計されました。 現在、目標は達成されており、もはや必要ありません。 ただし、この政策の癖は、日銀が縮小するにつれて、利回りを安定させるために加速されたペースで国債を購入する必要があることです。

その結果、ダウディングによると、日銀は緩和的な金融政策の縮小を開始するはずだった時期に、実際にはバランスシートを加速したペースで拡大しました。 この文脈において、10年物国債利回りの上限を0.25%から0.50%に引き上げるという決定は誤りと見なすことができます。 ダウディング氏は、今後の会合で目標をさらに 0.75% に調整するよりも、イールドカーブの管理から完全に抜け出す方が有益かもしれないと述べています。

より残忍な市場反応の脅威
しかし、Bluey Bay AM-CIO によると、リスクは、東京の当局者がインフレ圧力の上昇に対して頑固に盲目のままであることです。 結局のところ、彼らは何世代にもわたってこのような値動きを見たことがありません.

「これが再びインフレ率のオーバーシュートにつながる場合、YCC の終了に続いて、その後数か月で短期金利が上昇するはずです。これにより、利回りがさらに不安定になり、日本国債の利回りがドイツ国債の利回りは2022年に上昇する可能性があるため、2023年に」とダウディングは結論付けています。 (yy)

Amari Masaki

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