これは、火曜日に発表された欧州特許庁 (EPO) と国際エネルギー機関 (IEA) による調査から明らかになったものです。 EPA のアントニオ・カンピノス議長は、「水素の可能性を利用することは、2050 年までに気候中立性を達成するためのヨーロッパの戦略の不可欠な部分です」と述べました。
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この研究によると、新しい水素特許の大物は、電気分解と燃料電池技術に焦点を当てた自動車産業と化学産業の企業です。 電解槽は、風力発電や太陽光発電システムからの電力で水素を生成し、エネルギーを貯蔵することができます。 「最も革新的な地域は現在、産業展開の第 1 段階をめぐって競争しており、データは、新しい電解槽生産能力への投資先としてヨーロッパが先行していることを示唆しています。」
今日、水素は主に天然ガスで製造されています。 しかし、技術革新は「低排出の解決策に向かっており、EUと日本が先導し、米国が後退している」と研究は述べています。 日本は 2011 年から 2020 年の間に付与されたすべての水素特許の 24% を取得し、米国は 20%、ドイツは 11% を取得しました。 EPA によると、EU 全体で 24%、中国で 4% に達しています。
フランスのガスメーカーであるエア・リキードとドイツ系アメリカ人のライバルであるリンデは、確立された水素技術の特許をリードしました。 BASF、Siemens、Bosch もまた、世界のトップの主張者の 1 つです。 ミュンヘンとルール地方は、パリと並んで水素技術の世界トップ 10 地域の 1 つです。 ドイツでは、フランクフルト、シュトゥットガルト、ニュルンベルクからの碑文も数多くあります。
ドイツ連邦研究相のベティーナ・シュタルク=ヴァッツィンガー氏は、ドイツは「水素共和国」になるのに適した立場にあると述べた。 「出願された特許がバリューチェーンのあらゆる分野からもたらされているという事実は、水素技術『メイド・イン・ジャーマニー』の大きな可能性を示しています。シュタルク・ワッツィンガーは、企業への移転を加速するために、研究への資金提供を継続すると発表しています。なぜなら、技術はまた、航空やナビゲーション、または排出量を削減するための発電にも必要です。
主な特許出願人は、トヨタ自動車、現代自動車、本田技研工業など、日本と韓国の企業です。 EPA と IEA は、肥料の生産など、他の産業用途でのキャッチアップの必要性を依然として認識しています。 鉄鋼生産は希望の光です。ここでは特許出願の数が最近増加しています。
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ミュンヘン (dpa-AFX)
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