3番目のドイツの自動車サプライヤーは人員削減の脅威にさらされています

  1. ホームページ
  2. 仕事

作成した:

から: マーカス・ホフステッター

ZF フリードリヒスハーフェンは売上高の増加を報告していますが、高い債務水準がグループを圧迫する恐れがあります。 ドイツでは今、何千人もの雇用を削減しなければなりません。

フリードリヒスハーフェン – BMW やメルセデスなどの自動車メーカーは、その数で輝いています。 ZF フリードリッヒスハーフェンを含む自動車サプライヤーも同じことをしているようです。 2022 年の売上高は、前年比 14% 増の 438 億ユーロになると同社は報告しています。 調整後営業利益 (EBIT) は 20 億ユーロ強 (2021 年: 19 億ユーロ) で、調整後 EBIT マージン 4.7% (2021 年: 5.0%) に相当します。 同社は世界中で約 164,000 人の従業員を擁し、32 か国で 168 の生産拠点を運営しています。

ZF フリードリヒスハーフェンの危機: ドイツで 9,000 人の雇用が失われる可能性

朗報は続きます。 2 月初旬、ZF は米国のチップメーカー Wolfspeed とのパートナーシップを発表しました。 彼らは一緒に、ザールランドに新しいチップ工場を建設したいと考えています。 4月中旬、ボッシュ、デンソー(日本)、コンチネンタルがチップメーカーSTマイクロエレクトロニクスとの協力を発表した後、世界第4位の自動車サプライヤーであるスイスは、2025年から数百万のシリコンカーバイドモジュールを納入する予定です。

自動車サプライヤーのZFフリードリッヒスハーフェンは多額の債務を負っている © Michael Gstettenbauer/imago

しかし、光沢のある表面の下では、物事が醸造されているようです. の報告 マネージャーズマガジン ZFによると、失業のリスクがあるという。 これによると、ドイツでは 2032 年までに 9,000 人の雇用が失われる可能性があり、これは 6 分の 1 の雇用に相当します。 ザールブリュッケンだけでも、9,500 人のうち 6,000 人が削減されます。 そして、さらに悪化する可能性があります。 ブランデンブルクとシュヴァインフルトの工場でも大規模な人員削減の話があります。 ZF のスポークスマンは、この数字を「投機的」と呼んだ。

危機に瀕しているZFフリードリヒスハーフェン:同社は数十億の負債に苦しんでいます

この展開の理由の 1 つは、コロナ パンデミックとウクライナでの戦争によって引き起こされた現在の危機であり、他の多くの企業にも影響を与えています。 しかし、地域の問題もあるようです。 ZF は数十億ドルに達する負債に取り組んでおり、米国のグループ TRW や Wabco など、電気自動車時代と自動運転への参入を加速することを目指している企業の買収だけでも、150 億ユーロの費用がかかるでしょう。

このような状況では、会社の株式の売却による収入が役立つ可能性があります。 したがって、ZF はエアバッグ部門をショーケース、砦に置きました。 ハンデルスブラット 売上高は 38 億ユーロで、このセグメントでは世界第 2 位です。 しかし、利害関係者との議論はまだ進行中です。

危機に瀕しているZFフリードリヒスハーフェン:プラグインハイブリッドはもはや販売されていません

ZF はまた、元ボスの Wolf-Henning Scheider が今後 10 年間の将来を見据えたプラグイン ハイブリッドに固執することで、立ち直れなくなっているようです。 これらは国の支援を受けてドイツでのみ販売されたためです。 年初に販売を中止した後、販売台数は減少しました。

ZF に加えて、シェフラーも従業員を削減する必要があります。 自動車業界が内燃機関から急速に離れていく中、自動車サプライヤーおよび産業グループは 1,300 人の雇用削減を望んでいます。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です