三菱スペースジェットの失敗後、日本は再び旅客機の製造に挑戦した。 10年ちょっとで完成するはずだ。
大手航空機メーカーのボーイングとエアバスは、アジアとの競争激化に直面している。 中国民間航空機総公司(COMAC)はC919の最終設計段階にあり、日本も航空機生産への復帰を望んでいる。 どうやって エアロテレグラフ 報道によると、同島国は代替推進力を備えたエアバスの競合他社を2035年までに市場に投入する計画だという。
失敗をチャンスとして捉える
現在の自動車メーカーである三菱はすでに2008年に航空機生産プロジェクトを立ち上げていたが、三菱スペースジェットは量産開始前に昨年初めに失敗した。 理由は開発上の問題、遅延、損失でした。 今日、日本は再び挑戦を試み、300億フランという驚異的な金額を投資しています。
この資金は国と民間投資家が提供し、まったく新しい航空機を共同開発する予定だ。 日本の経済産業副大臣は、失敗をチャンスと捉えたいと考えています。
私たちの使命は、SpaceJet から得た官民の知識と経験を活用することです。
岩田 和親 経済産業審議官
新しいタイプのトレーニングの開発
日本の新型航空機には、新しいタイプの推進装置が計画されています。 それがどのようなものであるべきかはまだ完全に決定されていませんが、ハイブリッド電気、水素燃焼、水素燃料電池などの持続可能な選択肢があります。
この新技術を開発・実装するために、日本は航空機メーカー、自動車メーカー、航空サプライヤーで構成される開発チームを設立する予定だ。 この島国は外国の専門知識を受け入れており、日本以外の企業との協力を排除していない。 トヨタのような自動車メーカーは、水素や燃料電池の経験を活かし、日本のビジョンに特に有益となる可能性がある。
欧州の航空大手エアバスも、新型の水素推進に取り組んでいる。 これは、日本が同じタイム目標を持つ直接の競争相手になることを意味する。 両社はこのような航空機を2035年までに商業化することを約束している。
これまで日本の産業界はボーイングやエアバスなどの航空機メーカーにスペアパーツを供給してきました。 この国は現在、自国の製品と対等な立場に立つことを望んでいる。 つい数日前、国営航空会社はエアバスとボーイングに42機の航空機を発注した。 日本は現在、軍用機、救難機、ビジネスジェットのみを生産している。
エアバスの日本の競合他社に関する結論
日本は2035年までに自国の航空機を市場に投入したいと考えており、エアバスと直接競合することになる。 欧州のメーカーは、それまでに代替推進機を開発するという目標も設定している。 二人が目標を達成するかどうかはまだ分からない。
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