2024年 日本GP レース結果:レッドブル ダブル優勝

メルボルンでフェルスタッペンのマシンがブレーキ故障を起こし、レッドブルがコースから永久に放り出されるだろうと思っていた人は皆、鈴鹿では失望した。 世界チャンピオンチームは、両ドライバーともグリッドの最前列から日本グランプリに登場し、その後の53周にわたって何の期待も残さなかった。 結局、第4戦で3度目のダブル優勝を果たした。

フェルスタッペンは、予選でチームメイトのセルジオ・ペレスを66,000分の6秒差で破り、ポールポジションを獲得し、F1で57回目の成功への基礎をすでに築いていた。 4月7日日曜日、ペレスには先発順位を逆転するチャンスが2度あった。 最初の試みから、アレクサンダー・アルボンとダニエル・リカルドがターン3手前で衝突した。



© モータースポーツイメージ

アルボンとリカルドがクラッシュしたため、レースは1周目で中断しなければならなかった。

ブートクラッシュにより中断が発生する

接触後、ウィリアムズとトロロッソはグラベルを通ってバリアに向かって蛇行した。 救助とタイヤスタックの複雑な修理のため、レース運営側は赤旗を上げた。 幸いなことに、両ドライバーはこのスタントを無傷で生き延びた。 28分間の休憩の後、減ったペロトンは信号待ちで2度目の整列を許可された。

しかし、結果は同じでした。 フェルスタッペンは自信を持ってリードを守り、その後は安全に走り勝利を収めた。 「今日はとても楽しいレースでした」と世界チャンピオンは喜びました。 「スタートはうまくいきました。リレーのペースもよかったです。そして戦略もよかったです。これ以上うまくいくことはありませんでした。メルボルンでの小さな挫折の後、私たちは軌道に戻りました。」


タイヤ戦略の違いにより、ペレスは後方でもう少し苦戦しなければならなかった。 このメキシコ人選手は、2回目のピットストップの後、ランド・ノリスとシャルル・ルクレールをかわすために奮闘しなければならなかったが、よりフレッシュなタイヤのおかげで問題はなかった。 「今日は第1スティントから勝利を見失ってしまった。ランドがアンダーカットを通ってしまい、思った以上に加速しなければならなかった。そのせいでタイヤの磨耗が進み、マックスが先頭から離れることができた」とメキシコ人選手は怒ったように語った。 「しかし、鈴鹿は昨年、私にとって最悪のサーキットの一つでした。今年はそれに近かったのです。だから私は幸せです。」


©レッドブル

カルロス・サインツは今年出場するたびに表彰台に上がっている。

サインツが表彰台に戻ってきた

表彰台の3位争いは残り7周で決着した。 代替のワンストップ戦略のおかげで、シャルル・ルクレールは8番グリッドからなんとか順位を上げることができた。 3位からスタートしたランド・ノリスでさえ、モナコ戦では早い段階で敗北を認めざるを得なかったが、これもマクラーレンの不運な戦術のせいだった。




カルロス・サインツは2回目のストップを長時間遅らせたため、一時的にチームメイトに遅れをとった。 しかし、ペレスと同じように、スペイン人選手も最終的には問題なく、新しいタイヤのアドバンテージでノリスとルクレールを追い抜いた。

結局、メルボルンの優勝者にとって3位が最高の結果となった。 「レースには本当に満足しています。太陽の前で雲が時々動いていて、タイヤの摩耗がかなり減っていたので、1ストップの方が速くなるのではないかと心配していましたが、最終的にはなんとか完走することができました」重要な場面での追い越し操作がうまくいった 「最後のスティントのハードタイヤでのペースは本当にとても良かった」とマドリレニア人選手は嬉しそうに語った。


© xpb

メルセデスは日本で別の戦略を試みたが失敗した。

メルセデスがワンストップショップを突破

ノリスの後ろではフェルナンド・アロンソが6位でゴールラインを通過した。 このスペイン人選手は最終ラウンドでジョージ・ラッセルとオスカー・ピアストリから守らなければならなかったが、ルーティン全体のおかげで成功した。

メルセデスは長い間、ワンストップショップ戦略でドライバーを維持してきた。 しかし、残り15周というところでエンジニアがリリースロープを引っ張り、ドライバーに2回目のタイヤ交換を呼びかけた。 ラッセルは少なくともピアストリを破って7位に入賞した。 ルイス・ハミルトンにはチームメイトのようなレーシングペースがなかった。 記録優勝者は9位に甘んじなければならなかった。

スタンドに集まった多くのファンを喜ばせたのは、角田裕毅選手が世界選手権最後のポイントを10位で獲得したことだった。 日本は最初のスタートが悪かったが、2回目の試みで失ったポジションを取り戻した。 ニコ・ヒュルケンベルグにとっては全く逆で、ラインランダーは空手のまま11位で去った。 アストンマーティンのペースが良かったにもかかわらず、ランス・ストロールも角田から最終ポイントを奪うことはできなかった。 このカナダ人は悔しいレースを12位で終えた。

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Furutani Yasushi

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