雨の2回目のフリー走行セッションの後、全チームは4月6日土曜日の3回目のフリー走行セッションに向けて多忙なテストスケジュールを準備していた。 ドライバーは、失われた時間を埋め合わせ、長期的なタイヤの摩耗に関するデータを収集し、予選タイムを追うための適切な感覚を見つける必要がありました。
ラップごとにグリップが大幅に増加するトラックにより、パフォーマンスの分析はさらに困難になりました。 前日のにわか雨の後、ドライバーたちは新しいタイヤをコースに履かせた。 そのため、鈴鹿ではいつものように長いスティントでもラップタイムがそれほど低下することはなかった。 3 セットのタイヤが混合して使用されたという事実によって、分析はさらに困難になりました。
2台のメルセデスの前に2台のレッドブル
速いラップでのペースについては、より適切な表現が可能です。 ここでマックス・フェルスタッペンが再びペースを設定した。 世界チャンピオンはRB20のハンドリングについて繰り返し不満を漏らしていたにもかかわらず、全長5.807キロメートルのアスファルトを完走するのに要した時間はわずか1分29秒563だった。 他のドライバーはこのタイムに近づいていません。
セルジオ・ペレスが2位とわずか約2.5秒の差にあるという事実は、レッドブルにとって良い兆候である。 雄牛コンビの最初の追跡者はシルバーアローズにいた。 2台のメルセデスのうち速い方に乗っていたジョージ・ラッセルは、すでにフェルスタッペンのマークから3.5秒離れていた。 さらに10秒遅れてルイス・ハミルトンが4位だった。
アストンマーティンを一晩かけてフィッティングしたフェルナンド・アロンソは5位でフィニッシュした。 グリーン車は、フェイスリフトによって燃料が少なく、タイヤがソフトであるため、その長所はまったく失われていないようです。 しかし、姉妹車のランス・ストロールは予選シミュレーション中に重大なミスを犯し、18位以上に進むことができなかった。
フェラーリ、予選で惨敗
セッション終盤にタイムの大追跡が始まったときも、2台のマクラーレンは完璧な走行を完了できなかった。 ランド・ノリスは2度目の挑戦でなんとか6位に終わった。 金曜日に23歳の誕生日を迎えたオスカー・ピアストリは、8位から10秒弱でフィニッシュした。 先端までの距離はどちらの場合も0.5秒以上でした。
メルボルン優勝者のカルロス・サインツがマクラーレンのサンドイッチの真ん中に食い込んだ。 フェラーリは、予選ドレスリハーサルで不快な驚きのひとつとなった。 最初のセッションで好パフォーマンスを見せた後、多くの専門家はレッドドライバーをレッドブル挑戦者リストのトップに挙げた。 しかし、10位のシャルル・ルクレールでさえ、スクーデリアの残り火を消すことができなかった。
中団最速のライダーはまたしても角田裕毅だった。 地元の英雄はルクレールを9位で上回っている。 下位5チームの中では、11番手のアレックス・アルボン(ウィリアムズ)と12番手のバルテリ・ボッタス(ザウバー)もなんとか納得させた。 ハースではQ2に進出したいなら、ドライバーたちはこれと戦わなければならない。 ニコ・ヒュルケンベルグは、3回目のプラクティスセッションでようやく16位にとどまった。 彼のチームメイトのケビン・マグヌッセンは最下位となった。
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