2023年日本GP – プラクティス2: フェルスタッペンのこの日のベストタイム

レッドブルではすべてが順調だ。 シンガポールでのナイトレースでの大敗からわずか5日後、かつての勢力均衡が回復したように見える。 マックス・フェルスタッペンは、鈴鹿週末の最初の2回の最速タイムを比較的リラックスした様子で記録した。

オランダ人選手は、第2セッションで伝統的な5.807キロメートルのサーキットの18ターンを完了するのに、わずか1分30秒688分を要した。 このタイムに最も近いのはシャルル・ルクレールで、コンマ3秒差でフィニッシュした。 鈴鹿では「トラックの進化」要素が比較的重要であるため、フェルスタッペンがフェラーリの数分後に予選シミュレーションを終了したことをここで言及しておく必要がある。


しかしセッション終盤のロングランでも、ナンバー1を保持するレッドブルは別格のようだった。 「短い距離でも長い距離でも、クルマは最初からうまく挙動してくれました」とチャンピオンシップリーダーは喜びました。 全体的に、アスファルト温度 40°C ではタイヤの摩耗が比較的多くなりました。 耐久レース後、多くのドライバーがグリップの急激な低下について不満を言いました。

フェルスタッペンに比べて、2台目のレッドブルは大した活躍をしていなかった。 最初のセッション中、セルジオ・ペレスの大きなギャップは、次善のセッティングによって説明できるかもしれない。 2回目の練習セッションで1秒以上ミスをしたため、メキシコ人のことを少し心配する必要がある。


© xpb

2台のフェラーリはランド・ノリスと2位を争っているようだ。


2位争い

ペレスはフェルスタッペンの次の順位を争うために、F1界の残りの選手たちと戦っているだけのようだ。 すでに言及したルクレールに加えて、ランド・ノリスも追走集団で好成績を収めた。 マクラーレンの先鋒は順位からコンマ4秒半遅れの3位となった。 さらに10秒差には、シンガポールで2位のフェラーリ優勝者カルロス・サインツがいた。

レッドブルと同様、メルセデスでも状況は 2 つの部分に分かれています。 ジョージ・ラッセルはタイムロス(+0.640秒)を5番手以内にある程度収めた。 最初のセッションでバランスの問題を抱えたルイス・ハミルトンは、午後に速いラップを記録できなかった。 記録保持者は1秒以上遅れの14位に終わった。

フェルナンド・アロンソは金曜日の両セッションで6番手タイムを記録した。 2台目のアストンマーティンのランス・ストロールはチームメイトのペースについていくことができなかった。 シンガポールの激しい陥落後の帰国中に、カナダ人は11位に終わった。





© モータースポーツイメージ

ピエール・ガスリーのアルピーヌは自力でピットに戻ることができなかった。

最後にガスリークラッシュ

ウィリアムズについても同様の状況が見られます。 アレックス・アルボンは再び青いマシンを最大限に活用し、7位でフィニッシュした。 姉妹車のローガン・サージェントは、1.6秒遅れで集団の最後尾にいた。 ニコ・ヒュルケンベルグがフィールド中央に着地した。 ラインラントの13位は、ハースがシンガポールのストリートサーキットほど鈴鹿の流れるコースを好まないことをすでに示している。

試合終了のホイッスルが鳴る直前、ピエール・ガスリーが、静かなセッションに華々しいクライマックスをもたらした。 このフランス人選手は、デグナーの2コーナーで少しスピードを出しすぎてグラベルベッドに転がり込み、左前輪がバリアに引っかかってしまった。 フロントフェンダーと左前輪サスペンションが変形した。 整備士は残業しなければなりません。

絵画

推奨される編集コンテンツ

この時点で、記事を補完する追加コンテンツを表示します。 ボタンをクリックしてモバイルサイトにアクセスしてください。

この記事には、auto Motor und Sport が手数料を得るプロバイダーへのリンク (いわゆる「アフィリエイト リンク」) が含まれる場合があります。 詳細については、こちらをご覧ください。

Furutani Yasushi

"Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です