2023 年の 10 の予測: 投資家は何を期待すべきか?

日興 AM のチーフ グローバル ストラテジストであるジョン ベイル氏は、今後 1 年間で 10 の展開を予見しています。

1. 2023 年は、かつてない年になるでしょう。
投資家は「伝統的な」回復を期待すべきではありません。 実証済みのモデルはもはや効果的ではありません。 投資家は、慎重かつバランスの取れた方法で投資し、特定の国、セクター、株式に的を絞ったリスクを取る必要があります。 アクティブな株式とマネージャーの選択は、これまで以上に重要になります。


2. 中国の積極的な決定は希望を与える。
躊躇したスタートの後、中国の経済成長は、低迷している世界の他の地域とは異なり、大幅に改善するはずです。 北京は、経済がますます不動産セクターから独立するようになる一方で、不動産プロジェクトに資金を提供することによって成長への道筋を設定しました。 これはコモディティ価格の安定を維持するのに役立つはずです。

より緩和された外交政策への最近の移行も、世界の見通しを劇的に改善しました。 この緊張緩和は、米国下院の新しい共和党指導部による台湾への訪問の可能性や進行中の貿易制限など、多くの課題に直面するでしょう。 今年の力強い売りの後、中国は米国債の買いを再開する可能性が高い。 国は、不動産部門と金融市場の一部の弱点に対処するために、より多くの安定を望んでいます。 一方、米国およびその他の国の企業は、制限にもかかわらず中国で確実に生産できること、中国が重要な顧客であり続けること、およびグローバルサプライチェーンが機能することを望んでいます.

3.コロナは依然として要因です。
これは、特に中国でのウイルスへの恐怖に当てはまります。 感染者や被害者が増える可能性があっても、政府は経済を立て直したいと考えています。 特に3月の全国人民代表大会の後、春にはほぼ完全な開放が期待されています。 コロナの恐怖は、賢明で永続的な方法で、そこに、そして世界に道を譲るべきです.

4. 中央銀行 (日本を除く) は、「第 2 ラウンドの影響」を避けるために金利を高く維持します。
これらの「効果」は、インフレの進展にとって決定的なものです。 これらには、賃金要求、ストライキ、および関連する供給ショックが含まれますが、企業と所有者の「価格決定力」も含まれます。 経済の減速が続く中、金利を高く維持するという中央銀行の決意に大きく依存します。 これは、先進国でインフレ率が最も高く、労働者が影響力を持つヨーロッパで特に当てはまります。 逆に、従業員の離職経験が少ない国、特に日本とアジアの大部分 (韓国を除く) は恩恵を受けるはずです。

5. ハードウェアに重点を置きすぎる国は、プレッシャーにさらされる可能性があります。
業界は厳しい時代を迎えています。 中期的には、国家安全保障上の理由を含め、世界中の国々が独自の工場を建設するため、半導体の供給過剰のリスクがあります。 半導体製造装置メーカーは、再び受注が増えるだろう。

6.危険な市場でのホラーショーや天国のような状況はありません。
米国株は安くない。 したがって、強い上昇は正当化されないように思われます。 他のほとんどの市場は、バリュエーションの低下から恩恵を受ける可能性があります。 しかし、ヨーロッパ特有の困難は、市場が引き続き好調であることを意味する可能性があります。 この環境でプラスのリターンを得るには、証券とセクターの選択が鍵となります。

7. 短期的な恐怖を避ける!
経済全体、企業収益、債券など、短期的には多くのショックが発生する可能性があります。 世界経済は、過去の過ちが癒されつつあるセミスタグフレーションの段階にさらに沈みつつあります。 この治癒過程において、中期的な見通しは改善しています。 したがって、投資家は短期的にパニックに陥るべきではありません。 企業収益へのショックは、予想を大幅に下回らない限り、特に見通しが引き続き明るい場合には耐えられるものです。

8. 世界の仮想通貨インフラストラクチャーと一部の高成長産業にとって、状況は依然として困難です。
あらゆる犠牲を払って成長する企業や業界のほとんどは、最近の出来事を受けて、ベンチャーキャピタリスト、投資家、銀行、規制当局から厳しい監視下に置かれています。 これは必然的に、広がる可能性のある他の問題を明らかにします。 並外れた成長企業は、資金を受け取るために、GAAPベースで収益性への明確な道筋を示す必要があります。 しかし、それらはより大きな投資家の関心を引き付ける可能性があります。

9. 地政学は依然として要因です。
特にロシア、イラン、中国が独自の道を歩む中、「システムと哲学の戦い」は続くだろう。 ウクライナでの戦争は続くだろうが、これまでよりも血なまぐさいものではない可能性があり、リスクの高い市場を落ち着かせる可能性がある. 中東では、内部問題と新しい、より自己主張の強いイスラエル政府の中で緊張が高い状態が続いているため、イランが特に懸念されています。 投資家は台湾にも注目する必要があります。 北朝鮮の情勢は予測がつかないため、中国が緊張を緩和するための更なる挑発を防いでくれることを期待したい。

10. 内政が重要になる。
インフレの影響と金利の上昇が懸念されているため、財政刺激策の機会は世界中で厳しく制限されています。 米国では、下院で共和党が過半数を占めると、大きな対立が生じるでしょう。 金融市場や経済に問題がある場合は、行動を起こさなければなりません。そうしなければ、金融市場は混乱してしまいます。 さまざまな政策問題に関する下院の調査は、さらなる不安を引き起こす可能性があります。 欧州では、特に財政抑制の必要性からエネルギー補助金が減少するため、政治的反対が激しくなる可能性があります。 一方、アジアでは、政治面ではるかに落ち着いています。

過去のパフォーマンスから、投資ファンドまたは証券の将来の展開について結論を出すことはできません。 ファンドや証券への投資の価値と収入は、上がることもあれば下がることもあります。 投資家は、投資した資本よりも少ない金額しか受け取ることができません。 通貨の変動が投資に影響を与える可能性があります。 InvFG 2011 §128 ff における株式の広告および募集に関する規制を遵守する www.e-fundresearch.com 上の情報は、証券、資金、またはその他の資産の購入、売却、または保有を推奨するものではありません。 e-fundresearch.com AG Web サイトの情報は、慎重に作成されています。 とはいえ、意図しない誤報が含まれている可能性があります。 したがって、提供される情報の話題性、正確性、および完全性に対する責任または保証は想定できません。 ハイパーリンクを介して参照される他のすべての Web サイトにも同じことが当てはまります。 e-fundresearch.com AG は、提供された情報または利用可能なその他の情報に関連して発生した直接的、特定的、またはその他の損害について一切の責任を負いません。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です