レッドブルがシンガポールでの敗北で永久に挫折することを期待していた人は皆、鈴鹿では失望した。 マックス・フェルスタッペンは夜のレース前に中断したところから予選を続けた。 9月23日土曜日、オランダ人選手は要求の厳しい伝統的なサーキットで独自のカテゴリーに達した。 そのご褒美は今季9度目のポールポジション獲得だった。
Q3のグランドフィナーレで最後のショットを決めたフェルスタッペンは、ホンダのホームコースにある18の主に高速コーナーと中高速コーナーを1分28秒877で完走した。 誰もこのペースについていけませんでした。 「シンガポールでは悪い週末を過ごしました。しかし、ここでは準備がより良くなりました。そして、マシンは最初のラップから非常にうまく動作しました」と世界チャンピオンは喜びました。
2 台のマクラーレン対 1 台のレッドブル
マクラーレンの2台はスタートナンバー1のレッドブルに最も近かった。しかし最終的には、オスカー・ピアストリが最速のパパイヤレーサーから0.5秒以上遅れをとった。 それでも、ルーキーは短いF1キャリアの中で最高のスタートポジションに満足していた:「フロントロウからスタートすることを許されてからしばらく時間が経っていた。超えなければならないのは1台だけだ。それができるように努力するよ」明日。”
ランド・ノリスは社用車を 3 番目の場所に駐車します。 この英国人選手も不満ではなかった:「2位と3位でマクラーレンにとって良い日だった。自分のラップには満足している。ここですべてを行うのは簡単ではない。小さなミスは多くの時間を費やす可能性がある。しかしオスカーもそうだった」そしてマックス「我々はよくやった。 明日は良い結果が得られることを期待しています。 マックスの人生を少しでも困難にできることを願っています。」
F1世界の残りのチームは、ただ残りの順位を求めて戦っていた。 シャルル・ルクレールは少なくともレッドブル2番手のセルジオ・ペレスを破ることができ、ノリスと並んで2列目のポジションを確保した。 ペレスはチームメイトのフェルスタッペンからコンマ7秒遅れでした。 彼は5位から追い上げを始めなければならない。 彼の隣にはシンガポールのフェラーリで2度目の優勝を果たしたカルロス・サインツが3列目に並んでいる。
メルセデスが4位
メルセデスは土曜日の鈴鹿で4番手に過ぎなかった。 したがって、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンは4列目のみを共有します。 ハミルトンはチーム対決に10分の3差で勝利した。 シルバーアローはどちらも、角田裕毅がスタートで首から息を呑む。 地元の英雄は9番グリッドでファンを喜ばせた。 Q3ではフェルナンド・アロンソを10番手に降格させた。
予選中、ニコ・ヒュルケンベルグには何も起こらなかった。 Q1ではラインランダーがトラックリミットから滑り出したため、最初のラップがキャンセルされた。 2回目の試みは18位にとどまり、ローガン・サージェントはラップタイムを記録できなかった。 ウィリアムズのルーキーはフィニッシュターンで車をバリアに突っ込んだ。 車の損傷は甚大でした。 幸いなことにパイロットには怪我はなかった。
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