2023年日本GP – レース結果:フェルスタッペンの勝利

レッドブルは一週間二日酔いだった。 結局のところ、鈴鹿の週末は失敗に終わったシンガポールGPで引き起こされたフラストレーションを癒す最良の治療法となった。 マックス・フェルスタッペンは土曜日にポールポジションを獲得した。 同様に圧倒的なやり方で、世界チャンピオンは24時間後のレースでも勝利を収めた。

フェルスタッペンはスタート時にバックミラーを一瞬見るだけでよかった。 ランド・ノリスは消灯時に3位から優勝した。 彼はチームメイトのオスカル・ピアストリを追い抜き、トップのレッドブルをアウトサイドで攻撃したが、フェルスタッペンは常にインサイドで自分を主張し、最終的に相手にチャンスを与えなかった。


その後、チャンピオンのようにオランダ人選手は数秒先を行き、ピットストップで常に競争の戦術に反応することができました。 結局、フェルスタッペンはノリスより19.3秒早くゴールラインを楽々と通過した。 セルジオ・ペレスはレース序盤にリタイアしたが、この結果はレッドブルがチームチャンピオンシップのタイトルを早期に防衛するのに十分なものだった。

「勝利はうれしいですが、マニュファクチャラーズカップは本当に誇りに思います」と幸運な勝者は語った。 「すべてが完璧に進みました。残念ながら、スタート時にホイールが少し回転しすぎていました。」 チーム代表のクリスチャン・ホーナー氏も、勝利の道に戻ってチームチャンピオンシップを獲得した後、満面の笑みを浮かべた。「ミルトンキーンズの従業員全員とパートナーに感謝したい。マックスは現在、自分のレベルで運転している。」



© モータースポーツイメージ

ランド・ノリスがオスカー・ピアストリとの社内決闘に勝利した。

マクラーレンがダブル表彰台

マクラーレンのドライバーたちは、日曜日(9月24日)はさらに楽しい一日を過ごした。 ピアストリはタイヤ交換の時間を節約するために14周目にバーチャルセーフティカーフェーズを使用した。 前の停留所で彼は姉妹車の前に一瞬来ました。 レース中盤、ノリスは新しいタイヤを履いたチームメイトの後ろに立ち往生したため、指揮所は人為的に古い順位を復元することを決定した。

ジョージ・ラッセルは熱狂を引き起こした。 この英国人選手はプロトン内でワンストップ戦略を採用した唯一のライダーでした。 トップ10の他のドライバーが最後のタイヤ交換を行ったとき、メルセデスは2位に浮上した。 しかし、長い最終リレーの途中で、シルバーアローはどんどん後退してしまいました。 マクラーレンは40周目と42周目の短い作業を行い、表彰台の座を確保した。




ノリスは「チームにとって素晴らしい日だ。これ以上望むことはなかった」と嬉しそうに語った。 「良いスタートを切ってマックスにアタックした。でもマックスはマックスだ。回避する方法はなかった。あらゆることを試した。」 ピアストリはキャリア初の表彰台獲得に満足し、「そう言える人は多くない。そして私は最初のシーズンにそれを達成した。ベストなレースさえできなかった」と語った。


© xpb

2台のメルセデスも衝突した。

ラッセルはそこにいた

ラッセルにとって、防衛戦はまだ終わっていなかった。 45周目、先頭フェラーリのシャルル・ルクレールがパス。 終了5周前、ラッセルのバックミラーに突然2本目のシルバーアローが映った。 指揮所はルイス・ハミルトンを戦わずに通過させるよう命令を出す。 しかし、そのせいでラッセルは2台目のフェラーリの手に握られることになった。 カルロス・サインツは最後のストレートでその偉業をわずかに成功させ、6位を確保した。

ラッセルの後ろでは、フェルナンド・アロンソが8位でゴールした。 このスペイン人選手はレースを通して2人のアルピーヌドライバーと白熱した戦いを繰り広げた。 ここではエステバン・オコンが9位ピエール・ガスリーとの一騎打ちに辛勝した。 スタンドに集まった多くの日本のアルファタウリ・ホンダファンを大いに落胆させたのは、リアム・ローソンと地元の英雄角田裕毅が手ぶらで11位と12位で去ったことだ。

ハースも何も持って行かなかった。 ニコ・ヒュルケンベルグはタイヤの磨耗の増加により再びスローダウンした。 ラインランダーは14位でフィニッシュしたが、チームメイトのケビン・マグヌッセンは複数の接触に巻き込まれ、最後に15位でゴールした。

このデンマーク人はセルジオ・ペレスらによってスピンを喫した。 このメキシコ人選手には5秒のペナルティが科せられた。 しかし、これはレッドブルがすでにマシンの提出を求めたときにのみ発表された。 次のレースでのグリッドペナルティを回避するため、ペレスは長い休憩の後、コースに戻された。 したがって、彼は規則に従って刑に服することができた。

ペレスはハミルトンとの対決開始時点ですでにフロントウイングに損傷を負っていた。 その後ろでは、2台のアルファロメオとアレックス・アルボンのウィリアムズの衝突も発生し、初期のセーフティカーフェーズにつながった。 日曜日に鈴鹿でゴールラインを通過したのは合計15台のみだった。

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Furutani Yasushi

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