2023年の日本企業の漢字は「変化」

「今年の漢字」は、ドイツ語の「今年の言葉」に相当する日本語です。 この1年を振り返ったとき、この数カ月を最もよく表す漢字を選びます。 2023年の漢字の正式発表はまだ待たれていますが、起業家の間ではすでに人気の漢字があります。

今年の漢字の命名は1995年から行われている 公益財団法人 日本漢字能力検定協会、その後、日本の何十万人もの人々が提案を提出し、その中からキャラクターが選ばれます。 他にも、特定のグループに今年の漢字を尋ねるアンケートもあります。

波瀾万丈な一年を表す漢字

日本の帝国データベースがこのような調査を実施し、2023年を最もよく表す漢字をオンラインで企業に尋ねたところ、約1,000件の回答の中で、「変化」という1つの文字が目立った。 2位と3位は「忍耐」と「忍耐」が続きます。

選ばれた漢字は、2023年が日本企業にとっていかに波乱万丈な年であったかを明らかに示している。 インタビューを受けたある人は、今年を次のように総括した。 対処するには変化が必要でした。

2023年、日本は過去40年で最高のインフレに見舞われ、ヨーロッパや米国に比べて緩やかではあったものの、それでも物価が驚くほど上昇した。 その結果、多くの日本企業は大幅な賃金引き上げを余儀なくされたが、同時に長期安定した価格の再計算も余儀なくされた。

当然のことながら、原価や価格の意味でも使われる「高い」を意味する漢字もビジネス用漢字のトップ5に入っており、次いで「トラブル」、「混乱」となっています。

日本経済は長年にわたるコロナウイルスの低迷を経て安定してきたとはいえ、国際情勢の動向が企業を不安にさせている。 経済生産は最近減少している。 ハマスによるイスラエル攻撃で激化する中東紛争により、日本が大きく依存する原油価格の上昇への懸念が高まっている。

中小企業はコストを転嫁できないことが多い

経済情勢の悪影響は、賃上げや物価上昇がほとんどできない中小企業に特に影響を及ぼします。 彼らはまた、漢字調査の参加者の過半数を占めました。 一方、これまでの調査結果によると、大企業は2023年のショックをほぼ無傷で乗り切った。

日本政府は中小企業に対し、従業員のインフレ対応を支援するための賃上げ資金として値上げを要請している。 しかし、影響を受けた企業を対象とした政府の調査では、最近18%がコスト増加を転嫁する選択肢がないと回答しており、したがって賃金も引き上げることができないと回答した。

この「変化」は2023年以降も企業に伴う新年となり、2024年の経済生活を決定し続ける可能性がある。今後数週間で、2023年の正式な漢字が企業の認識を反映しているかどうかが明らかになるだろう。 昨年、ロシアのウクライナ侵攻を受けて「戦争」が今年の漢字に選ばれた。

Wakabayashi Chie

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