2022年日本GP(レース):雨の中フェルスタッペンが勝利

マックス・フェルスタッペンにとって、この一週間で2度目のマッチポイントとなった。 今回、彼が2度目のF1タイトルを獲得する可能性は、前回のシンガポール大会よりもはるかに高かった。 日本GPでは、追いかけるシャルル・ルクレールより8ポイント多く、チームメイトのセルジオ・ペレスより6ポイント多く獲得しなければならなかった。 しかし、天候がワールドカップ指導者の計画を妨げたかに見えた。

レースは53周ではなく28周しか続きませんでした。 それでも、F1はフルポイントを獲得した。 これにより、フェルスタッペンはプレミアカテゴリーにおける新旧世界チャンピオンとなった。 レッドブルはそれを祝った。 オランダ人選手は次のワールドカップのトロフィーを見事に獲得した。 彼は今季12回目のグランプリ優勝を果たし、難しいコンディションの中、鈴鹿では自身史上初の優勝を果たした。 チームメイトのペレスとペナルティで後退したルクレールが表彰台を獲得した。


雨が降ると混乱が起きる

金曜日の練習同様、鈴鹿でも雨が降りました。 濡れた路面では、プロファイルの整ったピレリでスタートする必要がありました。 プロトンは満場一致で中間選手を選択した。 19人のランナーが新たなセットでスタートした。 ルイス・ハミルトンだけが棄権した。 彼は中古のセットからスタートした。

シャルル・ルクレールはポールシッターよりも良いスタートを切り、実際にリードを奪ったかに見えた。 フェラーリは内側のレーンを走行していましたが、フェルスタッペンも外側のレーンで力強い走りを見せてこれに続き、首位を守りました。 セルジオ・ペレスもその後に続いた。


Uターンして最初の赤い車が出てきました。 カルロス・サインツはスタートで順位を落とした。 12歳の誕生日に向かう途中、彼のフェラーリが水上に浮かんだ。 ハイドロプレーニング現象により、フェラーリはタイヤウォールに衝突しました。 スタートナンバー55番のクルマは衝撃でズタズタに引き裂かれた。


© モータースポーツイメージ

ピエール・ガスリーは最初に残骸の一部を拾い上げ、その後回収クレーンの前に危うく走った。

ガスリーの信じられないシーン

レース運営側はまずセーフティカーを導入し、2周目でレースを中止することを決定した。 サインツの衝撃の後、タイヤのスタックを真っすぐにする必要があった。 そして雨は激しさを増した。 フェルスタッペンに率いられたF1プロトンは、再スタートの可能性に備えてピットロードに向かった。

ファンやパドックで話題になったのは、大事故につながる可能性のある出来事一つだけだった。 F1は鈴鹿での悲劇をかろうじて回避した。 2015年7月に回収クレーンに衝突し、重傷を負って死亡したジュール・ビアンキさんの死亡事故から8年。




レース2周目からは信じられないような光景が広がった。 ピエール・ガスリーは自分の車に不正な改造を加えた後、パルクフェルメの下でピットレーンを離れた。 このフランス人選手は同僚を追いかけ、サインツの事故後に緩んだトラックバリアの一部を1周目で拾った。 部品がフロントフェンダーに挟まってしまいました。 アルファ タウリのドライバーはメカニックから新しいノーズを手に入れることを余儀なくされた。

ガスリーが回収クレーンを通過

2周目のスプーンターンの途中で、左側に回収トラクターが現れ、逆走してきた。 ガスリーはラジオで明らかに動揺していた。 彼はレース運営について苦情を言った。 「自殺することもできたかもしれない。」 しかし、将来のアルピーヌドライバーは鼻の世話もしなければなりません。 レースはすでにセーフティカーによって中断されていた。 そのため、ガスリーはとにかくゆっくりと運転する必要があった。

彼が回収クレーンに衝突したほぼその瞬間に、グランプリは赤旗を受けた。 ガスリーはすぐにガスを上げた。 それから彼は彼をさらに強く蹴りました。 スチュワードはこの事件を調査している。 日本GPの資料43では、ガスリーが事故現場を出た後、最高時速250kmで赤でラップを完走したことが明らかになっている。

26歳のフランス人選手はレース後、スチュワードに報告しなければならなかった。 彼らはガスリーに20秒のペナルティを与えることを決定した。 レース運営側も、なぜセーフティカーが後方の車両をすべて集めるまでコース上に回収クレーンが設置されているのかという批判を受け入れなければならない。 どうやら、後発のガスリーは見落とされていたようだ。


© xpb

レース運営は日本GPを2時間近く中断した。

2時間の中断

F1は日本GPの再開まで約2時間待った。 実際、午後遅くには天候も回復し、スタンドに集まった9万4,000人のファンはさらに多くの試合を観戦できるようになった。 時間との勝負だった。 もちろん、GP の全距離を争うことはできなくなりました。

プロトンはセーフティカーの後ろを3周走行した。 それからついに続きました。 レース運営側は、全車がウェットコンディションでスタートしなければならないと規定していた。 しかし、仲介業者の方がこうした条件に適していることが非常に早い段階で明らかになりました。 フェルスタッペンは楽々と首位を守り切った。 ルクレールはスプレーで餓死した。

第7戦のインテル戦では両者が相次いでピットに戻り、交代した。 順序は何も変わっていません。 パワーバランスにもありません。 ドライ予選では、レッドブルとフェラーリの差はわずか数千分の1だった。 長距離や濡れた路面では、2 台の車は正反対の性能を発揮しました。

フェルスタッペンはたまらず咆哮をあげる。 フェラーリは再びタイヤを強くプッシュしすぎた。 ルクレールは最後の数分でペレスの攻撃をはね返さなければならなかった。 フェラーリのドライバーは、長い間見事に身を守り、セカンドドライバーとしてゴールラインを越えた。 最終周回(28周目)では事態はかなり接近した。 ルクレールはフィニッシュシケインを短縮。 ペレス氏はラジオでこう訴えた。 スチュワードは迅速な判断を下した。 ルクレールには5秒のペナルティが科せられ、2位のレッドブルとの差が縮まった。

オコンがハミルトンを上回る

土曜日のメルセデスの勢いは予想以上に弱かった。 シルバーアローには、カーブに追従するための大型リアウイングが装備されていました。 しかし、ストレートで大きく負けました。 エンジニアは、その損失は 1 周あたり約 10 分の 7 秒であると推定しました。 大きなウィングはより多くのダウンフォースを提供するため、レースで役立つはずです。 特に雨の場合はそうです。

しかし、ルイス・ハミルトンの前にはエステバン・オコンがいた。 そしてフランス人はアルピーヌに乗ってトラックのように広がった。 一方、先頭グループは逃げていたため、メルセデスは4位争いのみとなった。 しかし、7度のタイトル保持者は解決策を見つけることができなかった。 オコンはハミルトンに迷惑をかけさせなかった。 彼は素晴らしい結果でレースの良い週末を締めくくった。

2人目のメルセデスドライバーは8位でチェッカーフラッグを受けた。 ジョージ・ラッセルはピットストップ中にチームメイトの後ろに並ばなければならなかったのは不運だった。 これにより彼は貴重な時間を失い、一時的にポイントを失ってしまった。 24歳のイギリス人選手は、いくつかの印象的な作戦を戦い抜きました。


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グラベルベッドからワールドカップポイントへ:セバスチャン・ベッテル。

ベッテルのポイント

セバスチャン・ベッテルは最初のスタートで不運だったが、レースが中止されたのは幸運だった。 彼は最初のコーナー手前でフェルナンド・アロンソに接触した。 アストンマーティンは砂利床に投げ込まれた。 このリスタートにより、鈴鹿4度優勝者に2度目のチャンスが与えられた。 ベッテルと彼のチームはそれを利用した。 ニコラス・ラティフィと並んで、彼は中級クラスに昇格した最初のドライバーとなり、いくつかの順位を上げた。

ヘッペンハイマーはアルペン2戦目でフェルナンド・アロンソを抑えて6位でチェッカーフラッグを受けた。 最終ポイントはウィリアムズのニコラス・ラティフィが9位、マクラーレンのランド・ノリスが獲得した。

2 人目のドイツ人パイロットは反対方向にポーカーをしました。 そして事業に失敗した。 ウェットタイヤで最も長くコース上に留まったのはミック・シューマッハで、一時は事実上の表彰台の座まで押し上げられた。 しかし、ハースのドライバーはそれを守ることができなかった。 チームとドライバーはセーフティカーの導入を望んだが無駄だった。 また来なかった。 シューマッハはピットストップ後にポイント圏外となった。

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Furutani Yasushi

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