2022年日本GPレース分析:不幸に近い

論争なくしてフェルスタッペンのタイトルはない。 2021年のアブダビではセーフティカーの使用が話題となった。 日本ではワールドカップの勝ち点配分について。 フェルスタッペンは時期尚早に自分自身を F1 チャンピオンにしましたが、それを知ったのは後になってからでした。 パドックでは、F1 の複雑すぎるレギュレーションを開梱する必要がありましたが、それらを整理する必要があることに誰もが同意します。 レース分析では、第32回鈴鹿グランプリに関する最も重要な疑問を明らかにします。


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ピエール・ガスリーは非常に幸運だった。 レース後、彼はレースディレクションの決定に愕然とした。


ガスリー事件をどう評価するか?

ピエール・ガスリーは完全に我を忘れていた。 そして生きて鈴鹿サーキットを後にできて幸せです。 「時速 200 km でカーブに到着すると、突然、レーシング ライン上に回収クレーンが立っているのが見えました。私はそこからわずか 2 メートルのところにいたのです。もし私が急ブレーキをかけたりハンドルを切ったりしていたら、向きを変えて車両に衝突していたでしょう。」フルスピードです。8 年前のジュールのように。これは 2014 年に鈴鹿で回収車と衝突し、重傷を負って 9 か月後に亡くなったジュール・ビアンキです。

不幸はほぼ繰り返されました。 エドゥアルド・フレイタス率いるレース運営の成績は芳しくなかった。 そしてそれは細心の注意を払って提示することによって可能になります。 アルファ・ザウバーのチーム代表、ビート・ツェンダー氏は「こんなことはあってはならない。このような状況ではクレーンをコース上に放置することはできない。ドライバーにとってはあまりにも危険だ。レース運営側の無責任な行動だ」と語った。


彼の見解では、カルロス・サインツが1周目のターン12でタイヤウォールに衝突した時点で、レース運営側はグランプリを中止すべきだったという。 彼のフェラーリはコースから投げ出されそうになった。 ルイス・ハミルトンは赤い車を追い抜いたとき、その車にさえ気づかなかった。 フェラーリのチーム代表マッティア・ビノットも、「私の意見では、レースはセーフティカーのすぐ後ろでスタートすべきだった。そうすれば、ドライバーがコースに慣れるのに必要な時間を与えられただろう」と意見を述べた。


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どうしてこんなことが起こったのでしょうか? FIAはそれに取り組んでいます。

視界が悪すぎた。 ハイドロプレーニング現象のリスクが高すぎます。 セーフティカーの後ろでも。 「私が最初のドライバーで、視界は完璧でした」とマックス・フェルスタッペンは語った。 「でも、もっと後ろにいたら、しぶきを避けるために別の方向に運転することになります。右に左に運転しても何も見えません。」 ドライバーたちは重機を使用する際には特別な注意が必要であることを事前にレース運営側に警告していた。




指導者らは従わなかった。 1周目の終わりにセーフティカーがフェルスタッペンを捉えた。 ガスリーは競技場を後にして息を切らしていた。 彼はサインツの事故後にゲレンデに投げ込まれた広告ボードの一部を拾ったのだ。 彼は1周目の終了後に新しいフロントウイングを手に入れ、そのまま使い続けた。 彼のデルタタイム(走行可能な最高速度)は、ピットから出た時点で 20 秒でした。 こうしてフランス人選手は加速してプロトンに追いつくことができた。 10周目を終えた時点では、目標を14秒上回っており、ヘアピン通過は約12秒だったはずだ。

右側の回収クレーンを通過したところでレースは中止された。 「トラクターとマーシャルがレーシングラインにいる間に、私が時間内に反応して車に安全にブレーキをかけるには遅すぎました。」 その後もガスリーはペースを緩めなかった。 彼はそれを自分の手柄にするべきだ。 赤の下では速度を落とさなければなりません。 言い訳はありません。

事故現場を通過した後、周回終了まで何度か時速200kmを超えた。 スチュワードは、かつて時速251kmまで加速したとして彼を非難した。 彼らは20秒のペナルティを課した。 被告がより速く運転できる状況だったため、それ以上の措置はなかった。 スポーツコミッショナーは言う。 ガスリーも事件後ショックを受けていた。 ガスリーは「ペナルティはターン14と15の間の違反に対するものだった。それは自分自身の責任だ。減速したが十分ではなかった」と説明した。 FIAは行動を起こすよう圧力をかけられている。 事件全体が展開され、詳細に分析されます。


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フェルスタッペンは勝利を祝った。 遅ればせながらワールドカップ優勝についてのみ。

なぜフェルスタッペンが世界チャンピオンであることを誰も知らなかったのでしょうか?

F1のルールは複雑すぎる。 日本では、レッドブルはゴールラインを越えた後、フェルスタッペンが既に世界チャンピオンであることを知らなかった。 他のチームも、勝利には19ポイント、2位には14ポイント、3位には12ポイントしかないと考えていました。 なぜなら、レース距離の 50 ~ 75% しか自転車で走らなかったからです。 昨年スパが破産した後、FIAはレースが中止された場合、完走周回数に応じてポイントを与えるようルールを調整した。 これにはチームも困惑した。

言葉遣いは非常に重要です。 スポーツ規則のパラグラフ 6.5 には、「第 57 条に従ってレースがキャンセルされ、再開できない場合…」と記載されています。これは F1 の歴史の中で 6 回発生しています。その場合、ポイントは半分になります。 しかし、この具体的なケースでは、F1はレースを再開しました。 だから距離は関係ないんです。 通常のポイント制度を採用しております。 いつもこんな感じだった。 FIAはルールを正しく解釈しました。 将来的には誰もが理解できるように、文章で明確にしたほうがよいかもしれません。


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シンガポール同様、シャルル・ルクレールはフロントタイヤをプッシュしすぎた。

なぜフェラーリは動揺したのか?

敗者は当然のことながら祝福した。 フェラーリのチーム代表マッティア・ビノットは「マックスはシーズンを通して非常に良い走りをしてきた。彼はタイトルに値する」と語った。 スクーデリアでは、世界選手権への出場権がすでに決まっていました。 それでもあなたは不幸でした。 フェラーリは再びレースの方向性の決定に苦戦した。

シャルル・ルクレールは2台目のレッドブルのセルジオ・ペレスを抑えてゴールラインを通過した。 このような結果であれば、タイトル決定は延期されていただろう。 そうすればフェルスタッペンは勝利まであと1ポイントだったはずだ。 しかし、グランプリ直後にスチュワードはルクレールを格下げした。 完全に摩耗したタイヤでシケインを短くしたため、審判団は彼に5秒のペナルティを与えたが、審判団の目にはそれが彼がレッドブルの前に留まる唯一の方法だったと考えられた。

マラネロ氏の主張: シンガポールとは異なり、決定は電光石火のスピードで行われた。 関係ドライバーの話も聞かずに。 1週間前は状況が異なっていた。 その時点で、ペレスはセーフティカーの下で距離を置きすぎた。 合計3回だったが、ペナルティは5秒だけだった。 レース後のオーディションを受けることを許されたのはルクレールではなく、彼だった。

「もしあの時スチュワードがあれほど迅速に行動していれば、我々は別のレースを走らせていただろう。その時チャールズはタイヤを割り当て、我々の観点からはレースに勝っていただろう。」 なぜなら、フェラーリによれば、タイヤをもっと慎重に扱っていれば、彼は5秒以内に留まっていたはずだという。 シンガポールと同様、フェラーリは抗議活動を控えた。


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セバスチャン・ベッテルとアストンマーティンは、早期に中級者に移行したことで大きな恩恵を受けました。

ベッテルはどのようにして勝ち上がったのでしょうか?

アストンマーティンはアルファロメオと7ポイント以内に浮上した。 ワールドカップで6位は手の届くところにある。 最初のラウンドの後、状況は異なりました。 その後、セバスチャン・ベッテルはフェルナンド・アロンソとの決闘の末、最初のコーナーのグラベルトラップにナビゲートした。 「スタートはとても良かったのですが、その後他の車両と衝突してしまいました」とベッテルは語った。 「本当に何も見えませんでした。ハイドロプレーニング現象のせいで行ってしまったのか、それとも失敗したのかわかりません。」

レース再開時には17位だった。 すべてのドライバーは、極限の状況に対応するタイヤでスタートする必要がありました。 ウィリアムズと同様、アストンマーティンもレース終了直後にピットインを決断した。 5周目、ベッテルとニコラス・ラティフィが新しいインターミディエイトを回収した。 一番速いタイヤでした。 両者とも得点を挙げた。 「ストップは速かったし、猛烈にプッシュした。この動きのおかげで、アンダーカットでプロトンの半分を追い抜くことができた」と、鈴鹿で4回優勝している彼は称賛した。


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フェルナンド・アロンソはもっと早いピットストップを望んでいただろう。

なぜアロンソは動揺したのか?

7位に終わったフェルナンド・アロンソは激怒した。 スペイン人にとって得るものはもっとあった。 彼のチームメイトは4位で先頭に立った。 エステバン・オコンは、メルセデスの方がはるかに速かったにもかかわらず、ルイス・ハミルトンを寄せ付けなかった。 1秒以上。 しかし、それを超えるには、さらに大きな余剰が必要でした。 メルセデスもトップスピードを欠いていた。

アロンソは戦略担当者に、両方のタイヤ交換が遅すぎたと不満を漏らした。 したがって、同じ周回で到着していれば、初めてベッテルと同じように恩恵を受けることができたはずだ。 2回目のストップの後、残り7周で周回が足りなくなった。 このスペイン人選手は、新人インテルの同僚よりもはるかに速かった。 しかし、彼は7位にとどまった。 もっと早く止める決断をしていれば、4位でフィニッシュできたかもしれない。 写真判定では11,000分の1の差でベッテルに敗れた。 アルピーヌはワールドチームチャンピオンシップで再びマクラーレンを追い抜いた。

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Furutani Yasushi

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