関西大学の研究者がビジネスと製品マーケティングのためのオープンソースデータマイニング技術の進歩で賞を受賞

関西大学の矢田勝俊教授が、ビッグデータを分析するデータマイニング技術の応用・推進により、2019年度ビジネスマーケティングにおける文部科学大臣賞科学技術賞(奨励部門)を受賞しました。科学技術賞部門。

この毎年恒例の賞は、一般向けの科学技術の研究、開発、促進を表彰するものです。

矢田 勝敏は、企業の製品開発、マーケティング、販売へのデータ マイニング テクノロジーの応用における第一人者です。

大規模データ処理にはMusashi

彼は同僚と協力して大規模データ前処理用ソフトウェア プラットフォーム「MUSASHI」を開発し、それをオープンソース リソースとして無料で公開することで、データ コストの削減につながるビジネスにおけるビッグ データの進歩に重要な貢献をしてきました。 保管と分析だけでなく、製品マーケティングの効率向上にもつながります。

「神戸に留学中にデータマイニングに魅了されました」と矢田氏は言います。 「1995年の阪神・淡路大震災の頃でした。大学院時代は小売業で昼も夜もレジ打ちなどをしていました」。

大量の未使用の顧客データ

矢田氏は情報システムの構造を直接見て、大量の顧客データが完全にそのまま残っていることに気づきました。

データ マイニングをビジネスに応用することを目標に、コンピューター サイエンスとプログラミングを学びました。

ショッピングカートに貼られたICタグや店内無線LANなどを利用して「客流データ」を収集し、買い物客の行動分析に組み込むことで効果的なマーケティングに活用します。 (右) バスケットのモーションセンサー。

「私の知識は、代理店や企業の責任者とのコンサルティング業務やプロジェクトにつながりました。 これは、日本における商用アプリケーション向けの情報の前処理のためのデータマイニング技術の開発の始まりとなりました。

ビジネス情報を前処理する革新的なデータマイニング技術「MUSASHI」を開発

矢田氏は同僚と協力してマイニング技術の開発に取り組み、まず大規模データ前処理用の MUSASHI ソフトウェア プラットフォームのリリース、大規模データ分析用のアプリケーション サービス プロバイダー (ASP) システムと d マーケティング アプリケーションの開発に取り組みました。

データマイニングの90%は「前処理」であるため、処理前にデータを分類してきれいに処理するには、かなりの作業が必要です。

「MUSASHI」の大きな特徴は、前処理が安価で効果が高いことです。 矢田氏らは、データ前処理用の MUSASHI を開発しただけでなく、それをオープンソースリソースとして無償公開し、企業における大量データの活用を推進した。

現在および将来のプロジェクト

矢田のアプローチの重要な点は、彼のプロジェクトで強調されているように、現実の状況を分析していることです。

アイトラッキングとセンサーを使用してバスケットの動きを監視するリアルタイムデータ。

スーパーマーケット内を動き回る 100 人の顧客を分析し、商品通路での商品決定段階とレジでの目の動きに焦点を当てました。

ショッピングカートに取り付けられたICタグや店内無線LANなどを利用して「客流データ」を収集し、買い物客の行動分析に組み込むことで、店舗内での顧客誘導に活用します。

サバイバル サービス ストア: バンは高齢者にとってのライフラインです

日本は世界で最も急速に高齢化が進んでいる社会の一つです。 したがって、高齢者のニーズを理解し、考慮に入れることが重要です。

矢田氏は、日本では高齢者、特に地方に住む高齢者はインターネットを買い物にあまり利用していないと指摘する。 彼は、日本の高齢化するコミュニティへのトラックによる家庭用品や食料品などの商品の配送について研究しました。

矢田さんは「トラックは日本の過疎地に住む高齢者にとって命綱だ」と語った。 「ドライバーは年配の顧客と貴重な会話を交わし、顧客の購買行動や健康状態などについての洞察を得ることができます。」 »

矢田氏は、「活力あるビジネス」に基づいた製品の販売とマーケティングの新しいビジネスモデルが日本で開発されるだろうと予測している。 彼は地方自治体と協力してこれらのアイデアをテストしているところです。

さらに詳しい情報:

http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~yada/hp/ja/index.html

出典: プレスリリース

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

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