(Motorsport-Total.com) – 1週間前のシンガポールGPで今季初敗退を喫したレッドブルが打ち砕かれるかもしれないという大会側の期待は、少なくとも日本GPフリーフリー走行セッションでは打ち砕かれた。 マックス・フェルスタッペンがカルロス・サインツ(フェラーリ)を0.626秒上回るベストタイムをマークしたからだ。
マックス・フェルスタッペンが鈴鹿での最初の練習セッションで最速タイムを記録
現チャンピオンはクルマに100%満足していませんでした。 わずか15分後にはヘアピンでのエンジンブレーキの設定が強すぎると不満を漏らし、終了数分前には特に高速コーナーでタイヤが「あまり素晴らしくなかった」と述べた。
特に最初のトレーニングでは心配する必要はありません。 そして、フェルスタッペンは初めて、シフトアップやシフトダウンについて文句を言わなかった。 ピットに入る直前に、彼はレースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼに、フロントウイングは「大丈夫」だと伝えた。 鈴鹿のような空力的に厳しいサーキットでは良い兆しだ。
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結果 1. 無料トレーニング
F1 ライブ ティッカー: 鈴鹿の金曜日
情報: Sky のテレビで生放送 (広告)
ちなみに、レッドブルは国内グランプリ期間中、エンジンメーカーのホンダからの技術アップデートは受けていない。 しかし、金曜日にシンガポールですでにテストされたものの、予選とレースでは使用されなかった新しいアンダーボディを今週末に使用する予定だ。 フェラーリはまた、鈴鹿のプログラムに新たな基盤を設けている。
プラクティス開始後、レッドブルは鈴鹿で通常の調子に戻ることに自信を持っている:「まだ早い。しかし、マックスは最初のラップで何をするつもりかを示した。本当に印象的だった!我々は3つのタイプすべてで走った」 「このタイヤを含め、ピレリの開発タイヤを使用しています。そしてクルマはそれらすべてで非常にうまく機能します」とチーム代表のクリスチャン・ホーナーは語った。
シンガポールでの問題は「かなりサーキット特有のものだった」と彼は信じている:「先週末に遭遇した問題のいくつかを理解し始めた。分析はまだ続いている。しかし、鈴鹿はより伝統的なサーキットであり、それが我々のクルマにとって有利に働いている」弱点だけでなく、長所も強調されます。
シンガポールで優勝したサインツにとって、鈴鹿の週末は不快な経験から始まった。 ピットから出るとき、彼は無線でこう言った。「私は緑のマクラーレンのものでいっぱいだ。またそれを何と呼ぶ?」 彼が意味したのは、チームが金曜日に新しい空力パーツをテストするためにマシンに塗布することが多い FloViz ペイントのことです。
サインツの後ろには、ホームレースに向けてチームを更新したシャルル・ルクレール(フェラーリ)と地元の英雄である角田裕毅(アルファタウリ)が、1秒弱の差で3位と4位につけた。 他のドライバーはすでにフェルスタッペンのベストタイムより1秒以上遅れていた。
セッション終盤、角田は再び物議を醸した。 彼はまずローガン・サージェント(19位/ウィリアムズ/+2.565)を邪魔だからと侮辱した。 軍曹は後に無線で、角田が訓練中にずっと後部翼に留まっていたのは「まったく愚かだった」と不満を述べた。
フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン/+1.003)はオスカー・ピアストリ(+1.066)とランド・ノリス(+1.233)を抑えて5位となった。 マクラーレンでは両ドライバーが今週末に最新アップグレードを利用できるようになる。 アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ/+1.344)、リアム・ローソン(アルファタウリ/+1.358)、ランス・ストロール(アストンマーティン/+1.393)がトップ10入りを果たした。
ストロールはシンガポールの予選で大クラッシュを喫し、レースを欠場したが、再び調子が戻ってきたように見える。 チーム代表のマイク・クラックは「ランスは元気だ。今週は少し休んだ。今朝はすべてが順調だった。シンガポールでレースをしないのは良い決断だった。今、我々は彼と今週末を楽しみにしている」と認めた。
メルセデスチームはトップ10にクルマを入れなかったが、ソフトタイヤを一度もコースに投入しなかった。 ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)は1.801秒差の14番手となった。 このドイツ人選手はチームメイトのケビン・マグヌッセン(18位)より0.527秒速かった。
さらに、金曜のトレーニングは2024年を見据えたタイヤテストに特化している。ピレリスポーツディレクターのマリオ・イゾラ氏は、「すべてのチームは来シーズンの承認を得るために、新しいバージョンのC2コンパウンドをテストする機会がある。これは最新のものだ」と説明する。開発では現行の C2 よりもグリップ力が向上するため、C1 と C3 の間でより適切に適応できるはずです。」
「最初の2回のトレーニングセッションでは、各ドライバーは通常の週末あたり13セットと比較して、さらに2セットのタイヤを装着することになる。このテストは2024年に設定された開発プログラムの一環であり、新しいC4コンパウンドを使用して継続される。メキシコGPの週末はコース上でテストされる予定だ」と発表された。
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熱心なファンにとって、F1 の一日は Formula1.de YouTube チャンネルで終わります。 (今すぐ無料で購読してください!) ドイツ時間の金曜日の午後 (時間は未定) に、金曜日のロングランの分析とチームの技術アップデートの概要を含むビデオが公開されます。 土曜と日曜には、司会者のケビン・シューレン氏と編集長のクリスチャン・ニンマーヴォル氏が詳細な分析を午後1時から生放送する。
すべてのセッションをライブで視聴したい場合は、Sky で視聴できます。 予選とレースに加えて、Sky はすべてのフリー走行セッションを完全に放送します。 予選は土曜日のドイツ時間午前8時(速報は午前7時30分)、日曜日のレースは午前7時(速報は午前6時)にスタートする。
Sky が視聴する価値があるのは、すべてのセッションとレースがコマーシャル休憩なしで生中継されているという理由だけでなく、元フォーミュラ 1 ドライバー、ラルフ シューマッハを中心とした専門家からなるトップ チームのおかげでもあります。彼が思っていることをそのまま伝えるもの。 (広告: 最初のフリー走行セッションから表彰式まで、Sky にできるだけ近づくことができます。)
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