販売不振: Microsoft 株: Microsoft の Xbox が日本であまり売れていない理由 | 新着

ソニーは日本でホームアドバンテージを持っている

マイクロソフト社は、米国での Xbox で大きな成功を収めることができました。 しかし、これは日本では成功しませんでした。 Kotaku の Web サイトが報告しているように、日本で最初の Xbox が発売されて以来、合計 230 万本が販売されています。 販売数が少ないのは、多くの理由によるものです。 最も重要な理由は、ソニーが日本で優位性を持っていることです。 Kotaku によると、Microsoft の販売促進の試みはすべてほとんど成果を上げていません。 同社はテレビ広告だけでなく、日本の有名人との協力にも依存していました。

Xbox の日本での売れ行きは他の地域に比べて低い

230 万本という数字は、初代 Xbox だけにとどまりません。 これらは、20年以上にわたって日本で開始された4つのプラットフォームの合計販売数です。 日本のビデオゲーム雑誌週刊ファミ通の情報を引用して VGC サイトが報告したように、Xbox 360 は 1,616,128 台で最も多く販売されました。 次は Xbox で 472,992 台、Xbox Series X/S で 142,024 台です。 Xbox One は 114,831 台で最後です。 比較すると、Kotaku によると、Xbox と Xbox 360 は世界中で 2,400 万台以上、8,400 万台以上販売されています。 ソニーは日本でより高い売上高を達成することができました。 この期間の PlayStation 1 の販売台数は 1,900 万台、PlayStation 2 の販売台数は 2,400 万台でした。 Kotaku によると、新しい Microsoft コンソールのパフォーマンスはさらに悪いです。 同じことがビデオゲームにも当てはまります。

ビデオゲームの人気は、コンソールにも依存します

さらに、ビデオ ゲームの消費者の嗜好は時間の経過とともに変化しており、その結果、コンソールによってビデオ ゲームの販売数が異なります。 Kotaku によると、日本で最も売れた Xbox ゲームは、Dead or Alive 3 (217,149)、Dead or Alive Xtreme Beach Volleyball (127,576)、および Halo (76,963) でした。 Xbox 360 では、『スターオーシャン 4』(208,521 本)、『テイルズ オブ ヴェスペリア』(204,305 本)、『ブルードラゴン』(203,740 本)が日本で最も売れたゲームでした。 Xbox One 側では、43,717 ゲームの「Titanfall」ゲーム、「Kinect Sports Rivals」(25,090 ゲーム)、「Halo: The Master Chief Collection」(18,876 ゲーム) が最も成功しています。

Kotaku によると、売上高の減少は、Microsoft が当初、日本のゲーム イベントへの参加を中止したことを意味していました。 しかし、近年、グループの日本に対する態度はますます楽観的になっています。 東京ゲームショウ 2020 の録音メッセージで、Microsoft のエンターテインメント製品担当エグゼクティブ ディレクターである Phil Spencer 氏は、同社は過去の失望から学んだと述べました。

Mr. Wieser / 編集者finanzen.net

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画像ソース: アンソニー・マクラフリン / Shutterstock.com

Furutani Yasushi

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