観光客は増えるも、日本の観光業界はまだ安堵のため息をつくことができない

日本を訪れる観光客はますます増えており、国内旅行も増えています。 同時に一般支出の増加も見込まれ、日本経済にプラスとなる。

お盆休みの日本の大手航空会社の国内線予約は2019年の水準から約94%増加し、新幹線の予約もパンデミック前の水準にほぼ戻っている。

インフレにもかかわらず日本の個人消費は堅調

インフレにもかかわらず、日本の個人消費は非常に堅調です。 4月から6月にかけて、観光支出を含む消費は3四半期連続で増加した。

データはパンデミック後に観光産業の状況が改善していることを示していますが、業界はまだ本当に息を吹き込むことができません。

日本の実質賃金は下がり続け、労働力不足が経済見通しに影を落としているため、エコノミストらはこの回復の持続可能性に疑問を抱いている。

日本経済研究センターの調査によると、経済専門家らは4月から6月の国内総生産(GDP)成長率を年率2.41%と試算している。 しかし、この伸びは7-9月期には0.93%に鈍化するだろう。 内閣府は火曜日にGDP統計を発表する。

基本的な必需品は以前よりもはるかに高価になっているが、特にサービスに対する滞留需要が経済の半分以上を占める個人消費を押し上げているため、日本にとって状況は複雑だ。

企業はコスト高を消費者に転嫁し、インフレの重要な指標であるコア消費者物価をしばらく、1年以上にわたって日銀の目標2%を上回った。 最近の物価上昇がピークに達するまでにはさらに数カ月かかるだろうが、エコノミストらはインフレが高止まりすると予想している。

6月の家計支出は前年比で4カ月連続の減少となった。 しかし、政府のデータによると、消費者は1年前よりも旅行や飲食に支出する額が増えている。

インフレにより消費者はより倹約し、より安価な製品を求めるようになっていますが、レジャーやその他のサービスへの支出は依然として多少増加する可能性があります。

明治安田総合研究所によると、日本人は今年の夏休みに平均6万8,632円(約432ユーロ)を支出する予定だという。 これは2022年から1.3倍に増加し、4年ぶりの増加となる。

観光客が増えて支出も増えるが、労働者が足りない

しかし、日本の観光産業は国内観光だけでなく、外国人観光客も大幅に増加しています。 円安のおかげで、こうした観光客による消費額も増加した。

ただし、ここでも注意が必要です。業界は深刻な労働力不足に悩まされており、これが持続可能な成長にとって大きな課題となっているからです。

信用調査会社帝国データバンクによると、ホスピタリティ業界の企業の72.6%はフルタイム従業員が少なすぎるという。 パート従業員の場合、68.1%の企業が人手不足となっている。 接客業でもそれは変わりません。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です