日本は今日、世界で最も重要な自動車生産国の一つです。 自動車産業は、この国で最も重要な経済部門の 1 つでもあります。 大回復は 1950 年代と 1960 年代に起こり、経済がますます開放され、製造業者がますます輸出に目を向けるようになりました。 日本のブランドは、特に高回転エンジン、ハイブリッド技術、静音/バランスシャフト技術の形で、ますます技術の先駆者となっています。 世界最大の自動車メーカーであるトヨタは日本発祥で、日本は中国に次ぐ世界第二位の乗用車生産国です。
生産に加えて、産業は貿易、サービス、供給の分野でも日本経済の重要な要素です。 全体として、日本の産業は何百万もの雇用を提供しており、したがって労働市場の大きなシェアを占めています。 日本の自動車メーカーの生産拠点と販売市場は今や世界中に広がっていますが、国内市場との結びつきは依然として強いです。
経済の停滞 – 自動車産業の停滞
日本経済は過去10年間、低から中程度の成長しか見られなかったが、2022年には世界第3位の国内総生産(GDP)を記録した。しかし、国際通貨基金(IMF)は日本のGDP成長率が0.4程度と低いとしか予測していない。今後数年間で 1% にまで増加します。 自動車産業、特に 2012 年以降、日本で生産される自動車の台数も減少傾向にあります。2008 年から 2009 年の金融危機以来、生産台数は常に基準 1,000 万台を下回っています。 同時に、ドイツと同様に、生産されるさまざまなモデルの価値が増加しています。これは、日本で生産される自動車の全体的な価値が、2011 年から 2019 年にかけて継続的に増加したことを意味します。2022 年には、その価値もまた、比較して大幅に増加しました。日本で生産される自動車の台数は引き続き減少しているにもかかわらず、前年比で減少しました。
メーカー間でも同様の状況が生じた。 ホンダ、日産、三菱はいずれも2022年の売上高増加を報告したが、売上高は減少した。 しかし、トヨタの販売台数は前年とほとんど変わらず、パンデミック前と同様の水準にある。 トヨタは、他の日本メーカーと同様に、かなりの売上増加を記録することができました。 ただし、企業の平均利益は売上高に比べてわずかに減少しました。 日本の自動車メーカーのEBITマージンは2021年と比較して約1.2%ポイント低下した。
自動車市場の衰退
日本の新車登録台数は2018年から減少傾向にあり、2022年には1970年以来の最低水準に達した。自動車とバスの新車登録台数の減少幅はさらに大きい。 また、日本では2019年以降、トラックの新規登録台数が減少し続けていますが、これまでのところ、この状況はそれほど顕著ではありません。 日本の中古車市場も2019年から年々減少傾向にありますが、登録台数は増加を続け、2022年には約7,850万台に達すると予想されています。台数増加に伴う新規登録台数の減少も影響を与えています。自動車の平均車齢は2022年に初めて9年を超えた。市場は縮小しているにもかかわらず、国内自動車産業の強さはとりわけ輸入車と新規登録台数の比率に反映されている。 日本に輸入される自動車の台数は2022年に約31万3,100台に達し、新規登録台数は420万台を超えた。
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